« 走れコウタロー・・・ | トップページ | 私の願い・・・・ »

ラズベリーがやってくる・・・

2013年12月22日(日)晴れsun

Cocolog_oekaki_2013_12_22_21_32

 もうすぐ娘のラズベリーが孫二人連れてやってきます。

 クリスマスは家で過ごします。

 母であり祖母である私、バッチリいいとこ見せたいわ。

 でも、長い付き合いですから、取り繕っても全てバレバレ・・・。

 

 私流にすべてやろうとしますとそれぞれが自分流を持ってますから

 ラズベリーとは、たちまち尖閣諸島になってしまいます。

 ぐうたら亭主からは、「何々しなさい!は、いってはダメ、。」とにかく「ニコニコ」・・・・。「そうね。」「そのとおりね。」を多発しなさい。っていわれています。

 ラズベリーはお腹を痛めた子、その子がお腹痛めたのがリンゴと富士太郎。

 ということは私の理屈では、3人とも私がお腹痛めた子(笑い)

 ですから、つい子育て時代にタイムスリップして・・・・「○○しなさい!」って私流を押し付けたくなるので、みんなにとっては本当に迷惑な話のようです。

 こんな家族ですが、さ~今回はどうなるのでしょうか・・・・全ては愛情が解決すると思っているのですが。

 昨日は、JAの農産物祭りがありました。

 リンゴたちに美味しいもの作る材料ゲットするにはグッド・タイミングでした。

 会場は人でムンムン・・・熱気の中で消費も伸びて・・・・アベノミクス順調みたいですね。

 会場で、一通り必要なものをgetして、農産物品評会の結果を見て回りました。

 

 賞に入ったものは、野菜・果物どれも見事な出来栄えです。後ほど、これら、せりで売ってくれるという・・・・せり売り・・・面白そう。

 

 我が家のぐうたら亭主、水産祭りのせりで鍛えてますからベテラン。

 せり売り開始の放送があって・・・・・あれ?亭主がいないわ?

 探しましたら、すでに一番前の席に座っていました。(笑い)

 私の席も確保していましたから、やる気満々・・・・・。

 

 みかんのセリ・・・・300円からはじまって、突然、亭主「400円!」どこかで「500円!」亭主「600円!」・・・・亭主が落札しました。亭主の声凄かったわ。・・・・さすがぐうたら・・・・。

 今度は私に声出せという。かぶとか、ゴボウとかスルーして、だいこんになりました。

 でも、私恥ずかしい・・・。こんなことできないわ。

 すると亭主が促します。「300円」と言えっていいます。小さな声で「300円」、あ、声が出てる。

 少し落ち着いてきて、するとどこかで「400円!」亭主500円って・・・そう言おうとしたのですが、瞬間的にそれでは高いって主婦感覚が働いて450円」って言ってしまいました。

 そしたら、「はい450円で落札」ってダイコンget!できました。

 少し恥ずかしかったけど、やったね!でもお父さん、相場より高いわよっていいましたら

 亭主、この街で一番上等なものを食べられるのだから、高くはないって・・・・説得力あるわね。

 次のイベントは、テレビなど当たる抽選会。大勢の人が集まっていました。

 住所と名前書いて箱に入れるだけでテレビが当たる可能性が・・・・。  

 抽選は、5等から。おもむろに名前の発表。

 5等の最後に、亭主の名前が・・・・・およよよ・・・・よ。当たった!

 亭主前に出て、大勢の人に顔見られて・・・・・照れくさそうに商品頂いてきました。

 商品は、何んと縫いぐるみの防災グッズ。(笑い)

 私は、当たらず、かくして、ぐうたら亭主今年の運を使い果たしました。

 どうだ、俺凄いだろうなんて縫いぐるみもって得意の亭主、「宝くじ買おうかな。」だって。

 結構楽しんでラズベリーたちを迎える準備は進みました。

 あと・・・嫌いなお掃除だけが・・・・残っていますが、ここまできたらお掃除、ラズベリーに残しておこうかしら。(笑い)

 そんなことしたら、尖閣諸島火を噴くこと間違いないわね。

写真 

会場内は、人人・・・・。

047


品評会出品の農産物


023 026

029  031

 

賞に入った農産物  形、色などすべて素晴らしいですね。

014 018

019 020

このみかんを、亭主セリ落としました。家でいただきましたらほっぺが落ちました。

015

私がセリ落としたダイコン・・・・・太さ私の脚の半分くらいかしら。早速ブリ大根作りましたらberry goodでした。

016

002

ラズベリーたちのために水産物、野菜などget。

060_2 051

今日のお花

ばらシリーズ

ヘリテージ・・つるバラで、そのままにしておきますと上に伸びます。うちのバラでは古株ですでに幹は太くなってます。

018_2  010

050

 このばらは、ヘリテージより古く私の年齢ぐらいです。一年中咲いていて赤い色が鮮やかで、私は強い愛着があります。

029_2 002

bell bell・・東北の復興・・・お願いですから急いで、急いで・・・もう我慢の限界だと思いますから。マジョリン

« 走れコウタロー・・・ | トップページ | 私の願い・・・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ