スポーツ

負けて得られるもの・・・

2013年11月25日(月)曇り雨cloudrain

Cocolog_oekaki_2013_11_25_21_38


 少し前のこと、東京に住む孫の富士太郎からリンリンリン・・・。

 内容は、夢中になっているサッカーの試合を、御殿場にある時之栖でやるという・・・・いわばお知らせ電話でした。

 ついては、じいやんと私に応援にきてというもので、次に電話に出たママのラズベリーからはお菓子の差し入れをしてほしいとのことでした。

 土・日曜日でもあったし近くですから快良く引き受けました。

 それにしても、富士太郎、いつでもぐうたら亭主の名前が私より先に出るのですが、私にとってはとても不満。

 可愛い孫が亭主と付き合ってますとぐうたらになってしまいますから心配なんです。

 時之栖は、ワールドカップ、全日本の合宿、お正月の高校サーカーの時など練習場に使われる今やサッカー王国静岡が誇るサッカーのメッカのひとつです。ワールドカップ日本代表であった川口 能活さんは富士市、その隣の沼津市から小野伸二さん、その隣の三島市から高原直泰, さん、そしてその隣の函南町から現在日本代表の内田篤人さんと超一流の選手が出ています。

 サッカー場は何面もあって芝生も青々・・・・手入れが行き届いているのが分かります。

  富士太郎、子供なのにここで試合ができるなんて幸せなことです。

  金曜日、つまり前日、小学3,4年生の子供たちの喜ぶお菓子はなにが良いかなんて考えたのですが、浮かぶものは自分の好きなものばかり。(笑い)マツタケ!それとも生ガキ!

 亭主に考えさせましたが、やはり自分の好きなものをいいます。プリン!アンパン!シュークリーム!

 そこで、いいわ。こういう時はネットね。・・・・・検索は、「小学校低学年の喜ぶお菓子」

 そしたら、ちゃんと出てきました。す、すごい!

 

   サイトでのベストアンサー・・・・このように書いてありました。

 ・・・・・・略・・・・・・・スナックやビスケットやクッキー系より、おせんべい(どうしてもスナックを入れる場合はメジャーなもの・味がシンプルなもの)、飴玉よりグミかラムネ、という感じで考えていくといいんじゃないかなと思います。

たとえば

●「星食べよ」(ソフトサラダせんべい)や「ばかうけ」などの比較的有名なおせんべい
●「プリッツ」の大袋小分けパック(冬ならポッキーでも大丈夫だとおもいます)
●「クッピーラムネ」「果汁グミ」の4~5連になっている袋のもの、または、フルーツの柄の10連くらいの小さなラムネ菓子を小分けに

などはどうでしょうか。

 とありました。

 便利ね。何でもわかっちゃう。

 これを参考にアレルギー起こすものは避け、飴玉は喉に危ないからやめることにしました。

 そして近くのスーパーにいきましたらお菓子色々あって、選ぶの面倒になって適当に籠の中に入れちゃいました。(笑い)

 試合当日は小春日和。サッカー場は、富士山の見える裾野市にあるのですが富士山は今日はご機嫌ななめ。富士太郎が来たのに・・・・仕方がないわね。

 富士太郎のチーム二試合やりましたが、一試合は6-0、もう一試合は2-0で負けました。

 二試合とも神奈川県のチームで強かったので仕方ないわね。でも、富士太郎ゴールキックしたりポジションもバックのセンターで頑張っていました。

 私たちの席の隣は、相手チームのヤングママが大勢。亭主は、嬉しそうに一緒になって敵チームを応援していま・・・・せんでした。(笑い)

 敵の応援団、イケーイケーソコダーなんて大声出しての応援でしたから、つい私も興奮してキックー!投げろーなんて声張り上げてしまいました。野球ではありませんから投げろはないですね。(笑い)

 試合の結果はともかく、つい最近までオムツしてよちよち歩いていた富士太郎がサッカーの試合に出ている。不思議な感じでした。

 その姿みて祖母の私としては時の流れの速さを感じ、孫の成長を頼もしく思ったりしたのであります。

 

写真

 時之栖のサッカークラブハウス

120

ここには、こんなグラウンドが4面ありました。

115

試合前に円陣作って、何話しあっているのでしょうね。

100

試合が始まりました。小3,4年生の子供ですから写真にしますと豆粒みたい。

102

富士太郎、ゴールに向かって来たボールをキック!やるわね。私が亭主の足キックするの見て覚えたのね。(笑い)

076_2

ボールを置いてゴールキック。頑張れ富士太郎・・・・・・。

079

勢いつけてキック!いけ~・・・


080

 キックした後、おぐしが乱れて・・・力が入ったのね。この写真見た亭主、頭の毛いっぱいあっていいなぁ~だって。

078

得点入れられて、お友達と何やらボソボソ・・・・聞こえませんでした。富士太郎、小3ですから来年がまたあるわね。

106_2

 監督は立ち、選手は車座で話し合っている様子です。子供でも一人前。いいわねスポーツって。

 みなさん!今のうちなら負けても何か得られれば、勝つよりもいいわよ。・・・・・私って、たまには良い事言いますね。(笑い)

098


今日のお花

パンジーこれから咲き続けますね。


042_2


キキョウがまだ咲いています。


006



bell bell・・東北の復興・・・お願いですから急いで、急いで・・・もう我慢の限界だと思いますから。マジョリン

サインもらうコツ

2013年5月2日(木)晴れsun


Cocolog_oekaki_2013_05_01_22_26

 ゴールデンウイーク前半もあっという間に過ぎてもう5月。

 私にとって、時間の価値は上がっています。

 24時間が短く感じて仕方がないのです。何故なんでしょう。

 生活の仕方、つまり私のライフスタイルに問題があるのでしょう。

 このことは、また、別の機会に考えてみたいと思います。

 ゴールデンウイークの前半、亭主に誘われてフジサンケイレディスクラシック(ゴルフの女子トーナメント)に行ってきました。

 毎年、この時期東伊豆の伊東市川奈ホテルゴルフコースで開催されます。ここ川奈ホテルは、世界のゴルフ場100選に入っているという名門中の名門ゴルフ場です。flag

 私は、ゴルフはやりませんが亭主に連れられてプロの試合は過去何回か見させてもらっています。

 ゴルフ場の開放的な空気感が好きで、それに有名な選手の顔もすぐ近くで見ることが出来るので亭主に誘われますと2つ返事です。

 トーナメントは、4月26,27,28日の三日間。

 初日の26日と決勝の28日に行くことになりました。

 

 普段、女子トーナメント・・・・家で亭主、TVの前に釘づけ・・・です。eyeheart02

 なぜそんなに一所懸命になるのか私にとっては謎・・・・・。sign02

 

 初日は、亭主のあとについて4、5キロくらいは歩いたと思います。

 アップダウンが激しく、亭主についていくのが大変でしたが頑張りました。

 選手と同じくらい頑張ったわ。sweat01dash

 私達は、横峯さくら選手と今好調の森田理香子選手のパーテーについて回りました。

 亭主は、さくらちゃんびいき。

 森田さんも好きな選手だといっていましたから気が多い(笑い)。

 

 亭主、小さな声で私に解説してくれるのですが、専門的だし、難しくて覚えられません。聞いたばかりの話がすぐにどこかに逃げて行って・・・・・・仕方がないですね。

 ゲームの合間にさくらさんが私の前を通ってトイレに。

 さくらさんは、大勢のギャラリー引き連れていて、彼女が移動すればゾロゾロ・・・また、ゾロゾロ・・・・人気は一番だということが分かりました。

 そのギャラリーの目が一斉にトイレの方を見てましたから人気者は大変ですね。smile

 トイレから戻るとき、私の前を通りましたので小さな声でさくらちゃん頑張ってheart04…っていってしまいました。

 暫くは、私達もさくらちゃんの追っかけ・・・・。

 その後、他の選手も見ようということで、17番の特設観覧席に座って・・・多くの選手を見ることができました。

 

 選手の皆さんかっこよくて美しかったですね。cute

 美しい・・・・この意味は一般的に使われている意味と少し違います。

 鍛えられている体、健康美というのでしょうか、しなやかでたくましいのです。うらやましいほどの若さなのです。

 そして顔、これがまた良いのです。なぜなのかしらって考えたのですが、精神力と体力の限界ギリギリのところで勝負しているスポーツ選手の顔・・・研ぎ澄まされた顔って言ったほうがよいかもしれません。

 多分、一流選手が厳しさの中に置かれるとこうなるって、そう思いました。

 加えて、有名選手はオ~ラがあります。

 特にさくらさんは、オ~ラがありましたね。諸見里しのぶさんは今年、調子が今一つのようでしたがTVで見るより小顔。やはり、オ~ラがありましたね。

 こんなに美しいひとばかりですから、 亭主が、一所懸命見るeyeheart02理由が分かったような気がしました。(笑い)

 

 最終日は、亭主は適当に歩いてあちらこちら動いていましたが、私は最終ホールの18番に陣取っていました。

 ずっと座っていましたから、足が疲れて立ったのですが、後ろから「見えね~」なんて乱暴な声。なぬ~!angry・・・・・・・レディーに向かって失礼な。

 振り返って声の方を見ましたら、小柄なおじいちゃん。何よ!紳士でしょ!その言い方は乱暴よ!って言おうとしましたが・・・・・・。

 小柄でちょっとかわいそうになったので素直にまた座りました。(笑い)

 おかげで,足がしびれて難儀しました。

 試合は、佐伯三貴選手が優勝。

 優勝賞金1440万円、副賞にアウディーの乗用車。す、すごい!佐伯さん一割で結構ですから私に・・・・・(笑い)それがだめなら・・アウディ・・・

 亭主が応援したさくらさんは、2位に入りました。よかったですね。

 亭主と違ってゴルフ場は、私には非日常の世界です。

 家事から離れ別の世界を覗くことができ何となく元気をいただいたような・・・・そんな良い時間を過ごすことができました。

写真 ゴルフ場から見た川奈ホテル。泊まってみたいわ。

052_2

 川奈は、相模湾に突き出ています。海がすぐ近くに迫っていて相模湾が全貌できます。、左の写真は島の左側に小さく熱海市の初島が写っています。

右側の写真は、薄く伊豆大島が写っています。あんこ椿は恋の花~・・・です。

004_2  061_3

川奈ホテルのクラブハウス

013_2

コースをつぶして駐車場にしていました。そこから入場ゲートまではシャトルバスで・・。

014_2  015_2

駐車場横に選手の練習場があって選手が練習していました。

006_2 008_2


ここからシャトルバスでゲートに向かいました。

010_2

 私の場合、昼食が楽しみです。戸外で食事ができるのですからたまりません。

 川奈ホテルのビーフカレーをいただきました。御代は1000円也。正直言って美味しいカレーでした。

020_2   018_2

ゴルフ場は、カメラ禁止です。試合が終わった後、コースの一部だけ・・・。

022_2  027_2

3日間の熱戦が終了、成績ボードの前でパチリしてもらいました。


045_3

 

 下の写真、これサインですが、どなたのかお分かりですか?

 いつも行く前にサインブックとサインペンは用意します。

 サインもらうコツ!

 ゲームから上がってきた選手、スコアーカードを提出します。その建物から出て来る時が勝負です。(私、こんなところで勝負しています。(笑い))

 ちょうど、諸見里しのぶ選手と韓国のアン・ソンジュ選手が出てきましたので、私、ダッシュ!二人からサインをいただきました。

 さくらちゃんは?・・・・どこにいるのかわからず、仕方ないわね。帰りましょう、ということでシャトルバスへ。

 練習場の前で、降りますと、なんとさくらちゃんが目の前で練習してました。ラッキー

 さくらちゃんの打つボール、す・凄い・・・私のような素人にもわかりました。

 暫く練習観ていましたら、さくらちゃん、別の練習場に移動し始めました。

 チャンス!サイン帳手にして追っかけて・・・・すると周りにいた係りの方が気配に気づいてだめです!って手を広げましたが、さくらちゃんに私の熱意が伝わったのでしょう。

 振り向いて手を伸ばしてサインしてくれました。粘った結果、う、うれしい・・・・・、heart01

 ファンを大切にする心、・・・・最終日に好スコアにつながって2位に・・・・・・

 そう思うのは、図々しいおばあさんの勝手な解釈ですね。

さくらさんのサイン

038_2

諸見里しのぶさんのサイン、右は、アン・ソンジュ選手のサイン。


039_2 040_2

今日のお花

コデマリです。小さな花が集まって一つの花のように見えます。

155   156  


こちらはボケの花・・・・亭主の大好きな花です。(笑い)この花長く咲いていますが・・・。

3月ごろまで実をつけていましたから、不思議な感じです。

037038

bellbell・・東北の復興・・・お願いですから急いで、急いで・・・もう我慢の限界だと思いますから。マジョリン








戦いはすんで・・・・

2012年8月13日(月)曇りcloud

Cocolog_oekaki_2012_08_11_17_07

 なでしこの夏が終わりました。

 オリンピックも今日で終わりました。お祭りが終わるっていつも思うのですが寂しい。

 なでしこジャパンの活躍には、日本中が湧きました。

 称賛の嵐・・・・・。

 本当に彼女たちは頑張ってそして強かった。

 選手の皆さん大和撫子のDNAをもった女性達だったんですね。

 私は、試合に勝って勝負に負けた・・・こんな思いでいっぱいです。

 なでしこの試合の前日、6時に寝て朝3時に起きて試合をみるからって孫の富士太郎か

ら電話がありました。学童も日本のため一所懸命。

 私たち夫婦は、12時まで起きていましたが睡魔に襲われそのままグゥ~グゥ~グゥ~・・・

 自称評論家のぐうたら亭主、寝る前に2対1でアメリカの勝ちって不吉な予想。

 「何?お主」・・・ムッangryときましたがそこは冷静沈着に相手にしません。

 翌日、7時過ぎに富士太郎から電話・・・・・なでしこ負けちゃった・・・・・。それも2対1。

 亭主起こして報告。ぴったり予想が当たって・・・でも亭主もがっかりした様子でした。

 二人で急いで朝食を済ませ・・・・オリンピック観覧の特等席・・・・・TVの前に・・・・・ありが

たいことにNHKちゃんと放送して下さいます。eye

 結果は分かっていても、そこは力が入ります。

 失点があったけど、何度も決定的チャンスを作ったのはなでしこの方。アメリカもなでし

この反撃怖がっているように見えました。

 そんな中、ぐうたら亭主、試合そっちのけで、「アメリカチーム美人揃いだなぁ~heart01」なん

て・・・・。見るとこが違うみたい。(怒)

 「ム?お主・・・不埒なことを」・・・・神聖な勝負しているときになぜそのようなことを。angry

 13番のモーガン選手とゴールキーパーのソロ選手が美人・・を連発。(怒)angry

 「ポニーテールかぁ~」なんて、髪を飛ばして13番のモーガン選手が走り込んで

来ると前のめり。・・・・・・・まって、我が沢選手だってポニーテール・・・。

 私の我慢もここまで、「そう~・・日本中を敵に回そうとしてしてるのね。非国民!」angryimpact

 早速、柔道の松本選手のウルフの目になって、威嚇してあげました。ウォ~ン!!(笑い)

 私から見れば、なでしこの18人は、可愛いし強いしチャーミング・・・・本当に素敵な女性

たちだし、世界のどの国の女性にも負けていなかったわね。特にしっかりものの宮間選

手は、可愛くて最高でした。shine

 015

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 <追記>

 ぐうたら亭主・・・見方が人と違っています。

 予選の南アフリカ戦、決勝トーナメントのゾーン選択でアメリカに当たらないようにと、日

本は引き分け作戦。途中から、ゴールするなと、監督指令・・・。

 ちょうど時期を同じくしてバトミントンの中国と韓国の選手が無気力試合で失格。

 亭主ちょっとにてるなぁ~・・・・。なんて・・・。

 一生懸命やってる相手の南アフリカの選手、会場で応援して下さっているお客さん、TV

の前で応援している人達にどうなんだ・・・。なんていっていました。

 日本そんなことしないでも堂々と戦えば金メダル取れるのに・・・・。なんて後講釈も・・・。

 ま、非国民(笑い)の云うことですから気にすることはないのですが、スポーツ観戦の仕

方、色々あるのだなぁ~なんて思いました。

 私は、このことは監督の権謀術数、・・さすが名監督と思っております。

 オリンピックも今日で、終りました。生活のリズムが大分狂いましたが日本選手大活躍し

たので楽しい17日間でした。メダルの数は、史上最高・・・・。やったぁ~!!shineshine

 ロンドンからリオへ・・・・・4年後元気に頑張れニッポン!って声からしたいですね。

 ぐうたら亭主は、サンバの方が楽しみだとか(怒)・・・どなたかうちの亭主、もらって頂け

ませんか・・・・・(笑い)

 

 Cocolog_oekaki_2012_08_06_10_56       Cocolog_oekaki_2012_07_27_12_54

Cocolog_oekaki_2012_08_01_15_10          Cocolog_oekaki_2012_08_09_12_00

      

今日のお花

ハーブ・ディル。このハーブ焼魚料理にとてもあいます。香が魚の生臭さを消しますので美味しく食べられます。ヨーロッパではポピュラーなハーブです。

018

bell・・東北の復興・・・みんなで力を合わせれば不可能なことなんてありません。世界で希有の日本人力・・・・・・これからは時間との戦いも! マジョリン

ウルフの目

2012年8月10日(金)晴れsun

Cocolog_oekaki_2012_08_01_10_50

 私は、スポーツ音痴です。

 でも、ロンドンオリンピック熱心に見ましたよ。

 日本を代表して若者が・・・あ、例外で一人だけ72歳の方がいらっしゃいましたが・・・・・

 この方は凄い!

 この方は別として、若者が世界中の皆さんと勝負するのですからこぶし握りしめ応援しない

わけにはいきません。

 「勝負」・・・この言葉、聞いただけでぞくっと・・・・普段、ぐうたら亭主と勝負している私の熱

き血はたぎります。

 日本の若者の皆さん、外国選手に勝って下さい~・・・・。

 これが、オリンピック見る私の基本的スタンス。(笑い)

 今回のロンドン、日本の選手頑張りました。幅広い種目でメダルをたくさん獲得しましたか

ら大満足でした。ただ、金メダル5個というのがちょっとだけ寂しいかな・・・・。

 大会前の予想では15個くらいといっていましたから・・・・。

 見ていまして、日本選手総じて手足が長くなってかっこよかったですね。

 そんな若者にほれぼれ・・・・。heart04

 手足が長いのはカッコいいだけでなくスポーツには有利なんでしょうね。

 例えば水泳のタッチ・・・・手の長さが25メートルもあれば半分泳いだだけでタッチできちゃ

いますから。(笑い)

 走り高跳びだって、脚の長さが5mもあれば、バーまたぐだけで優勝。(笑い)

 ところで 柔道の金メダリストの松本さんの目・・・・ウルフ・・オオカミの目のように眼光鋭く

相手をのんでいました。そんな彼女の素顔、とてもやさしそうで素敵でした。

 比較しては申し訳ないのですが男性の柔道選手、姿勢と礼儀正しさは世界一でしたが、目

は自信喪失。負けては申し訳なさそうにうつ向いていましたから気の毒でした。

 今後は、松本さんをコーチにして、男性もウルフの目に・・・・。そして次のリオでは、ウォ~

~~ン!!(笑い)

 いずれにしても、今回の大会まだ終わっていませんが、女子力が日本を救った大会でした

ね。

 日本女性の株はストップ高・・・・・・我が家でも私の株の方が高いのは私、亭主との勝負に

絶対負けませんから(笑い)・・・・私の目・・・・・・眼光鋭いウルフの目。(笑い)eye

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆★

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 〇女子レスリング金メダル3個。す、凄い!!

      Cocolog_oekaki_2012_08_09_11_49               

           

今日のお花

さんごばな・・・・海のサンゴからこの名がついています。

008

bell・・東北の復興・・・みんなで力を合わせれば不可能なことなんてありません。世界で希有の日本人力・・・・・・これからは時間との戦いも! マジョリン

金がほしい~

2012年8月7日(火)晴れsun

 今日は立秋だとか。

 でも物凄い猛暑impact・・・・秋の気配はありません。

 午後は、暑さがきついので家事は午前中に・・・・・・せっせ!sweat01せっせ!アセアセ・・・sweat01

 少し動いただけで額から玉の汗。

 ああ~私も玉の汗が出るんだ~、まだまだ新陳代謝は活発!なんて少し喜んで見たりしま

したが・・

 それもつかの間、頭が朦朧としてきましたのですかさず・・・・冷たい水~!・・・・ゴック

ン!ゴックン!ア~美味しい。delicious

 こうなったら裸になってしまおうなんて・・・そんなはしたないことできませんからただひたすら

の我慢です。

 「暑い」といえば、・・・・・・「熱い」戦いを繰り広げているロンドン。

 日本から遠く離れた地でわが日本国の代表選手、連日頑張っています。

 うちのぐうたら亭主の大好きな日の丸が何回も揚がって、亭主と私の目は、何回もウルウ

ル・・・日本の若者逞しい・・・。なでしこが勝った!ウルウルsweat02・・・・・。

 私が家事してるときTVは、なでしこのゴールを絶叫!玉の汗とウルウルがまじりあってウ

ル玉(笑い)に・・・・・・・このお顔どうしましょう。(笑い)

 水分も引力の法則にしたがって、下ってお口へ・・・あ、ショッパイ!

 そんな時でした。

 ピンポ~ン・・・・玄関のチャイムが鳴って新聞やさんの集金・・・・。

 こんな非常時に新聞やさん、気が利かないわね。ブツブツpoutannoy・・・・それにお金だって少し

しか持ってないんだからぁ~・・・(怒)

 急いで顔洗って、玄関開けてしまえば取って置きの顔してニコニコ・・・はい、暑いのに御苦

労さま・・・なんて。

 オリンピックは、早くも折り返し。日本のこれまでのメダルの数は凄いけど私の大好きな金

が・・・・金が少ない。(笑い)smile

 なんたって金!

 なでしこジャパン!絶対に金を・・・お願い・・・。

 日本の国、借金だらけ・・・・是非金を持ってきてくださいね。なでしこさん。heart02

 そうすれば、消費税上げなくてもすむかもしれないわ。(笑い)

Cocolog_oekaki_2012_07_27_21_11

 エイ!この必殺ヘッディング!

今日のお花

 撫子、これほど強い花はありませんね。冬も咲いていてうちでは一年中咲いています。

 この強さなら金メダル・・・間違いないですね。

033  017

 小さな声で・・・・残暑猛烈です。まだ、ボチボチですがよろしくお願いいたします。マジョリンheart04

bell・・東北の復興・・・みんなで力を合わせれば不可能なことなんてありません。世界で希有の日本人力・・・・・・これからは時間との戦いも! マジョリン

 

ころころと転がり上手

2012年5月22日(火)雨rain

Cocolog_oekaki_2012_05_21_22_40

 049

  大相撲、夏場所が終わりました。

 モンゴル出身のお相撲さん旭天鵬が優勝しました。異国日本に来て苦節20年とか・・・

 その間のご苦労を考えますと大変なものがあったと想像されますが、今回の優勝でそのご苦労もババババーーーーーーン!ってゴビ砂漠の方に飛んでいってしまったのではないかと思います。

 まずはおめでとうございました。

 私は、スポーツは苦手ですから、やりませんしTVでもあまり見ません。でも、お相撲だけは何故か子供のころから好きなのです。

 スポーツとは違うジャンルとして頭の中で仕分けしているみたいです。

 一方で、ぐうたら亭主は、スポーツバカ・・。するのも観るのも大好きです。

 ところが、ぐうたら亭主、ずっと大相撲のTV観戦をしていなかったのです。それが稀勢里さんが頭角を表してから観るようになったのです。

 理由は、稀勢里さんに日本を救って頂こうと、我が家での私設応援団長を買って出たからです。(笑い)

 つられて私も時間が空けば、一緒に観てしまいますが、私は、大関把瑠都と横綱白鵬を応援しています。

 特に白鵬が相撲取るときは力が入ります。

 一方で、富国強兵・・・明治時代に憧れている亭主、日本人が負けるのは我慢できないようです。でも、日本男子・・・ころころと転がり上手。(笑い)いつもころころ・・・ドングリみたい・・

 亭主は、何年間も日本人の優勝がないのでこの落ち込んでしまった日本を救うのはただ一人、稀勢里しかいないと固く信じこぶしを握り締めています。

 私への解説では、稀勢里は横綱だった朝青龍に何回か勝ったこと、日本人にとって伝説の横綱双葉山の連勝記録を、白鵬が破ろうとした時にストップをかけたのが彼で、日本国を救った最大の功労者だなんて説明してくれます。

 加えて相撲は、国技・・・日本人の魂だなんて・・・・・

 私の先祖は、大昔、南方から海を渡ってきたものと思っていますから外国人と日本人を区別して考えるなんて・・・・そういうことにあまり興味がありません。

 今回も私は、稀勢里と白鵬戦、そして把瑠都戦は、外国人の白鵬と把瑠都を応援しましたから我が家では亭主と私が敵味方。TVの前でにらみ合い・・・・。

 ハッケヨイ!ハッケヨイ!・・・・の後、稀勢里が負けて優勝戦線から脱落してしまいました。ちょっとかわいそうな気が・・・・。

 ぐうたら亭主・・・・がっかりして、私に対し非国民なんて戦前の軍部のようなこといっていました。

 相撲に限らず亭主、日本が一番でなければならないというスタンスですからきっとストレス多いと思います。

 世界とのお付き合い、現在、あらゆる面で国境の壁は低くなっています。そうあるのが当たり前になったと非国民(笑い)の私は思っているのですが、そうはいっても様々な事情で対立し、一触即発しそうな国同志もいくつかあります。

 国間のこと、民族間の問題はぐうたら亭主を見ていればわかりますが心の問題も入ってまいりますからこのことはそう単純ではないと思います。

 でも、夏場所大相撲、素直に外国人旭天鵬さんが優勝したことに拍手を贈る、そんな度量を持ちたいものと・・・・・私、エエカッコシーは思うのですが、その後TVが、夏場所大相撲の話題を報じますと亭主、思い出したように稀勢里の弱虫・・・・ってつぶやくのであります。(笑い)

今日のお花

芍薬が次から次へと咲きますが、この花他を圧倒するような存在感があります。でも雨の後は花が重くなって頭を垂れて低姿勢に・・・もったいないです。

110

108

027      

アマリリスが咲きましたが、この花も存在感で云いますと・・・ありますね。これから赤い花も咲くと思います。一緒でないのが良いですね。   

078

bell・・東北の復興・・・みんなで力を合わせれば不可能なことなんてありません。世界で希有の日本人力・・・・・・これからは時間との戦いも! マジョリン

ああ栄冠は・・・

2011年8月20日(土)曇りcloud

Cocolog_oekaki_2011_08_20_21_35

 今日は朝から曇っていて涼しい。一気に秋が来たようで大助かりでした。

 まさか、このまま秋になんて・・・・・・。そうはいきませんね。

 昨日秋の花、萩がが咲いておりまして季節が少しずつ動いている。

 午前中、亭主は、高校野球の放送にかじりついていました。tvbaseball

 8月の初めに開かれた甲子園の高校野球・・・・今日が決勝戦でした。全国4千余の学校の頂点が決まります。shine

 つい私も、亭主の横へ・・・・ではなく少し離れて椅子に腰かけて観戦。

 こういう時のぐうたら亭主、真剣そのもの。となりになんか座らない方が良いのです。

 決勝戦は、西東京の日大三校と青森の光星学院との戦いでした。

 何故か亭主は、日大三校を応援していましたから、私は光星学院を応援しました。

 理由は、青森の高校だから・・・・・。その心は、東北のチームだからです。

 二人で見ていて敵味方に分かれましたのでこの時間は、夫婦仲たがい。angry

 亭主が喜べば、私はがっかりします。私が拍手しますと亭主、うるさい!なんて言います。

 亭主何で、青森を応援するんだなんて聞きますから、前述の理由言いますと亭主、それ違うぞ、光星学院は県外から選手集めてるからオールジャッパン。

 ふ~ん。でも学校は青森にあるから・・・・・てなことで、二人の溝は深まるばかり・・・(笑い)

 でも試合は、日大が圧倒・・・・大差で優勝しました。

 亭主は満足で、私に勝ち誇ったような顔して大きな態度。何で亭主が威張るの?って感じでしたが勝てば官軍です。punch

 日大三校、最初から俺は優勝すると思っていたんだ、なんて評論家のような口をきいていました。

 野球選手、高校生ですがとても体格がよく、体力も凄いと思いました。加えて白球追う真摯な姿・・・・・・とても魅力的でした。

 この若者たちがやがて日本を支えるのだと思うとただただ頼もしく嬉しく思いました。  

 高校野球・・・・今日で終わりました。もう夏も終わり・・・・そして一歩秋に近ずいたような寂しさがつのる日でもありました。

 優勝パレードが、有終の美を飾りました。お馴染の大会歌の演奏に乗って・・・・・・誇らしげな顔が躍動していました。

   甲子園大会歌

 1雲は湧き 光あふれて
  天高く 純白の玉今日ぞ飛ぶ
  若人よいざ 
  まなじりは 歓呼にこたえ
  いさぎよし ほほえむ希望

  ああ栄冠は君に輝く          おめでとう日大三校!

Powered by TubeFire.com

今日のお花

サフランモドキ・・・ヒガンバナ科のお花が咲きはじめましたです。ハブランサスという花にそっくりです。

034     035

夕暮れに聞く蝉の声寂しかり(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_08_20_21_54

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

長い道のりです。でも、不可能なことなんてありません。世界で希有の日本人力・・・・・・・マジョリンconfident

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ