« メタボ・・・ | トップページ | ラズベリーがやってくる・・・ »

走れコウタロー・・・

2013年12月19日(木)雨rain


cloudCocolog_oekaki_2013_12_18_13_45

  師走・・・・僧侶をはじめ、みんな走る。あっちでもこっちでも。走る走る・・。dash

 多分それは昔の話。

 今は、大掃除、障子貼り、餅つきなどしませんから 家事は減っています。

 でも、主婦にとってのプレッシャーは、相変わらずなのはどうしてなのでしょうか。

 

 せわしないのを楽しんでいる?

 

 私は、スローに過ごしたいのでそんなことありませんね。

 新聞やTVなどのメディアは、毎年定例的なものは同じ内容を同じスタイルで報道します。走れ走れってことばかり。

 先日も、大掃除の仕方やってまして、参考になるのですがすごいプレッシャー。impact

 そろそろ、「昨今の主婦、師走でものんびり。」・・・・そんな報道になっても良さそうですが頑固に変えませんね。同じ方が楽なのよね。 

 

 そんなこと思っていますと、リンリンリン・・・・これサンタクロースのソリの鈴ではありません。(笑い)家の電話・・・・昨夕のこと、受話器とりました。ハロ~・・・あ、間違い。はい!でした。

Cocolog_oekaki_2013_12_17_11_56

 娘のラズベリーからでした。note

 ラズベリー家は、お正月は夫の実家で過ごします。

 ところが、ところがです。

 23日からラズベリー、孫のりんごと富士太郎連れて、我が家に来ることになりました。

 両家の均衡考えてくれたのでしょう・・・私、うれしい。偉いわラズベリー・・・

 富士太郎は、30日までこちらで過ごし、ラズベリーとリンゴはその前に帰ります。

 そういうことで、私の身辺、にわかに忙しくなって、さ~大変です。dash

 リンゴが来るのは久しぶりですから、特にうれしい。heart02

 私のスタンスの、スローが崩れて、嫌いなお掃除と部屋の片付、これを急いでやらなくちゃ~。でも、お掃除嫌い・・・・・。魔女の箒は掃除に使えません。トホホホ・・・・

 緊急事態に猫の手猫の手って探しましたが見つかったのは亭主の手。(笑い)この手、ただ体についてるだけ・・・。(怒)

 ラズベリーうるさいので、家をきれいにしておかなければ~。

 それに、好物の食事の準備。お正月の前倒し。私、焦ってきて、混乱・・・・こういう時って自分を取り戻すには亭主叱るのが一番ね。(笑い)

 「オトーサン!何してるのよ!」「オトーサン!!うろうろしないで!」・・・・・「オトーサン!アッチ向いてて!」(怒)

 時期が、クリスマスと重なるので、クリスマスとお正月一度にやってきて、私、今日からお坊さん・・・・・師走の家の中を走れ走れ・・・コウタロー・・・・

 やっぱり主婦にとっての師走は、忙しくなるのもののようですね。(笑い)

 

 

 写真 毎日眺めている富士山。冬は空気が澄んでいますから姿はっきり見られます。先日国道246号線走っている車の中からパチリしました。この日雲がありません。「くもくもくも」っていってますと・・・・・途中から「もくもくもく」って聞こえます。・・・くだらなくて済みません。

039

037

 この日用事で、裾野へ。道すがら県指定天然記念物の五竜の滝で一休みしました。忙中閑あり!

 ここは、今は市民公園になっていて近くまで住宅が迫っています。
025

 滝が5条あるから五竜の滝。私達小学生のころの遠足の場所。

 滝になる川は、黄瀬川・・・源は御殿場、そして沼津で狩野川に合流し駿河湾に。

 平安時代の末に伊豆に流された頼朝が挙兵…その時義経が奥州から馳せ参じて兄弟が初対面した場所が黄瀬川(沼津)で、その時座った石など残っていて知られています。

 対面の後、源氏は富士川の合戦で平家を打ち破ります。

 五竜の滝についての詳細はこちらで→

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E7%AB%9C%E3%81%AE%E6%BB%9D



026

吊り橋にまだ紅葉がかかっていました。


027


 紅葉と山茶花の道。

 ここには、沼津に居を構えていた歌人若山牧水の歌碑がありました。

「富士が嶺や麓に來りあふぐ時いよよ親しき山にぞありける」とありました。

034  036

今日のお花

ばらシリーズ

名花アイスバーグ


033

 こちらも名花のスビニール・ド・ラ・マルメゾン香りの良さはうちのバラでは一番?

053 055

bell bell・・東北の復興・・・お願いですから急いで、急いで・・・もう我慢の限界だと思いますから。マジョリン

« メタボ・・・ | トップページ | ラズベリーがやってくる・・・ »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ