« 2013年12月 | トップページ

2014年1月

私、引っ越しました。

2014年1月14日(火)晴れsun

Cocolog_oekaki_2014_01_13_16_35

ブログ、引っ越しました。bell

 題名は変わらず 「マジョリンの気ままにスローライフ」 です。今まで同様よろしくお願いいたします。heart02

    ここをクリックしていただきますと引っ越し先のページが出ます。

    → http://mary-everyday3.cocolog-nifty.com/majyorin3/

今後とも皆さまのお出でをお待ちしております.happy01

引き続きのご愛顧をお願いします。lovely

bell bell・・東北の復興・・・・・お願いですから急いで、急いで・・・もう我慢の限界だと思いますから。マジョリン

梅咲いて朝寝坊

2014年1月13日(月)晴れsun

Cocolog_oekaki_2014_01_12_12_53

 小寒に入って大寒のような寒さ。

 私は、温暖な地に生まれたにしては寒さには強く、一方ぐうたら亭主は、夏の暑さではゲンナリ・・冬の寒さにはブルブル・・・・。ま、端的に言ってぐうたらってことです。(笑い)

 でもこの寒さ、高齢者には大敵ですから油断はできません。

 特にバスルームの脱衣所の温度管理。

 お風呂から出て脱衣所に暖房してませんと血圧が乱高下。

 命を落とされる方が多いと聞いておりますので小さなストーブを入れています。

 寒さ、これからが本番!厳しい日々が続きますが無理せず体を順応させていかなければと思っています。

 昨年の暮れ植木屋さんが入ってぼさぼさの庭木を綺麗に刈り上げてくれました。

 その際、梅の枝をバサバサ落としたのですが、見ますと小さな蕾がいくつかついていましたのでかき集めてバケツに入れておきました。

 それから、花瓶に移しましたら家の中が暖かったせいでしょうか。

 つい最近、開花しました。

 寒くても春を告げる梅の開花。毎年繰り返される自然の営みのひとつですが嬉しいものです。

  「梅咲いて朝寝の家となりにけり」  貴志 沾州(江戸時代)

 この俳句、うちみたい・・・・梅が咲くころは寒くて布団から出られず朝寝の家が多くなる、その様子を詠んだ句って思いました。

 ところが、実の意味は梅が咲き始めると、皆朝早く起きて梅を見に出かけるので家の戸が閉まっている。それでどの家も朝寝しているように見えるというそんな句のようです。

  江戸時代の日本人、粋ですね。

  そして、梅の花を愛でていたことがこの句を通じて分かります。

  梅が咲くころの朝は、江戸時代だって寒いには違いありません。

  それでも皆梅の花を見に行くってところがすごいですね。

 朝寝坊の亭主に、この話しましたら、江戸時代は暖房がなくせんべい布団。寒くて寝てなんかいられない。おきてもテレビはなくすることがないので、 それで朝早くから梅の花でも見に行くかってことになるのでは・・・・なんて身もふたもないことを言っています。、

 感性が鈍く、粋だとか、風流だとかホント!分からない人なのね。

 長屋のはっつぁんやくまさんの方が程度が高かったってこと・・・・・?

写真 梅の開花です。ただし花瓶に生けたもの。

015

 昨日、梅園で有名な熱海梅園。一昨日から梅祭りが始まったようですがまだ一部咲きだとか。

 熱海梅園のホームページは、こちらです。→ http://www.ataminews.gr.jp/ume/

 うちの梅の木、右の写真ですが一輪が開花しました。

027   029

今日のトピックス

 仙台の、亭主の知人から笹かまぼこが届きました。亭主がお世話になっているのに…。反対だ困った・・・なんて言っていました。

 やはり、仙台名物・・・美味しかったですね。

084

089    087

bell bell・・東北の復興・・・・・お願いですから急いで、急いで・・・もう我慢の限界だと思いますから。マジョリン

気合いだ~

2014年1月9日(木)曇りcloud

Cocolog_oekaki_2014_01_10_11_31

 ただ今~。

 実家の魔女の国、とても居心地が良くて長居をしてしまいました。

 魔女の国、どんな国かわからないでしょうね。そうですね、漫画ONE PIECEの人魚島のイメージでしょうか。

 ワンピース、私、はまってます。毎日見るTVいつしかぐうたら亭主も見るようになって今では仲良くならんで見ています。

 でも亭主、あらすじがわからないようで気の毒です。トホホ・・・・

 何しろ物語は長く、その間に登場する場所やキャラクターが次から次にですから名前がこんがらがって覚えるのも大変ですし、誰が悪で善かなんてところもごちゃごちゃしてますから・・・亭主の能力では理解するの無理だと思うのですがそれでも見ています。(笑い)

 とにかく、世界で何億冊も読まれているというこの漫画の創造力って半端ではないですね。

 海賊王を目指す主人公の少年麦わらのルフィが可愛くて強いわね。

 あれ・・・初めから、横道にそれてしまいましたが完全に休みボケ・・・。

 魔女の国でのんびりして帰ろうと思ったらウエートオーバーで箒が飛ばず代わりに海を丸太に乗って帰ってきました。

 そんなことで、今更、あけましておめでとうございますなんて変な感じです。でも、けじめとしては、ちゃんとしないと失礼ですね。そこで、

 少しおくれてしまいましたが「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。」

 さて、最初ですから、華やかにいきたいですね。そうだとしますと、え~と、お花かしら…。

 それではセントポーリア。

 昨年久しぶりにセントポーリア植え替えるなど手入れしましたので、ちょうどお正月に合わせ何鉢かが咲いてくれました。ホント良い子たちです。

 小さな花ですが、冬の花の少ない我が家では、家の中を明るくしてくれます。

 手入れした際、株分けをしましたから鉢の数は以前より増えて、これらが全部咲きますと多少は、見ごたえはあると思います。それと、セントポーリアは、お嬢様で病害虫に弱いため備えとして元気な苗のうちに子苗を作っておきます。

 この花、一年中適当に咲きますから一斉に咲くチャンスはあると思いますのでその時再度アップしたいと思っています。

 鼻のある、あ、間違いました花です。花のある生活、こんなことが続けられたらとても良いのですが・・・・・。

 そんな1年になるよう今年も気合を入れて・・・・・ぐうたら亭主!気合だ!気合だ!キアイダぁ~・・・・・。快感!!

写真 昨年末に咲いたランと一緒に。

041

 

012  013

032  021 



024



025 015


028



トピックス

 元旦、日の丸掲げお屠蘇いただいて、京橋カストールの洋風お節と、息子ポパイからの贈り物、福岡てら岡のおせちをいただきました。もちろん一日では食べきれませんので・・・・・2日、3日と。

022  

 

カストールの洋風おせち(二段重ね)

 アワビ・オマールエビの金箔ゼリー寄せとフォアグラのテリーヌが一番人気でした。(思い出してゴックン!)

044 036

 
052

021

こちら和風おせち(三段重ね)

 とても味付けがよく美味しかったですね。それぞれの量は少ないのですが彩はさすが和食です。ポパイケチですからランクは一番下といっていました。(ゴメンナサイネ)それでも私達にはもったいない・・・・大満足でした。

097_2

109  110


 おかげさまで私、楽をさせていただきました。三が日の終ったその後の私の出す食事に亭主、あまりにも大きな格差食事といって苦笑いしてます。




bell bell・・東北の復興・・・・・お願いですから急いで、急いで・・・もう我慢の限界だと思いますから。マジョリン

« 2013年12月 | トップページ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ