« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

偏西風に乗って・・・・

2013年8月30日(金)晴れsun

Cocolog_oekaki_2013_08_22_23_32

 偏西風に乗って里から亭主の待つ我が家に・・・・・ずいぶん長居をしてしまいました。 

 おかげさまで、亭主の顔もすっかり忘れてしまって家に帰ったときは、この人どこのおじさん?(笑い) 

 しばらくは違和感があって、あなた本当に私の亭主?って聞きましたら・・・・「オレ、正真正銘のぐうたら亭主。」

 

 本人ががそう言っていますからそうなんでしょう.。(笑い) 

 それでも、念のため、「あなたオレオレ詐欺ではないでしょうね。」っていいますと、「なんで、詐欺しなければならない?」っていいますから、「いい女捕まえるため!」って言ってやりました。(笑い) 

 亭主からは、全く反応はありませんでした。(涙)

Cocolog_oekaki_2013_08_28_17_00

 猛暑続きのこの夏、夏休みをしっかりとりましたので、身も心もすっかりリフレッシュしました。 

 私が休んでいる間、世の中いろいろありましたね。隣のおばあさんますます元気になって宿敵の野良猫に噛みついていました。(笑い)

  いや、そういう次元の話ではなかったですね。(笑い)

  イチローさんが米国でまたまた男をあげましたね。イチローさんのような方がサムライ!

  炎天下の高校野球もわきましたね。前橋育英高初出場で初優勝。凄いわ。

  総理大臣を多く輩出している県はどこか違うのかもしれませんね。

  そうそう、技術立国日本の面目をかけたイプシロン、打ち上げが延期されて残念でしたね。

  色々ありましたが夏も終わりです。 

 ひと夏の思い出・・・・人には言えませんが、私恋をしちゃいました。いまも、胸がキュンと痛いのです。

 あ、そんなセリフ言ってみたかっただけです。・・・・・(笑い)

 猛烈な暑さで、辛かったけど思い出といえば、かき氷・・・・美味しかったわ。こんな思い出しかありません。(笑い)

  でも、無事に夏を乗り越えられたこと、本当によかったって感謝しています。

 

 セミの声は、もうピタッと止んでしまいました。寂しい・・・・。

 夏の終わりに聞くツクツクホウシの鳴き声やヒグラシの切ない鳴き声も今年はありません。

 変な夏の終わり方ですが、終わったんですね。

 季節が巡ること、寂しさもあるけれど次の季節への期待もありますね。

 

 そう、そう、秋には夏に出来なかった恋をしたいわ。

 

 あ、また変なこと・・・・・ただ言ってみたかっただけです。 (笑い)

写真 もうアブラゼミはいません。今はただただ懐かしい・・・・。

 032 

簾越しに赤いバラ。

112

今夏はいただきましたよ。自家製かき氷。


055

マジョリン通信

 ブログ書くことからから離れてボケっとしていましたら8月末。

 少しづつですが再開しますので・・・・是非、ご支援のほどよろしくお願いいたします。heart

バラさんへ

 バラさん、美人親子で伊勢路を回られたのですね。

 私、ピンときましたよ。バラさんの行く先は、お伊勢さん。

 それで、バラさんのブログに答えが出ないうちに当てちゃおうとしましたが、バラさんの投稿が早く、答えが出てしまいました。

 でも、正解でしたから・・・伝えたくて・・・・・。

 お嬢様お美しいですね。バラさんとお二人で作られたというお料理、拝見しました。さすがに品よく作られていて素敵。lovely

 今日のお花

キキョウと撫子、いずれも秋の七草。でも夏から咲いています。

009


010

003

bell bell・・東北の復興・・・お願いですから急いで、急いで・・・もう我慢の限界だと思いますから。マジョリン

里帰り

2013年8月11日(日)晴れsun

Cocolog_oekaki_2013_07_14_21_50

 先週から猛暑続きです。sweat01

 今日の当地の気温は、今夏最高の35度超・・・・。アツゥ~bearing

 来週も猛暑が続くようです。

 立秋が過ぎて暦の上では秋というのにこれからが夏本番です。

 暑い暑いといいながら私、今年は夏休みをとっていません。

 

 毎日、亭主が夢中で見ている甲子園。炎天下での球児たちの活躍が目に入ります。

 うらやましいわ。

 若いって・・・・・。私もあの年齢に戻りたい。

 そしてカラ元気出して少し動き回りますと頭がクラクラ、フラフラ・・・水水・・・氷・・・。

 年寄りの冷や水?(笑い)

 

 そうなんです。無理は禁物です。

 年寄りこそ夏には夏休みは必要ですね。

 そうだ、夏休みとって京都へ行こう・・・・いや、間違いました。(笑い)故郷の魔女の国へ里帰りしましょう。

 魔女の国は、北大西洋に浮かぶ地図には出ていない小さな島。

 私、箒に乗っていきますから往復でも相当の日数がかかります。

 久し振りに親戚に会います。イギリスにいる遠縁のハリーポッターにも会いたいわ。(笑い)

 ま、そんなことで、暫くブログお休みしますが・・・・・応援くださいましたみなさまには厚くお礼申し上げます。

 皆さまにおかれましては、ご自愛なさって残り少なくなった夏をおすごしくださいませ。heart04

Cocolog_oekaki_2013_08_19_10_47

 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

マジョリン通信loveletter

 秋田のこまちさんへ。

 このたびの秋田の大雨による災害、こまちさんは、ご無事だと思いますが・・・・・。

 被害にあわれた皆さんには本当にお気の毒に思います。心よりお見舞い申し上げます。

 

 バラさんへ

 8月の月・・・とても良い日をお迎えになられよかったですね。

 ご家族そろってさぞや賑やかだったことでしょう。バラさん、お孫さんのHちゃんと抱擁されていかがでしたか。

 今まで生きていて一番幸せでした。…どこかで聞いた言葉ですが(笑い)8月の月見てそう呟かれていらっしゃる声が私には聞こえました。

今日のお花

 芙蓉が咲いています。柔らかい花びらで一日花・・・・夏の花、命が短いですね。

030


アサガオの種をあちらこちらにパラパラと蒔いていたのが、つるが伸びてさきました。

アサガオは、涼を運んでくれますが、午後にはしぼみます。やはり夏の花の特徴でしょうか。


059    049_2





026  042


072


bell bell・・東北の復興・・・お願いですから急いで、急いで・・・もう我慢の限界だと思いますから。マジョリン

置いてきぼり・・・

2013年8月7日(水)晴れsun

Cocolog_oekaki_2013_08_07_14_48

 bell8月6日の広島・平和記念式典のこと。

 朝8時からNHKで式典の放送がありました。8時15分に黙とう。

 亭主も私も直立不動の一分間。

 もう68年もたったのですね。

 私達年代は、平和の恩恵を受け繁栄を享受した世代です。

 多くの戦争犠牲者がおられその犠牲によって得られた平和と繁栄。・・・そう考えますとなんと申し上げてよいのか言葉がありません。

 そして、68年たっても今なお癒えない体や心と戦っていらっしゃる方がままだだいらっしゃることも改めて認識いたしました。

 式典での小学6年生の女の子と男の子の平和を語るメッセージには、心を打たれました。

 広島市長さん、単なる市長さんではないですね。

 長崎の市長さんとともに世界で唯一原子爆弾を投下された市の市長さんです。

 お二人の世界に向けての平和へのメッセージは共通しています。・・・

 この日の広島の市長さんの語り口は静かに落ち着いていらっしゃいましたが・・・・私には、原爆のない世界が人類を守るという強い信念を世界中に向けて、悲痛な声で発信していらっしゃったように聞こえました。

 

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

Cocolog_oekaki_2013_07_30_23_52

  置いてきぼり・・・・。

 寂しいですね。

 今,、習字教室に通っていますがそこで私、置いてきぼり・・・・。

 生徒は15人。

 年末、その年の「漢字」が決まったとき、TVの前で清水寺の管長さんに代わり漢字を書きたくて習っています。(笑い)

 不埒もの!って叱られてしまいます。トホホホ・・・・

 

 習字、全員が私と同じように趣味で習っています。趣味の割に皆さん腰が入っています。

 習ってから三年目に入りましたが上達ぶりはどうなのでしょうか。

 

 5月頃でしたか、私は8級になって機関紙に写真が載ったなんて喜んでブログにも書きました。

 この調子で行くと、夏ごろまでには5級くらいになっているかもしれないなんてかなり強気(笑い)

 家での練習も結構やり、月2回の開講日には練習の成果を先生に提出します。

 先生は、それをみて一人づつ指導されますが、いつも良いですねって。エ~ホント・・・。

 ですから、私としては「あ~これでいいんだな」って思っていました。

 でもその後進級しませんでした。先生は褒めてくださったのに・・・。

 

 今回8月号の機関誌を開いてみてやっと7級に進級していました。

 やったわ!って喜びましたが、よせばよいのに、

 つい、仲間のみなさんのことチェック、4級が一人いてあと5級と6級がほとんど・・・・・7級は私入れて3人でした。

 三人がお尻。(笑い)その中でも順番がありまして二人の方が私より上位です。

 え?え?え?これって?・・・いつの間に?私ビリ・・・・(涙)  

 ということは、私が一番下手ということ。(笑い)先生はいいわっていったのに・・・・・。

 

 これでは、7級になっても、嬉しさは半分。

 悪いことに、ぐうたら亭主は他のことにはまったく関心を示しませんが、習字のことだけは異常ともいえるほどの関心を示しています。

 字のへたな人って、みんなそうなんでしょうか?(笑い)

 教室が終わって、家に戻りますと早々に、お母さん昇級した?って必ず聞きます。

 聞いて、亭主どうしたいのでしょうか・・・謎です。(笑い)

 7級になったわよっていいましたら、大喜していました。でも、その後になぜか、他の人のことを必ず聞きます。

 他の人のことは大きなお世話だと思うのですが・・・・・・・。(笑い)

 亭主の質問に答えますと、私、一番ビリってことばれてしまいます。

 それもしゃくですし、一から十まで説明するのも建設的ではありません。

 適当に済ましたいのですが、しつっこく聞いてくる亭主の質問・・・・・・・・・、どなたかやめさせてくださ~い。(笑い)

 

 

写真床散らかして練習・・・・その成果は置いてきぼり・・・・。

085


087

今日のお花 

 サルビアの花に蝶が・・・多分カマクラアゲハ。

 小学生のころ覚えたのですが、なぜか忘れていません。そのころの鎌倉のイメージは、お寺があってお坊さんがいて、この蝶の色とダブりましたから覚えていたのでしょう。

 今の鎌倉は、この色のイメージとは、全く違いますね。

007


008


009


bell bell・・東北の復興・・・お願いですから急いで、急いで・・・もう我慢の限界だと思いますから。マジョリン

口車

2013年8月4日(日)晴れsun

Cocolog_oekaki_2013_08_05_14_12

 日本列島天候不順が続いていて何かおかしい。

 ゲリラ雨と猛暑。それがまだらに・・・・。

 こんな状態のまま8月に入りました。え~と、8月のこと、昔はオーガストといいましたね。え?違いますか?・・・あ、葉月の間違いでした。

 何故葉月というのでしょうか。・・・・・ま、それは今日のテーマではありませんからパス・・。

 当地方は、猛暑・猛暑・猛暑・・・・これが問題です。

 暑さにはホトホト弱い私ですが、エアコン我慢していて8月に入って就寝前にスイッチ、オン。

 タイマー1時間とみみっちーのですが快適に眠れます。

 

 この暑さでも、亭主はおとしのせいか汗をかかなく暑いと言いません。

 センサーが老朽化?でしょうか。

 多分、体力は相当消耗しているはずです。

 それなのに、それなのに、ここのところ、夜な夜なもぞもぞ・・・・何してると思います?

 油なめてる?それとも・・・・包丁研いてる・・・・?口が耳の方まで裂けて・・・。(ブルブル)

 午前2時ごろですから、昔流に言えば丑三つ時・・・・幽霊の出る刻です。

 怖いですね。ホント怖いですねぇ~。私、淀川さんになってしまいました。(笑い)

 幽霊・・・私、信じてますが亭主もっと信じていて私より怖がり。(笑い)

 昔、人だまみたことがあってそれがトラウマになっているみたい。

006

 

 では、油なめている亭主の夜中のこと種を明かしましょう。

 今、スペインのバルセロナで水泳の世界選手権が開かれていて、毎夜放送しています。それを見ているのです。

 

 それも、エアコンもつけずにです。

 おかげで、翌日は亭主、役目のごみ出しさぼっています。

 私の立場では、許せません。う~ん、どうしてくれましょう・・・・…(笑い)

 

 亭主、起きてきて顔合わせますと「いや~また、水泳見ちゃった~日本頑張ってるからなぁ~」この言葉を毎回繰り返します。

 「日本頑張ってる。」・・・・私の愛国心を刺激します。

 なかなか巧妙に仕組んできていますから、「それで勝ったの?」なんてつい話に乗ってしまいます。

 もう話に乗ってしまったら完全に亭主のペースです。よどみなく「日本の選手△■○×・・・・だったよ。」

 私の脳裏からは、ごみ出しの話はどこかに・・・・

 

 こうして人の好い私は、ぐうたら亭主の口車に乗せられ、過酷な道をあちらに運ばれたりこちらに運ばれたりして・・・・・・もう、数えきれないほどの夏を一緒に過ごしているのです。

Cocolog_oekaki_2013_08_04_11_04

 写真  夏の夜を焦がす花火。今年は家のベランダで・・・

 周囲の家の屋根の隙間から、ボ~ン、ボ~ン。この花火も亭主と過ごした夏の数だけ見ています。

006


008  023


   053


今日のお花

ハマユウの花が咲きました。ハマユウといえば海岸に白い花をつけて咲きますがうちのはピンクの花です。


078

079

マジョリン通信。loveletter

 バラさん、キュウリとナスは野菜の名コンビですね。ナスといえばキュウリ。キュウリといえばナスが浮かびます。

 バラさん、秘蔵のレシピで作られたキュウリの漬物。とても美味しそう。

 キュウリ2キロも使われて・・・・・

 私見ているだけでは、がまんできないわ。え~い!今魔女便でナス飛ばしましたから、帰りにキューり勝手にいただいてきま~す。(☆プップッ・・・・これもマネです。(笑い))

 多分明日、漬物が減っています。・・・・。そうそう、かれん桜さん、私の声の高さについて当ててくださいましたね。嬉しいわ。バラさんのフォローで納得くださっていましたね。ありがとうございました。

bell bell・・東北の復興・・・お願いですから急いで、急いで・・・もう我慢の限界だと思いますから。マジョリン

小なすの甘煮

経歴20113年8月1日()曇りcloud

Cocolog_oekaki_2013_07_30_12_33

 今日から葉月。

 「あら野行く我が影もなき暑さ哉」・・・不白

 川上不白・・・1700年代の俳人(和歌山県新宮生まれ。)

 

 この句、汗がほとばしるほど暑い真夏の様子が・・・・・・見事に表現されていますね。

 今日も猛暑。私はこの暑さで昼間、外に出てはとても体が持ちませんから、家にいます。

 でも、性格がじっとしていられないたちですから何かしなければって・・・・。

 そこで、思いついたのが・・・小なす使っての「小なすの甘煮」づくり。

 この甘煮、今は亡き先輩が、ナスはお目出度いからといってお正月にお茶のお菓子にって贈ってくださいました。

 とても美味しかったのを覚えています。

 この先輩は、私より20歳は年上で鎌倉彫の世界に入って知り合いになったのですが、私の生まれた年に結婚されたということでとても私を可愛がってくださいました。

 母親を早く亡くした私にとっては母親のような方でした。

 先輩は、筋金入りの食道楽で全国のおいしいものをお亡くなりになる前まで、私に贈ってくださいました。10年前の葉月、とても暑い日に亡くなられたのです。

 

 「小なすの甘煮」

 たまたま、レシピが私の持っている「四季の保存食」・・伊藤睦美著に出ていました

 それにならって作りました。

写真 伊藤睦美著  四季の保存食(2000年発行)

021

 材料

小なす・・・・30個

粗塩・・・・・小さじ2

酢・・・・・・・大さじ3

砂糖・・・・・500g~550g

グラニュー糖・・・適量

作り方

 小なすは、新鮮なものを柄を付けたままさっと水を通し鍋にたっぷり沸かした湯に塩と酢を入れ、そこに小なすを入れ落し蓋をします。沸騰したら中火にして約10分ほど茹でて火を止め、そのままの状態でさまします。

さめたら、流水に半日ほどさらし、アクを抜きます。

029

 なすの水気をきって、鍋に入れひたひたの水と砂糖を加えます。落し蓋をし、弱火で煮ます。焦がさないように注意します・・・・。

 煮汁がシロップ状になり飴色になったらOK。

 これを、パットに並べて2~3日風干しし、グラニュー糖ををまぶし出来上がり。

032

いかがですか?おいしそうに見えますか?

いい加減な性格してますから、レシピに忠実でなく手抜き・・・で作りました。

作っているときから、私の周りをグルグル回っている人工衛星のぐうたら亭主にまず試食させました。

美味しい!って言っていましたので一安心。私も頂きましたが確かに美味しい・・・・。

著者は清潔な密封容器に入れて冷蔵庫で保存すれば、3~4月は保存できるとおっしゃっております。

 

002

甘いお菓子ですから、抹茶とよく合います。(初釜の時、ナスの甘煮は、おめでたいお菓子として良いと思います。)

010

今日のお花

猛暑が続きますが、昆虫は今だ!って活発に活動しています。葉の裏に虫が?何の虫?何してるのかしら?ま、詮索せずに写しましょう。パチリ!

葉には虫がつきますが、私には虫もつかない・・・・・・。(クスクス・・・・また、マネしてしまいました。)

025



春咲いた庭梅の実。真っ赤になって・・・恥ずかしいの?

この実、小鳥が食べるはずなのに食べられていません。


031_2  034_2

うちの庭には花が少なくなってきました。一年中で一番少ない時期、ちょっとさびしいですね。


025_2

bell bell・・東北の復興・・・お願いですから急いで、急いで・・・もう我慢の限界だと思いますから。マジョリン

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ