« 一本とって気分爽快! | トップページ | メタボ・・・ »

イノチの母

2013年12月13日(金)晴れsun

Cocolog_oekaki_2013_12_11_14_35

 この暮れの気ぜわしい時に、ぐうたら亭主からお願いされちゃいました。

 息子のポパイが残していったズボン三本。

 型が古くなったので処分してって。

 私は、ズボンの素材が良くて傷みもなかったので捨てるのにはためらいがありました。

 亭主は、なおしてくれればはいてもいいよっていいますので、それではそうしてあげるって安請け合しました。

 奥様ぁ~、あれから数えて40年・・・・え?間違いました。あれから1年です。

 ずっと部屋の片隅にズボンは置いたままでした。私、放置の名人。(笑い)大切な亭主も放置したまま・・・。(笑い)

 見かねた亭主が、「ズボンどうなってるの?お母さん、いいかげんになおしてよって」催促。

 私そんな余裕ないから、「来年暇なときにねっ。」

 「え?来年?全部冬ものだから、今でしょ!!」なんて・・・

 「なおしてくれたら食事おごるから。」

 私、食べるものには凄く弱いんです。

 じゃぁ~お寿司ね。ってことで取りかかることに。

 以前、隣の奥さんに洋裁習いましたので少々腕に覚えが・・・・ありません。(笑い)

 ただ、お寿司が目の前に浮かんで・・・・・。あ、消えた・・・トロ、赤貝・・・・イクラ、ウニ・・・ジエジェジェ

 お願いして、隣の奥さんに来ていただいて亭主の体採寸。亭主、オレの寸法個人情報だなんて・・。何言っているのでしょうねぇ~

 なおし方の指導をして頂いて二本のズボンは私がなおし、一本は奥さんに頼みました。 

 というわけで、緊急性も、必要性もない、モチベーションの上がらない仕事が始まりました。

 やり始めましたらこれが大変。

 全部ほどいで、ポパイのウエスト90から亭主の86に合わせ、ズボンの裾まで縫い直し・・・・・あ、ウエストのサイズ・・・・個人情報書いてしまいました。(笑い)

 とにかく、安請け合いは、ケガのもと、悪戦苦闘しております。

 でも、これ仕上げればごみになってしまうものに再び命が与えられます。

 そうなれば私、命の母、そして亭主のために尽くす妻の鏡であることを改めて知っていただくことができるのです?(笑い)

写真 お寿司を思い浮かべながら奮闘しています。

057

 追記

 今朝、食事のときNHK番組「あさいち」見てましたら、俳優の伊勢谷友介さんが出ていて、私は彼のこと始めて知ったのですが見ているうちに次第にのめりこんで・・・・この方、単なるハンサム青年ではなく、ただ者ではないと思いました。

 どこが?って聞かれても的確な説明は私にはできませんが、ものの見方、生き方が凄いと思ったのです。

 この方の生き方の基本は、地球を宇宙から俯瞰し、また地球の未来に自分を置いてそこから現在の地球を振り返り、今、地球のために自分が何をすればよいか、それを考え生きている。そしてそのことを自分一人でもよい、たとえ76億分の1の力でもよいから実践する・・・・・このようなことだったと思います。ス・スゴイスケール!!とても素敵!!

 そして、今の日本人の暮らしと同レベルの生活を世界中の人たちがするようになったら、地球はパンクして2,5倍の大きさが必要になると言っておりまして、ゆくゆくはたちいかなくなってしまうそうです。人類の破滅ってことですね。

 彼は、そうならないように今から私達の住む地球を守るための活動、例えば無駄な消費は慎み、リサイクル活動されたりしていることもわかりました。

 このお話聞いていて、私の今日のテーマ「命の母」、私もことによると76億分の1?・・・・彼と合わせると76億の2。(笑い)

 やったね!でも、私の場合は動機不純。家のぐうたら亭主のぶら下げた人参。あ、違いました。お寿司、・・・・一番大切な食資源で心動かされるって私ってだめですねぇ~。

 

001

今日のトピックス

 昨日、亭主の友人の熱海市在住のAさん、自分のうちで作られているみかんを一箱届けてくださいました。静岡県のみかん、ブランド名「青島」・・・・熱海はみかんではほぼ北限ですが、相模湾に面する温暖な気候で美味しいミカンができます。お正月用のみかんとしていただきます。ありがとうございました。


018 020

 Aさん、写真の腕前は折り紙つき。地方の展示会で何度か入選されています。もっぱら富士山をモチーフに楽しんでいるようです。

 この写真頂いたものですが、箱根の大観山から見た富士山です。手前が芦ノ湖。

 夜中に撮られた写真で、この写真ではみえませんが、たくさんの星が写っていました。人工衛星の軌跡や流れ星も。

 ここが富士山のビューポイントと教えていただきましたので、私も、今度行ってみようと思いました。Aさん、ありがとうございました。それにしましても、我が家のぐうたら亭主とは、えらい違い・・・・・トホホホ・・・。

Img_new

今日のお花

アップした花は、いまひとつですね。今秋の気温の変動が原因かもしれません。

 スイート・ジュリエット

022

ジュビリー・ド・モナコ  

094 

パットオースチン  形が崩れていてもパットオースチンです。

形が崩れてノーパットオースチン・・・。

014_2

bell bell・・東北の復興・・・お願いですから急いで、急いで・・・もう我慢の限界だと思いますから。マジョリン

« 一本とって気分爽快! | トップページ | メタボ・・・ »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ