« 困ったときはトイレへ・・・ | トップページ | ボンジュール・パリ  ヴェルサイユ宮殿 »

ボンジュール・パリ モンパルナス

2012年11月4日(日)晴れsun

Cocolog_oekaki_2012_11_04_22_10

  すっかり秋も深まり日本列島紅葉mapleの便りが各地から入ってまいります。

  note今年の秋は、いつもの秋より~長くなりそうなそんな気がして・・・・・・谷村新二の歌う「秋止符」ちょっと聞きたくなって→・・・http://www.youtube.com/watch?v=v8biLtCr23A

 さて、話は変わりましてボンジュール・パリ・・・・・成田から12時間 シャルル・ド・ドゴール空港へ到着です。airplane

 時差の関係で、時間は午後4時。

 空港内で入国手続きするため全員が少し待機、その間に亭主が「お母さん帽子は?」って聞きます。手を頭にやって・・え?ない!

 というわけで、マダム・マジョリンこの旅行のため買ったばかりの帽子、飛行機の中へ忘れてきたのに気が付きました。あの帽子気に入っていたのに・・・・

 すると、添乗員のK子さん、弾丸のように駈け出して探しに行ってくださったのですが結論としては戻りませんでした。

 最初からみなさんや息が上がってしまったK子さんに迷惑かけて、ことのついでに、機内で買ったばかりの期間限定の幻の焼酎「森伊蔵」・・・帽子が手荷物の中にあるか探そうと亭主に持たせましたら亭主、落としてガチャン!・・・1本が割れてしまいました。く、悔しい・・・・・。

 それにみなさんの冷ややかな目が・・・。eye

 頭の下げどうしで先が思いやられるスタートでした。

写真 幻のお酒 森伊蔵・・1本だけは無事我が家に生還しました。やはり幻の焼酎。

033

 空港からホテルまではガイド付きの貸し切りバスで。・・・ホテルはモンパルナス駅の近く。

 ホテル到着後、希望者を募ってK子さんが小一時間ホテル周辺を案内してくださいました。あ、これが パリ。そう、パリね。

 カフェーテラスでマダムとムッシュがリラックスして何か飲んでる。8時過ぎ、カフェもお店も開いていて人通りも多く街は活気あふれていました。

 このモンパルナス界隈、世に出る前のピカソとかシャガールなど芸術家の卵がが住んでいたそんな芸術家に愛された文化の街だそうです。

 こんなこと書こうと思っていましたら、昨夜10時からNHKのTV「世界街歩き」でモンパルナスをやりまして、少し見覚えのあるところも映っていまして何と間のよいことか・・・・こんな偶然がとてもうれしい。

 これ見ていただいた方には、モンパルナスの説明いりませんから・・・・。

 

 私たちのパリでの予定は、3日間となっていまして明日2日目がバスで市内観光。3日目は、オプションでモン・サン・ミッシェル修道院の見学となっています。

 オプションの日、私たちは自由行動を選択しました。さて、2日目は良いとして、3日目の自由行動が問題です。自分たちでコースを組み立て自分たちで回ることになりますので・・・・。大丈夫なのか?

 ホテルに戻って、お風呂に入って・・・あと、寝るまではトランクとにらめっこ・・・・・。皆さんご経験おありのことと思いますが、探し物が出てきません。アリナミン探すのに、トランクの中ひっくり返したり、入れたり出したり・・・・・こんなこと旅が終わるまで続きました。そんなことですかっり疲れて、今日はお休みなさい。sleepy

写真 ホテルから見た、モンパルナスタワー。60階建て210mというモンパルナスのランドマークビルです。パリには、不似合でしょうか?

040

ホテル付近を散策…。仕事終えてバスを待つ人たちどこも同じ風景。でも、バックの建物の雰囲気ががえらく違います。

232_2

路地を入りますと、8時過ぎでもにぎやか。お店が開いていました。

033_6

お菓子屋さんとパン屋さんで、ケーキとサンドイッチ(正式には名があるのですが忘れました。)をゲット

035_4

部屋に戻っていただきました。パンは食べきれませんでしたが、クリームだらけのケーキと

リンゴのタルト・・・・・二人でペロリ。日本にいますと美味しいもの、なんでもありますから驚きませんがそれでも美味しかったです。値段は、ケーキは300円しなかったので」安いと思いました。

036_2

037

今日のお花

 古くからあるバラの原種。50年以上過ぎている木があるのですが、念のため挿し木にしましたら花が咲きました。良かった・・・・。

今年は、6月の台風直撃で庭が塩害のためやられてしまいました。バラも例外ではなくこの秋わずかに咲いたバラです。

009   010_2

bell・・東北の復興・・・時間が・・・早くしなければ・・・悲惨な東北のこと忘れないことです! マジョリン

« 困ったときはトイレへ・・・ | トップページ | ボンジュール・パリ  ヴェルサイユ宮殿 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ