心と体

メタボ・・・

2013年12月16日(月)晴れsun 

Cocolog_oekaki_2013_12_13_16_55

  私達夫婦、二人ともメタボ!

 これって、自慢です。私の料理が美味しすぎるから。(笑い)

 冗談ですが、亭主は数値のボーダーラインを行ったり来たりしていたのですが今は完全に超えてしまいました。

 私は、以前からメタボ!このままでは、二人とも脳梗塞や心筋梗塞のリスクからのがれられません。

 メタボ解消の秘策。あるのでしょうか。

 筋肉体操に週一回通っていますが、効果はありません。

 体重落とせばって思うのですが、うちの体重計はこわれたままですから体重管理は出来ていません。

 そこで急いで体重計を買ってきました。

 これで安心。・・・・そうでしょうか。 

 相変わらず、お菓子作りしたりお菓子食べたり意志薄弱な私には、メタボ解消は簡単ではありません。

 他の方法は?

 他の方法?・・・・ウォーキング、でも、ずっとサボっていたわ。

 ウォーキングは、カロリー放出量が多そうで効果はありそう。

 ということで意を決してウォーキングを再開しました。

 もちろん亭主連れてですが。・・・・・・・でも、今は寒いわね。

 夕食を済ませ20時、久し振りに夜家を出ますと外は冷えこんでいました。

 二人とも完全武装してメタボがさらにメタダボに。(笑い)

 夜の散歩コース、しばらく歩きますと体内を血液が巡ってカロリーが消耗している実感が? 

 ウォーキングはやはり効果があるのね。心入れ替えて真面目にやらなければ・・・・・。

 家に着いて、早速体重計に乗って驚きました。ウォ~え?

005

 まったく変化ありませんでした。(笑い)

 継続は力なりって言葉あります。無理ぜず、週2~3回のペースで続けることができれば、どうでしょう・・・・来年の今頃、私、夢の東京コレクションの舞台にスカウトされるかも・・・・・・・・。お相撲さんのスタイルで・・・・。(笑い)

 

写真 今、クリスマスを前に街はイルミネーションで美しい。 

 クリスマスまでは夜の散歩も楽しいですね。

 その後は、寂しくなりますが、ま、少し先のことですから。

010

 川沿いを歩いて折り返しは、街中を・・・


017  015  


ビルの壁には、プロジェクション・マッピングで映像が投影されていて、クリスマスのために飾った木の人形のこと説明してました。


015 018

 覗いたウインドーには、クリスマスツリーが・・・ そしてそれぞれの店に、木のお人形が飾られていました。

 眺めながら思わずジングルベル、ジングルベル~note 

023 032

メリークリスマス

021

タムタムタウン

030


029

タムタムアイランド

034


035     036


峠の靴屋さん

009 013

夕暮れサーカス                     

018  

洋菓子屋さんのシャッターと壁面には、デコレーション。気合が入っていました。

038 037

今日のお花

引き続きばらを・・・・。

ジュリア

025

ピンクグルーテンドルスト             ブルームーン

016 038

bell bell・・東北の復興・・・お願いですから急いで、急いで・・・もう我慢の限界だと思いますから。マジョリン

目標は100

2013年10月29日(火)雨rain

Cocolog_oekaki_2013_10_29_09_12

 今年度の健康診断を受けてからおよそ2か月が経ちました。

 検査の結果は、2週間くらいで私のところに届きました。

 コレストロール値が高く、高脂血症で要治療。

 あと、心臓に不整脈があり要精検でした。

 コレステロールは、すでに病院から薬頂いて服用しています。

 その結果、10%は下がりましたが、まだ高いですね。私、よく食べますから・・・・。

 心臓の方は、気になりましたが自覚症状がないのでそのままにしていました。

 

 ぐうたら亭主、私が疲れた~なんて言いますと必ず精密検査受けるように言います。

 この日、しかたなく亭主に連れられて重い腰上げて専門病院にいってきました。

 予約なしで行きましたので、窓口で3時間くらいは待ちますよといわれ亭主にどうする?って聞きますと待とうと言います。

 素直な私・・・・・・、亭主のいうとおりに・・・・・。

 検査は、血圧計ってレントゲン撮影して・・・あと、心電図とエコーでした。

 これだけでわかるのかしら?って思いましたが・・・・・・・。

 検査のデータがそろったところで先生の説明がありました。

 心臓が多少肥大傾向にありますが、それ以外は今日の結果では大丈夫です。といわれて一安心でした。

 待っていた亭主、心配そうに「どうだった?」って。

 亭主心配なんですよね。私に何かありますと今の快適な暮らしから地獄の生活になってしまいますから。(笑い)

 真剣な目してましたよ。その目毎日見ていますが、場所が変わってもやっぱり小っちゃい。(笑い)

 思わず笑いそうになりましたが、そこはぐっとこらえて「先生が今日の所は大丈夫って言ってた。」っていいますと、亭主、「明日はどうなんだ。」って聞きますから「そんなことわかんないわ。」っていいました。

 「先生のいい方、おかしい。今日のところはでは、よくわからないじゃないか。」っていいますから「今日大丈夫なら明日もいいってことじゃないの。」っていいましたが・・・・・・納得しないようでした。言葉の使い方は微妙で難しいですね。

 でも、単細胞で切り替えは早い亭主、ま、当分三食昼寝付生活は保障されたと思ったのでしょう。(笑い)亭主の発案で病院の近くのばら園に寄っていくことにしました。

 秋のばらがばらばらと・・・・

 春のように圧倒されるようなボリューム感はありませんでしたが、色が鮮明て美しい。まるで○○を鏡で見ているみたい・・・・ではないわね。(笑い)

 それに甘い香りが流れて・・・・ブラボー!しばらく良い時間を過ごすことができました。

 バラを見ながら、美しいものを見る喜び、健康であることの幸せを実感しました。目標の100歳・・・・いけそう・・・・。(笑い)

それでは、バラ園のお花たちを写真に収めましたのでお時間があればご覧ください。

030


ピュア・ポエトリー(米)


033 034

紅                           プレイガール

036 038

ダブルデライト                    黒真珠

042 045

ファーストプライズ(米)             コロラマ(仏) 

048 050 

047

魅惑                          クリスチャンディオール

052 055

朝雲                         ステファニードゥモナコ

057 059

プリンセスドゥモナコ                 ティネケ

062 064

067

アリンカ                        クイーンエリザベス

068  071

ピース                          ヘンリーフォンダ

073  076

ジャルダンドゥフランス               不明

078 066

054

今日のお菓子

 亭主が、三重に2回・・・その度に赤福。これしか知らないのかお金がないのかそのどちらかです。

 でも、二人とも好きですから均等に分けて食べました。私のコレステロール下げるのは永遠に無理・・・・・。

012

116      011

bell bell・・東北の復興・・・お願いですから急いで、急いで・・・もう我慢の限界だと思いますから。マジョリン

筋肉体操

2013年4月26日(金)晴れsun
Cocolog_oekaki_2013_04_25_16_07

 昨日は、「歩道橋の日」だったそうです。え?思わず何?って。

 日本で初めて大阪の道路に歩道橋が架けられた日、だから記念日とか・・・・。

 面白いですね。歩道橋の日は別として○○の日ってたくさんありますがほとんどはごろ合わせ。

 

 今日は、○○の日っていわれますと単純な私の場合、改めてそのことを考えてしまいます。決めた方の思惑通りですね。

 昨日、今日とようやく暖かさが戻ってやっと4月らしい陽気になりました。

 気分も晴々してとてもありがたいですね。

 私はといえば、相変わらず鎌倉彫、刺繍、お習字と続けていますから結構忙しい。

 それに、筋肉体操教室も・・・・・・・・こちら、昨日久し振りに行きましたら私の名前が抹消されていました。(怒)

 無断で私を抹消・・・・この世から抹殺(笑い)そうなんです。無断で欠席ばかりしていましたからしょうがないですね。

 それで、○さんには傷害保険かけていませんから承知の上なら参加してもいいですよ。ニコニコ・・・・って笑いながら係りの人にいわれて、私、怪我大丈夫ですからやっていきます!ってきっぱり!向こう一年、月二回。

 自信ないですけど勢いで言っちゃいました。

 久し振りに動かす身体は、硬くなっていて・・・そしてお腹のでっぱりがじゃまになって、ウ~ンウ~ン。なに?そのうめき声は・・・・(笑い)

 変な声出さないでください、なんて皆さんからいわれなかったですが硬くなった身体を少しでも柔かくしなければ・・・・エイ、痛っ!

 確実に筋肉量は減って脂肪量がそれをカバーしているという最悪の状態。

 これからあつ~い夏に向かってため込んだ脂肪・・・・早いうちに萌え~

 頑固な脂肪の塊。

 夏の暑さとともに二重に燃えるのですから夏が来るのがとても恐ろしい・・・・。

 その前に、次の体操の日は?忘れました!え?(笑い) 

 

 来年の歩道橋の日、歩道橋一気に上って亭主、驚かしちゃおうかしら。楽しみね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

写真、家の庭に咲いている山野草の類ですが、今が盛りです。

 山野草は地味ですがそれなりに素朴で味があって愛らしいですね。

 先日鎌倉のお寺の庭にあった花も咲いています。

 タツナミソウ・・・・北斎の波の絵・・・・大きな波が先の部分だ砕けて、この花そんな形に見えますね。

032_2

033_2 037_2

053 050

 台湾トキワアジサイ。山野草かどうか?でも、風情は山野草

034_3 035_2

 スズラン、小さくて可愛いですね。

034_2 054

 らんの仲間のエビネ。 山に入ればたくさんあったそうですがそれは、昔の話です。

008_3



 白いヤマブキ。水戸黄門の悪代官がヤマブキ色がお好きですが、こちらはプラチナ?(笑い) ちなみに私もヤマブキ色大好きですよ。(笑い)

011_2  013

 花筏(ハナイカダ)・・・・・素敵な名前ですね、葉に花がついています。この花虫みたい。(笑い)

見た目、気持ちが悪いですね。この花小さいですがちゃんと咲きます。



016



111



 左右の写真同じものです。サトイモ科の浦島草。花に釣り糸がついています。右の写真に釣り糸が垂れています。


109110

 自然のいたずら・・・・ふきの葉の上にバラの花びらがひとひら・・・葉の中心に収まっているところが面白いですね。

087

bellbell・・東北の復興・・・お願いですから急いで、急いで・・・もう我慢の限界だと思いますから。マジョリン

チョコレート戦争

2013年2月1日(金)晴れ雨sunrain

Cocolog_oekaki_2013_01_30_12_17


  暖かい日が今日で5日続きました。

 三寒四温といっても歯車くるうことはありますね。昨日あたり、日の光は強く3月の気候のようでした。

 暖かい日は体が自然に動きたくなります。

 う~ん・・・・まだ若いわ・・・・(笑い)

 こういうこと書くことが年取った証拠。いやですねぇ~・・

 

 ここのところ私、胃の調子が悪く朝起きると気持ちが悪いのです。

 悪い病気がもしれないなんて心配で、病院に予約しておき、昨日胃カメラで検査してきました。

 先生、胃の中にカメラ入れてぐるぐる回して・・・空腹の私の胃はびっくり!

 お腹すいてるから胃カメラ丸ごと消化しちゃおうかなって思ったのですが、硬いからやめました。(笑い)

 検査中、苦しい・・・気持ち悪~い。初めてではありませんがやっぱり嫌でしたね。

 検査時間は、5分くらいだったでしょうか。

 終わって、先生の所見伝達・・・・・・ここが運命の分かれ道・・・え?あ?お?・・・

 先生クールに、「異常なしですよ。」でした。あ~良かった。happy01

 私は、若き母をがんでなくしましたのでもしやと心配していたのです。

 これなら念願の100歳越え・・・・できるかもしれないわ。(笑い)

 結果は、異状なしでしたが胃が気持ち悪いのはなぜかしら…素朴な疑問。

 原因を聞きましたが先生、ムニャムニャ・・・わかったようなわからないような。そして薬を出してくださいました。

 家に帰りまして、そのまま植木に水あげていましたら心配していたぐうたら亭主、どうだった?って聞きに来ました。ウフフフ・・・ぐうたら心配なのね。私のこと。それでよろしい・・・(笑い)

 大丈夫って言いますと安心した顔しました。

 ところで亭主も、ここのところ私と同様、胃の調子が?って心配しています。

 同じ時期に二人とも胃の調子が悪いのですが、特徴は二人とも食欲は落ちず、以前より旺盛なことです。

 亭主食べるものが美味しくて仕方ないようです。それはそうですよね。料理自慢?の私が、心こめて作っているんですから・・・・。(笑い)

 

 。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

 先日のこと、私、一人内証で食べるため買っておいたロイズのチョコレート、亭主に見つからないように冷蔵庫の中に隠しておいたのですが消えていました。

 おかしいなと思って、あちこち探しましたら戸棚の見えにくいところに隠してありました。

 隠したのは亭主。幸い封が切られていなかったので無事私の手元へ。

 Cocolog_oekaki_2013_01_31_11_40

 敵がそうなら、今度は絶対分からないところへと別の戸棚に隠しました。(笑い)

 少し日がたちまして、チョコレートのこと思い出して取り出そうとしましたらまた消えていました。 う~んなかなかやるわね。(怒)

 警視庁捜査11課…ただちに出動、再び捜索です。

 ホシの隠し方は幼稚ですから簡単に見つけられました。さっそく箱を押収。

 オオオォ・・・・・・・今度は箱開けられて中身が半分ありません。

 ホシの胃袋に入ったに違いありません。ウーム、どうしてくれようぐうたら亭主・・・。(怒)

 冷静になって考えますと、亭主、それでも半分残してありました。半分残しておくところが可愛い。

 ま、いいかって思いまして、その時は食べず、またそれを違うところに隠しました。

 その後、亭主の様子見ていますと、ちょくちょく台所に行っては戸棚開けたり閉めたり何か探している様子が伺えます。

 懲りずにまた探してる。・・・・・ははぁ~ん、亭主、残りもひとり占めしようとしてるんだ。可愛くない!

 いくら探しても無駄よ・・・・・今度という今度は、簡単にわかるようなところではないんだから~。(笑い)

 かくして、チョコレートをめぐる我が家の次元の低い駆け引きは終ったのですが、結果から見ますと両者痛み分けってところでしたね。(笑い)こんなことしてるから二人揃って胃の調子がおかしい・・・・。当然のむく胃・・・・ですね。(笑い)

 

追伸  このことには、お互い何食わぬ顔して触れていません。それぞれの心の中に後ろめたさがあるからです。(笑い)

写真  ロイズのピュア・チョコレート。この箱をめぐって駆け引きが・・・

002

これが中身ですが、亭主がこれだけ残してくれました。(笑い)

026

 これは、モロゾフのりんごチョコレート菓子。リンゴと梨をチョコレートでコーティングしたお菓子です。

 これも私ひとり占めしようとしましたが胃のことがありますので一袋ずつシェアしました。(笑い)

011_2

今日のお花

 昨日庭に出て、気が付いたのですが鉢植えの紅梅がほころんでいました。この時期はお花は少ないのですが、よく見ますといつの間にかというより突然に花が・・・・そんな季節なんですね。

021_4 019

bell・・東北の復興・・・お願いですから急いで、急いで・・・もう我慢の限界だと思いますから。マジョリン

おそまきながら椿です。

2012年3月25日(日)晴れsun

 今年の冬、随分寒く大変でした。今に気象庁から今年の冬の寒さについて発表されると

思いますが、地球のあるいは宇宙の人類が生きていける気象条件に何かよくないことが

起こっているのです。

 その予兆として、ここのところの日本では冬は寒さが厳しく、夏は猛暑・・・・・。

 やはり自然のメカニズム・・・・私たちが壊しているのです。

 科学技術の進歩は良いのですが、それから生み出される便利この上もない物。

 こうしたものが氾濫する社会が回りまわって自然の精密なメカニズムを破壊しているとし

たらこんなに怖いことはありません。

 今年の春は、遅れました。こんなことなら日本の暦だって何も一年12月を4等分する必

要はないとさえ思います、例えば夏と冬は4カ月、春と夏は2カ月。

 でも、そうなったらいやですねぇ~。花鳥風月を愛でる日本人の心どこかにいってしまう

かもしれませんから。

 うちの椿・・・・・早春の花。月の末には咲き始め2月の中旬ぐらいまでに咲きそろいます

が・・・・・・どうでしょう、今年は、昨日桜の開花宣言が出されましたので咲いている時期が

重なってしまいました。

 寒さの中で凛と咲く椿の風情・・・・残念ながら桜が咲くころに椿の花をみてもそんな気に

はならないのです。

 環境破壊・・・・原因は地球に住む私たちですから、私たちが解決する意外方法はない

のです。

 解決するには難しい問題が山ほどあると思いますが、それを解決する英知がまだ人間

には残されていると思うのですが・・・・・・如何でしょうか。

 遅くなって咲いた椿をみながらブログ友達のバラさんが書かれた素晴らしい椿への

思いの言葉・・・・「椿が最も春に近く、と言って、春に近づけない、遠い花であると思ってい

る。」というフレーズをよ~く考えて見ますと、本来的な椿のあるべきところはバラさん

が書かれている通りだ・・・・そうなんだと・・・・・・この言葉を噛みしめながら花の一つひと

つを改めて眺めているところです。

写真 乙女椿の赤

048      079

     

乙女椿のピンク

080      045

隠れたようにそっと咲く・・・・?乙女椿の白

085   084

不明 

019  

宝積・・・名の通り美しい花です。同じ木に赤い花も咲きました。ちょっと不思議な感じ。

015

009   072

   岩根絞り・・・これは早くに咲いてまだ咲いています。

 005 

  金魚葉の詫び助・・・・・・鉢に入っています。この花の葉は、先が切れていて金魚の尻尾みたいです。それでその名があります。

064    003

この花名前、忘れてどうしても思い出しません。管理能力なしの見本みたいな私です。とてもチャーミングな花です。

  013   069

          

今日のトピックス

私の大好きなアワビ・・・・・・アワビは、海のある県の特産ですが山梨産。山梨名物アワビの煮貝。海のない甲斐の国武田信玄が駿河湾からアワビを運ばせるのに醤油で煮て運んだという・・・・それがもとで山梨名産に・・・・本当?このお話面白いですね。ところでこのアワビデパートの「ごっつお郵」・・・・・で注文してみました。3個ありますから私が2個、亭主1個です。(笑い)

030

031

凛と咲く椿に惹かれ片思い(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2012_03_25_18_11

bell・・東北の復興・・・みんなで力を合わせれば不可能なことなんてありません。世界で希有の日本人力・・・・・・時間との戦い! マジョリン

満開の河津桜

2012年3月11日(日)晴れsun

 今日は3.11・・・・大震災から一年たちました。

 朝からTVで震災関係の様々な記録や現在の状況、これからの見通しなど拝見しまして、私の頭の中は映像で一杯になりました。初めてみる映像のかずかず、何故もっと早く見せてくれなかったのか、なんてマスコミに対する不満も・・・・。

 恐怖と怒り・・・悲しさと虚しさ・・・・そして絶望・・・・改めてこんな感情におそわれました。

 でも、被災地の皆さんの前向きな姿勢に救われました。

 そして、国内外の皆さんの支援に心が温まりました。

 「忘れてはいけない。」この言葉を深く胸に刻み込みました。

 午後遅くに、用事で出かけて通りがかった公園・・・・・河津桜が満開でした。 

 パチリパチリと写しました。写したものを・・・・・全部アップ・・・・・一足早いお花見です。

 この花見て・・・明日からまた元気に頑張ろうと心の中で呟きました。

 ご覧になってください・・・・・このカワズサクラ・・・・ピンクが濃くとてもホットな感じです。

068   069

075

072  070

  071 

076    077 

  064

Requiem K.626 - 1.Introitus (chorus, soprano) - W. A. Mozart

http://www.youtube.com/watch?v=aQ7rqC23LOE

bell・・東北の復興・・・みんなで力を合わせれば不可能なことなんてありません。世界で希有の日本人力・・・・・・マジョリン

何に見えます?

  2012年2月20日(月)晴れsun

 昨日は、寒かったのですが日中暖かに・・・・。日さえ出れば日中はそれなりに春の兆しが感じられます。例年より半月ほど遅い我が家の梅もぼちぼち咲き始めました。

 朝食後洗濯、掃除と汗かいてお布団も干しました。八面六臂の活躍!自分で云ってしまいました。(笑い)dash

 こんなことしていますと直ぐに午前中は終ってしまいます。

 さて、午後からちょっと街に・・・・・foot

 目指すは本屋さんbook・・・・。ぶらりぶらりと行きますと、おやまあ~河津桜が咲いていました。cherryblossom今日、バラさんから河津桜のお尋ねがありましたが・・・・。

 ここには、7本ほどあるのですが、咲いているのは一本・・・・何故でしょう・・・みんな日当たりは良いところにあるのですが、木によって咲く時期多少違うようですね。

 8分咲きぐらいでしょうか。ピンクがとても濃い。

 河津桜・・・・・早咲きオオシマザクラ系とヒカンザクラ系の自然交配種だそうです

 南伊豆の河津町がこの桜の故郷。河津町では只今、河津桜祭り開催中・・・・毎年100万人以上の方が見学に来られるといいますから凄い!impact

 全国的に寒いことで今年は、開花が遅れているようです。

 河津桜まつりの状況は、こちらで→http://www.kawazu-onsen.com/sakura/kaika.htm

009

010

012

 この桜の対岸にある川べり・・・・水が温んできたのかしら・・・人影はチラホラ・・・。

 これから暖かくなりますと、人の数は増えてまいります。

017

 桜を見て少し歩きはじめますと、知らない人のお家から、・・・・殺気!が・・私、狙われているわ・・・・。撃たれるかも・・・・。

 歩きながらですから・・・・左180度位から視線が感じられます。・・・・みないように・・・見ないようにって思ったのですが・・・つい見てしまいました。(笑い)

 おや、まぁ~何かしら・・・人なのかサルなのか・・誰かが彫った彫刻?こっち見てる・・・。

 ようくみますと・・・・木の幹部分ですが、自然の作った芸術?離れたところから見ますと人かサルに見えます。

 ちょっと気持ちが悪いのですが・・・・味方によればユーモラス。思わずパチリと・・・・家主さん、知っているのかしら・・・・。sign02

007_5   095_2

アップで撮りますとぐうたら亭主と同様、アップに耐えられませんでした。(笑い)smile

094_2

今日のトピックス

 本屋さんに行って、NHK発行の(教育テレビ放映)漢詩と染色の本をgetしました。さあ~買っただけで終わりになっちゃうのでしょうか~(笑い)sweat01

002

003

本の中・・・こんな具合でした。五言律詩・・・漢字の羅列・・。それを和流にして。

春望            杜甫 

国破れて山河在り   城春にして草木深し

時に感じては花にも涙を注ぎ  別れを恨んでは鳥にも心驚かす

烽火三月に連なり  家書万金に抵たる

白頭掻けば更に短く 渾べて㬜に勝えざらんと欲す 

早春の息吹感じに南伊豆(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2012_02_17_18_13   

bell・・東北の復興・・・みんなで力を合わせれば不可能なことなんてありません。世界で希有の日本人力・・・・・・マジョリン

家内安全

2012年2月6日(月)雨rain

 今日は久しぶりに雨ふりでした。これからはひと雨ごとに春に近付いていくのでしょうか。

 カラカラに乾いていましたので・・・・人も草木も大助かり。恵みの雨かもしれません。 

 さて、今日は、時代をさかのぼって・・・・いやすみません。(笑い)日を少し遡ってですが・・・・・。

 初詣でのお話です。shine

 私の初詣は三島大社と決めています。

 もう何十年と続けていますのでお参りをしないなんて考えられません。

 初詣、今年はいつになく遅れて月末になってしまいました。

 亭主が気にして、大社のお参りは・・・・ってせきたてるものですから行ってまいりました。

 亭主は、大晦日・・・・紅白歌合戦が終ってすぐに初詣します。本人、毎年どんなに寒くても必ず行きます。これ行かなくなったらおじいさんと呼んじゃいます。(笑い)・・・・

 自分の気持ちが弱いので・・・何事も神頼み・・・依頼心が強いので何でもかんでもお願いしますので、時にはメモ出して遠慮なしの身勝手なお願い・・・・・神様も多分お困りのことと存じ上げております。(笑い)亭主のご無礼、なにとぞお許しのほど・・・・。

 どうかこの意思薄弱児を、いえ、間違いました。意志薄弱じ~をお導きください。(笑い)

 三島大社・・・伊豆国一の宮、奈良時代にその名が出てまいります東海一と言われた格式の高い神社です。

 また、源頼朝公が源氏再興を祈願し、成就したことでその名は知られています。

 初詣する人の数は60万人余で平成10年の統計では、全国の神社等で21番目。私もそのなかの一人でした。(笑い)

 ですから、お正月中に行きますと、押すな押すなで押しくらまんじゅうの中に入ってしまいますので、今年はノンビリを決め込んだのです。

 月末になりますとさすがに人の数は減り、ゆっくりとお参りが出来ました。我が家の家内安全・・・家族の健康をお祈りいたしました。そして少しばかり美味しいもの食べられますように・・・健全な内容です。

 亭主のように自分だけの頼みごとを並べるようなことは、私はしないのです。神様だけがご存じの真実です。(笑い)smile 

写真 総門、鳥居をくぐって100mほど歩くと総門に・・・

030  032

左が社務所、右は神門までの参道 

033  034

芸能殿と神馬舎・・・ここには神馬がいますが本物ではありません。

036   039

神門…・本殿へ通じます。

040

お祓いを受ける人たちの中に混じって・・・・。

055

回廊と舞殿

043   042

本殿・・・国の重要文化財  この中で神主さんのかしこみかしこみ申し候・・・・

その後、玉ぐしをささげお祓いを受けてお神酒を頂いて初詣は終りました。会社関係の人たちが多くいらっしゃいました。やはり、困った時の神頼みでしょうか。失礼しました。  

047   050

御祭神(三島大社のホームページから・・・・)

大山祇命[おおやまつみのみこと]、
積羽八重事代主神[つみはやえことしろぬしのかみ]、
御二柱の神を総じて三嶋大明神[みしまだいみょうじん]と称しています。

大山祇命は山森農産の守護神、また事代主神は俗に恵比寿様とも称され、福徳の神として商・工・漁業者の厚い崇敬をうけます。

恵比寿さんの彫刻が客殿に置かれていました。(下山 昇 作)

052

今日のお花

 椿、先月初めに咲いた詫び助ピンクの色も濃くなって満開に・・・いつもは終って散ってしまうのですが季節が大分ずれている感じです。

034    036

037

初詣この時だけの善女かな(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2012_02_03_20_17

bell・・東北の復興・・・みんなで力を合わせれば不可能なことなんてありません。世界で希有の日本人力・・・・・・マジョリンconfident

          

三歩下がって歩きけり

2011年1月8日(日)晴れsun

  お正月からおもち食べたり、お菓子食べたりでお腹回りがいく分大きくなっちゃいました。

  普段からコレステロール値を心配していますが、美味しいものに対する誘惑にすぐ負けちゃう私。全くしようがない意思薄弱児ですから(笑い)カロリー過多に陥っています。

 それでも家事は、朝から夜までぐうたら亭主が全く手伝いませんので、カロリー消費量は大きいと思いますが・・・・・それだけではカロリー余ってしまうということです。

 このままでは、スカートがハマらなくなります。

 そんなこともありまして、カロリー放出のためウオーキングを開始する事に・・・。

 でも一人で歩くのちと切なくて・・・・

 ゴルフとミルク以外に趣味と興味がないぐうたら亭主、今日の様子見ていますと所在なさそう・・・・

 こんな時、散歩にミルク飲み亭主をお供させる手はいくらでもあります。

 「散歩行かない?」「寒いからどうするかな~・・・」「帰ったらいいものあげるから」「じゃ行こうか」って簡単なんです。不二家のミルキー一個でついてきますから・・(笑い)

 午後少し遅めの出発です。

 今日のウオーキングのコースは、いくつかあるうちの一つで、私の気分次第で私が選びます。

 気温見ますと10度を下回っていましたが風がないので寒く感じません。ということで、

私が選んだのは、川べり。

 寒がりのぐうたら亭主は、な、なんと6枚もの重ね着で服が重くちょっとよろついているみたい・・・・・(笑い)。ふくだけで5kgは有りそう。

 風がなかったので川面を見ますと私の心は、明鏡止水・・・・・空と川の境は山と堤防・・・がなければ区別できません。この川の2O0メートル先は海です。

007 008

橋を渡って川沿いをスタスタスタとはいかずよたよたよたと歩きます。

011_2    013

ちょうど夕日が落ちるころでしたので空が少し赤く染まりました。遠くに先ほど渡った橋が見えます。

018_3 

020 

今日の富士山は、ご機嫌がすこぶる良いようで雲一つありませんでした。

009_2

別の橋を渡って市街地に足をのばしました。・・・・・

038   

 商業ビルで、日本画家の中島千波画伯の版画即売展をやってっていましたので覗きました。

 大きな版画が・・・何点か展示されていました。中島さんのほか東山魁夷、平山郁夫、片岡球子、千住博などそうそうたる方の作品が展示されていました。

 どれも欲しい・・・・って思いましたが・・・・思うだけです。(笑い)

 値段は三十万円から百万円くらいでした。

 長引くデフレでこういうものの値段は相当安くなっていると思いましたが、売れ行きはどうなのでしょうか。また、余計なおせっかいを・・・・・ですね。(笑い)散歩も結構楽しものでした。

041   042

今日のお花

 おおてまりの狂い咲きでしょうか?春4月に咲く花が年末から咲いています。でも、まりのように丸くはなりません。

002_2    003_2

初散歩三歩下がって妻の後(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2012_01_09_22_08

bell東北の復興・・・・これからです。でも、みんなで力を合わせれば不可能なことなんてありません。世界で希有の日本人力・・・・・・・マジョリンconfident

挑戦

2011年11月6日(日)雨 rain

 11月に入って結構忙しいです。

 月初めに予定が集中し、文化の日もありましたが毎日出かけています。dashbicycle

 先日は、午前中が筋肉パワーアップ教室で午後からは鎌倉彫のお稽古でした。

 なかなか、過密スケジュールです。二つの会場が近くでしたからお弁当持参しました。(笑い)

 ちょっと学校に行く気分でした。

 午前中の筋肉パワーアップ教室は、カリキュラムの中から、バランス訓練でした。

 平衡機能を高めようとするもので、よつばいバランス、立位バランス、応用歩行という順序で行われました。

 私は、まだ転ぶことはないのですが、明らかに平衡感覚は鈍ってきていますので転倒事故防止などのため真剣でした。それに亭主に力づくで勝つためには、足腰がしっかりしてませんと勝てませんから・・・・。(笑い)

 よつばいバランスは、よつばいになって片脚と片腕(脚と反対側の)を順番にあげます。次に反対側の脚と腕を上げます。この繰り返しを何回かやります。

 立位バランスは、フラミンゴ・・・・一分間片足立ちをします。次にもう一方の片足立ちをします。これを繰り返します。

 応用歩行というのは、つぎあし歩行と交差方向です。直線上を歩く訓練、同じく一歩ずつ交差させ歩く訓練です。

 先生がお手本を示しそれを真似するのですが・・・・高齢者を対象としていますので、先生はあまり無理はさせません。個々のペースに合わせてくださいます。

 音楽に合わせますので次第に気持ちが乗ってきますが、真面目にやりますと結構きつくなります。sweat01

 効果はすぐ現れるものではありませんが、受講してみて多くのシニアの方が、参加されると良いと思いました。そして、この教室が終了しても後、家で継続することが大切なことです。まさに継続は力なり・・・となるのです。confident

 家で継続・・・・私は怠けものですから・・・・・とても無理ですが・・・・・。despair

 よく自分のこと分かってる~って何処からかいや~な声が聞こえます。(笑い)

 でもいいんです。オリンピックと同じように参加することに意義を見いだしていますから・・・・。

 家に帰りますと、亭主に、「効果あるの?」って聞かれましたから「お腹に筋肉がついて引き締まった。」なんて話しますと、笑われてしまいました。angry

 「腹筋は、毎日続けてようやく効果が出るの!!」って、馬鹿にしたような物言いです。

 口惜しいのですが、核心を突かれていますので抵抗はしませんでした。

 さて、この日の午後は、鎌倉彫のお稽古で、全員が集まって楽しく始まりました。私は腹筋がついたため刀の運びがスムースです。(笑い)うそだ~って声が・・・・再び何処からか。

 前取り組んでいた作品に一段落したOさんが大作に挑戦することになり、絵は、古典をアレンジして描くことで、その絵の構成に全員が参加・・・・・・様々な意見が出されました。三人寄れば文殊の知恵ですが・・・・それ以上おりますので烏合の衆・・・ごめんなさい。coldsweats01

 本人、それぞれの意見を参考に、まとめることになりました。

 どんな絵になるか出来上がりが楽しみです。幾つになっても新しいものに挑戦するという意欲は、決して失いたくないものだと思いつつOさんに対して心からエールを送りました。shine

 

今日のお花など

ネリネなのかリコリスなのか・・・忘れてしまったのですが、今咲いています。いずれにしてもヒガンバナ科のお花です。

030   031

オンシジュームが咲いています。このオンシジューム5月に咲くのですが今咲いてちょっと変な気がします。

017   016

 先日、亭主の友人の熱海にお住まいのAさんが、仕事の途中四溝柿(よつみぞがき)を届けてくださいました。

 この柿は、この地方の特産です。渋を抜いて頂くのですが、糖度が高くとても美味しいのです。また、干し柿にしても美味しい・・・・。

 干し柿・・・・過日のこと、バラ家では、ご主人のJ様が300個近くも干し柿をつるされました。また、夢路家でも干し柿をつるしたばかりでした。窓辺にそれぞれ懐かしい日本の風景を作られていました。

 それを見た後に、柿が届いた偶然の幸運をありがたく思い、早速、両家を見習いたいものと亭主にバラ家のご主人J様を見習いなさいってきつく命令をいたしました。繰り返しますが、きつくです!(笑い)

 私の命令が効いたのでしょうか?あのぐうたら亭主、私が帰宅しますとちゃんとつるしておりました。やれば出来るじゃない・・・・って褒めてあげま・・・・せんでした。(笑い)

 横着ものとして、将来博物館に展示されること必至のぐうたら亭主・・・・これだけやるには何か魂胆がありそうです。・・・理由はやがて、分かると思いますが。

 多分、バラさん、夢路さんに褒めてもらいたいのかもしれません。(笑い) でも、写真見ますとさすがにへたくそ・・・・・(笑い)これじゃ褒めようがありません。

 Aさん柿頂きましてありがとうございました。後はお日様任せです。

051   052

干し柿や今朝もまた見る亭主かな(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_11_06_12_58

bell東北の復興・・・・長い道のりです。でも、不可能なことなんてありません。世界で希有の日本人力・・・・・・・マジョリンconfident

より以前の記事一覧

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ