« 私の気まぐれ・・・ | トップページ | イノチの母 »

一本とって気分爽快!

2013年12月10日(火)雨晴れrainsun

Cocolog_oekaki_2013_12_08_17_19

 最近私達夫婦、物忘れが多発。

 そのため、我が家のその日のそれぞれの予定は、朝食の時すり合わせをします。ま、復習をかねて軽い感じではありますが・・・・・。

 つまりお互いの予定の最終確認。

021

 亭主の場合は、関係する複数の団体に短時間ですが月に何回か出かけます。

 私は、習い事でそれなりに予定があります。

 そんなわけで、今日の予定は?

 そんな会話から始まります。

 事前に報告が必要な場合は、先にお互い話しておくことになっていますが私、最近脳細胞が極端に減って前もって聞いた亭主の予定は完全に忘れます。

 何んといっても人のことですから・・・(笑い)」

 その日の朝、聞いたとき、「そういうこともっと早く言ってよ~」(怒)

 「何言ってるの。とっくに話したのに忘れたの?お母さん、ちょっと危ないよ。」

 ここで聞いた、聞かないでひと悶着あり・・・・・。掴み合いの喧嘩。・・・そんなはしたないことしませんね。(笑い)

 この朝、亭主は「今日は何もないからゴロゴロだね。」っていいますから、「そう」って聞き流しましたが、何となく引っかかるものが・・・・・。

 私に閃きがあって「お父さん、今日はお父さんの命日じゃぁない?」「え?オレ死んじゃったの?」落語みたいな話・・・。(笑い)

 はっとした亭主、「お母さん偉い!そうだよ、そうなんだ。すっかり忘れてたよ。親父に叱られるところだった。お墓参り11時出発、いいね。」

 「いいわよ、それにしてもお父さんだめね~自分のお父さんじゃない。しっかりしなさいよ~」お父さんが誰なのかこんがらがって・・・・でもダメ押し。

 朝から一本取って気分良かったわ。ウフッ!

 「お母さん、安心したよ、あんた、まだまだ大丈夫だよ。うん、よかったよかった。」なんて変なことでえらく喜ばれました。

 亭主、先日、TVで認知症の番組真剣に見ていまして、その悲惨さに私のこと心配しての言葉ですが、ちょっとぅ~、自分の方が危なくない?

 かくして、義父のお墓参りしたのですがすっかり忘れていた亭主、生前ことのほか厳しかった父親の前でなんといったのでしょうか。

 

Cocolog_oekaki_2013_12_08_16_07

写真、 お寺の境内のしだれ緋寒桜が満開でした。ソメイヨシノと比べて小粒で色も薄くやはり冬咲く桜という趣でした。

017


021  020

 
087

 家に帰りますと、刺繍仲間のKさんからイチゴが届いていました。うちでは初物で私たち夫婦の大好物ですから大喜びでした。ありがとうございました。

043  044

今日のお花

ばらシリーズ。

ブラックティー

018

クイーンエリザベス

001

ホワイトクリスマス・・・・綺麗に咲かずちょっと残念です。バラさのところでは綺麗に咲いたようですね。

099

bell bell・・東北の復興・・・お願いですから急いで、急いで・・・もう我慢の限界だと思いますから。マジョリン

« 私の気まぐれ・・・ | トップページ | イノチの母 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ