日記・コラム・つぶやき

私の願い・・・・

2013年12月25日(水)晴れsun


Cocolog_oekaki_2013_12_25_21_22

 24日は、クリスマスイブ。

 今のうちの家族は5人。

 ラズベリー一家が来て平均年齢はぐっと下がり、若やいで活気があります。

 何よりも、子供たちの声が聞こえることがとても嬉しく心地よいのです。

 私達の地域、少子化で、子供の声が消えて、久しくなります。

 高齢者だけの地域は、別世界のようで、このような社会が健全とはとても思えません。

 私は、子供と大人そして高齢者の構成バランスがとれた社会を願っています。

 今の日本のように高齢化率だけが高くなってはいびつな社会です。

 国民一人一人が大きなテーマを抱えて、平成25年は終わっていきます。

 阿部政権が誕生して、様々な面で世の中が変わろうとしていますがやってくる平成26年、期待が持てるのかどうか、消費税率が上がるなど今のところ心配が先に来ていますが、どうでしょうか。

 阿部さん、どうか平和で国民一人一人が生きがいの持てるそんな世の中にして下さい。

 

 そうでなければ、私、魔法使わなければなりませんから・・・・・。(笑い)

 年末年始、これからしばらくは、主婦にとっては忙しい日が続きます。主婦失格で、派遣主婦に(笑い)・・・・・取り替えられないように・・・・あ、それから、魔女の国にも里帰り、そんな事情でこの期間はブログお休みさせていただきます。皆さまありがとうございました。

 どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

写真

 一昨日は、ラズベリー一家が家に来るということで年末の掃除を前倒し。

 私も亭主もクタクタ・・・・・。悪戦苦闘の末どうにか乗り越えました。

 ぎりぎりで、クリスマスツリーも飾ることができました。

 オーナメントは、私が外国旅行で集めたものが多くを占めています。どれこれも思い出と愛着があります。

 私に張り合っている?ラズベリーは、自分のものの方が良いと褒めてくれません。つまらない子・・・・。

021

029  005

006  007


008 009



010 012


011


013  014


025  026


028  030

クリスマスのプレートをアップしてみました。大分前のものですが可愛いですね。


031


032 033 



036


050   045

 24日の日、ラズベリーたちにくっついて御殿場アウトレットへ・・・・。クリスマスイブのお買い物。


081

今日のお花

カトレヤが咲いています。華やかな花で玄関に置いています。

006  002


010

009


bell bell・・東北の復興・・・お願いですから急いで、急いで・・・もう我慢の限界だと思いますから。マジョリン

進化する手口

2013年11月4日(月)曇りcloud

Cocolog_oekaki_2013_11_04_11_33

 昨日、電話がなって・・・・・

 だれかしら、TVいいところなのに・・・なんてブツブツ言いながら出ました。

 私は、電話に出るときはおれおれ詐欺かもしれないなんて心の準備してでますから、「はい、○○ですぅ~」なんて明るい声では出ません。

 暗い低い声で、「はい。」っていうだけで名前は言いません。

 少したって、相手が見えてきたら声の質も大きさも変えて「こ、こんにちわ~○○ですがすみまっせん!」

 多分、相手の方戸惑うことになり、失礼をしてしまいます。

 少し前に、「奥さん5月に○○注文されてますね~」なんて電話がありました。

 「○○注文されてますね~」っていわれたとき、一瞬半年前のことですから戸惑いました。

 記憶はないのですが、相手がそういうのだから私、忘れているのかもしれない・・・・・。

 そこで、ひと呼吸おいて冷静に・・・・これって新手の詐欺だわ。すぐに「覚えありません!」って受話器に力入れてガッチャン!って電話切りました。

 別に力入れ無くても良いのですが、こういう時はそうなってしまいますね。(笑い)

 貴金属は、詐欺とは違いますが相手してますとしつっこく「ない」といっても食い下がってきます。

 先日、ニュースで中京放送を名乗る詐欺事件のお話がありました。

 以前、詐欺にあった方に電話があるのだそうです。

 中京放送からと前置きしたうえで、・・・・・被害にあった方に集まっていただき、局で座談会を開きます。

 是非出席してください。この番組はとられたお金を取り返すため行うものです。

 こういって、信用させて本題へ。

 取り返すには、お金がいるので000万円振り込んで下さいというものだそうです。

 巧妙に仕組まれていますが冷静に考えれば分かりますね。でも、ひっかってしまう・・・・・。

 それに、何より被害のあった人たちのリストが回っていることが怖いですね。

 ニュースの終わりに中京放送には気を付けてくださいと言っていました。

 そこだけを聞きますと中京放送なにか悪いことをしたのかしら。

 と思っていましたら、中京放送は存在しないのだそうです。

 前置きが長くなってしまいましたが、この日、かかってきた電話に不愛想に出ましたら明らかに相手の方は戸惑っている様子でした。

 その様子からこの人詐欺師ではない・・・・(笑い)

 しまったと思って声も大きさも変えて、「すみません○○です!」って言いなおしました。

 相手の方、もっと戸惑った様子でした。(笑い)

 電話は習字教室の仲間からでした。先週休まれたので連絡しますという内容でした。

 えっ?習字教室?あっ、忘れた!・・・・・・・これから先、脳細胞がどんどん減ってく私ですからおれおれ詐欺に気を付けなければ・・・・・この調子では先行き心配です。

 そこで、冷静になって考えてみましたら、あ、家にはとられるほどお金無かったわ。(笑い)

写真 庭のモミジが色付きはじめ、季節は晩秋に向かっていきます。

042_2

067  097

今日のお花

小さな秋の花が咲いています。

紫の小さな花で大分前に友人に頂いたものです。宿根草で毎年この時期にニョキニョキ。

名前は、忘れました。(トホホ・・・)

006

                             こちらは、小菊です。

007 028

黄色の小菊。これからたくさん咲きますね。

096

bell bell・・東北の復興・・・お願いですから急いで、急いで・・・もう我慢の限界だと思いますから。マジョリン

あ!忘れた・・・・

2013年10月26日(土)雨rain

Cocolog_oekaki_2013_10_25_10_57

 二つの台風がきて、その進路にやきもきしました。

 台風27号、私の住んでるところのはるか海上でぐずぐず。そのため今日の午後になっても雨はやみませんでした。

 予報通りとはいきませんでしたね。でも、台風の直撃を受けなかったことは幸運でした。

 災害大国日本は、台風の直撃があれば多くの犠牲者が出ます。これも宿命なのでしょうか。

 26号の時の伊豆大島の場合は、天災に絡んでの人災でもあるような気がしました。今回の事前避難は賢明な策だと思いますが高齢の方が家を離れる姿を拝見してお気の毒でした。

 

 私、台風情報にやきもきして孫のリンゴと富士太郎の誕生日すっかり忘れてしまいました。

 ぐうたら亭主から、いわれてハッツ!と気が付いて昨日大急ぎで電話をしました。

 幸い、プレゼントは少し前に送ってありましたので良かったのですが、そのことも忘れた原因の一つでした。

 電話の向こうの、元気な声を聞いて私の喜びも大きいのですが、反面こちらもまたひとつ齢が・・・あ、私は齢のことは関係ないです。(キッパリ!)魔女は齢をとらない仕組みで…(笑い)

 

 リンゴたちに贈ったプレゼントは御殿場のプレミアムアウトレットで買ったものですが、孫二人喜んでくれましたのでホッとしました。

  さて、少し遡りますが、その日は秋晴れの爽やかな日でした。

 ようやく気温も落ち着いて天高く・・・秋の空はホント、抜けるように高くどこまでも続いていました。

 好日にさそわれて、亭主と御殿場プレミアムアウトレットに・・・・。ブーブー・・・・。

 御殿場というところ。富士・箱根の玄関口。

 交通の要衝で多くの人が通過するところだったのですが、アウトレットができてその人たちを見事にキャッチ。ロケーションが良い事もあって大いににぎわっています。

 この日、りんごたちの誕生日のお祝いを買いに行ったのです。

 この時は、リンゴたちの誕生日、しっかり覚えていましたのに、肝腎の誕生日にまったく忘れていたということ、・・・・・・これって、もしかして・・・・・・私、どうしましょう。

 

 

写真

 ブログ仲間の関西にお住いのAさん。今月24日から一人旅。そして今日、箱根と熱海に行く予定だったそうですが朝からの雨で断念されました。

 ご本人雨女と書いておられましたから覚悟されておられたようですがそれにしましてもせっかくの旅です。お気の毒でした。

 タイミングよく、御殿場からの富士と箱根の写真アップしますので、よろしかったらご覧ください。

 秋晴れの富士山。雲一つないですね。ここにある色、私はみな大好きです。Aさん、いかがですか?

030_2

035_2  053

 こちら、天下の剣、箱根山。富士山とお見合いするような位置にあります。この山、越えますと芦ノ湖が。・・・・・・魔女の私には見えるのです・・・・(笑い)

056

034_2  057

アウトレット内。ここでも富士山と箱根山が遠景に・・・・・・。

051


037_2  033_2

アウトレット内の箱根「山の上ホテル」のレストランで、ランチ・・・これもアウトレット価格?(笑い)でも、美味しかったです。

042


047  048


プレゼントの洋服です。

074  072

073  075_2

今日のお花

シュウメイギクが咲いています。ピンクの花は以前アップしましたが白花が今盛りです。

023

030 020


034

bell bell・・東北の復興・・・お願いですから急いで、急いで・・・もう我慢の限界だと思いますから。マジョリン

長続きの秘訣

2013年9月11日(水) 

Cocolog_oekaki_2013_09_11_15_13

 ようやく、朝夕涼しくなって秋に入ったことを実感しています。

 涼しくなるのって大歓迎。魔女の私、真冬に生を受け故郷は緯度が高い所ですから暑さは苦手です。(笑い)

 加えて、今年のような猛暑ですと箒も空を飛べません。エンスト・・・(笑い)

 

 夏が終わり、9月の最初の週は、学校の生徒のように大忙しでした。ちょっとメモしてみますと、

月 筋肉体操教室

火 刺繍(今お休み中)・鎌倉彫

水 つるし雛作り教室

木 鎌倉彫

金 習字教室

土 講演会

日 お休み

 ざっとこんな感じです。凄いでしょう。(笑い)

 別に自慢しているわけではないですよ。(笑い)

 筋肉体操は、ときどき忘れ 刺繍は、一通り修業は終わりましたので2学期から先生のもと離れて一人で好きなようにやることにしました。

 講演会は、各界の一流人(12人)のお話を1年間かけて聞きます。良いお話聞くことができますが右の耳から左の耳への通りがやけによくなって・・・・・どうしましょう。(笑い)  

 お稽古事、幸い毎週ではなくほとんどが隔週ですから、2週目はのんびりできます。そうでなければは続きませんね。

 これらの習い事、ほとんどお月謝はかかりませんから経済的負担はありません。ここが最大のポイントですね。

 行政が企画する様々なシニア向けのメニューを広報誌から拾っては申し込みます。

 私は、友達が少ないので行動は一人でします。昔から、知らない方とご一緒することは苦痛ではありませんので。

 口下手なのですが社交性はあるようで何か変ですね。(笑い)

 ○○募集ってあれば・・・それ!ってはがきに書いてすぐ応募しますが不思議によく当たります。・・・・・これ魔女の念力。(笑い)

 ぐうたら亭主からは、あんたのような人のことダボハゼ!私のことあんたって呼びました。(怒)

 なんでも食らいつくから・・・・なんて失礼なことを言います。(重ねての怒)

 

 自分はどうなの。人見知りが激しく、知らない人の中に入るのは大嫌いで、習い事は苦手です。そんな人生って、

 私から見ますと何のために生きているのかしら・・・・・・なんて。生きてる意味が謎に包まれた不思議な男なんて・・・(笑い)

 

 亭主は、口は上手ですが社交性はありません。私と反対です。

 いわゆる、「巧言令色鮮し仁」の類です。ちょっと言い過ぎかもしれませんね。(笑い)

 私達のように様々な面で性格や考え方が違う夫婦は珍しいと思います。

 考え方が全く違いますと面倒なこともありますが面白いこともあって、お互い飽きませんね。夫婦が長続きする秘訣かもしれません。

 あ、そういうことより何よりも、亭主の顔、飽きないほど面白い顔してますからそれが一番の秘訣かしら。ウーパールーパー・・・(笑い)ブログ見られたら叱られてしまいます。

写真 刺繍が出来上がりました。イエローのバラです。丸い額に入れようと思っています。

055_2


058_2


鎌倉彫の菊文様の角盆を彫っています。のんびりやっていますから完成は?

027

つるし雛もできているのですが、まだ載せるような状況ではありません。

今日のお花

百日紅(さるすべり)が咲いています。紫の花は私好み。赤い花は亭主好み。ここでも好みが分かれます。皆さんのお好みは?

009

012

003

bell bell・・東北の復興・・・お願いですから急いで、急いで・・・もう我慢の限界だと思いますから。マジョリン

男の花道

2013年6月29日(土)晴れsun

Cocolog_oekaki_2013_06_29_23_14

 ニュースとしては、古くなってしまいましたが全日本柔道連盟のこと。

 関係者のお話聞いていますと、スポーツマンらしくないわって思いました。

 連盟の役員は、元は清く正しく強いスポーツマンだった人たち。

 だった、ですから過去形。今はスポーツマンではないですね。

 だからこんなことに・・・・一連の事件はあまりにもひどすぎます。

 まず、セクハラとパワハラ・・・・国技の柔道も女性がやるようになって、強くなった~って喜んでいたのですが・・・・。

 柔道の指導者は主として男性で、力関係がはっきりしていますから起こるべくして起こったって気がします。

 それから、不明朗なお金の使途と管理。

 公益法人として日本スポーツ振興センターから助成金を6000万円もらって流用しちゃった。使ったのが誰で何に使ったのかもはっきりしない。

 日本スポーツ振興センターってなんでしょう?

 国の天下り先?もしそうなら、原資は税金?そこは分かりませんが分かるようにしてもらいたいですね。え?私だけが分からない?・・・・すみません。

 いずれにしても、大金の使途が分からないなんてとんでもない話ですね。

 とにかく事件が次から次に明るみに出て、尼寺に住んでいるような私でも、ひとこと言いたくなります。

 すべての責任を負うべき理事長が止めませんね。いずれやめるとはいいましたが、そんなの当然で誰だっていずれはやめます。(笑い)

 

 私は、役員一同が即刻退陣されて新たな体制の下で出直しを図るべきと思うのですが、柔道で強かった人たちですから、畳の上以外でもすごい粘り腰(笑い)。

 

 もうひとつ。こちらも国技並みのスポーツ、プロ野球。

Cocolog_oekaki_2013_06_28_19_25

 今年からひそかにボールを飛距離の出るものに変えて、それを公表せず選手やファンの気持ちを裏切りました。

 ひそかに変えた人たちの責任は重いのに、トップは知らなかったと言っていました。

 その後、あちらこちらから追及されて二転三転。・・・・・・・それでも責任を取りません。

 こちらは、透明性の問題ですね。意図する理由があるはずですから、なぜそうしたか明らかにすべきだと思います。

 こちらは、第三者委員会を作ってそこで調査させるといっていますが、当事者がすべて明らかにすれば片付くのに、変な感じですね。

 そういえば、暴力問題、八百長問題で揺れた相撲協会も公益法人でしたね。

 相撲は、国技中の国技。

 一時日本の国技大相撲も、終わりなのかと心配でしたが・・・・もう、経過は忘れてしまいましたが全部吐き出して再出発を果たしました。

 日本人、75日もあれば過去の事として忘れてしまいます。(笑い)

 時も解決に力を貸してくださって、・・・・・・先の夏場所の大関稀勢の里さんの活躍もあって、ようやく元に戻ったような気がしますね。

 一連の事件を見ていますと・・・・もちろんTVや新聞で知るのですが、最近の日本人のトップの責任の取り方は潔くありませんね。

 改革の道筋つけてからやめる、とか与えられた仕事を全うすることで責任を取るなんて言い方して、出来るだけ長く居座りたいという意思が見え見えです。

 責任の取り方って潔さが日本人の美学でしょう。

 侍の切腹なんて凄まじいですね。

 今回の騒動、トップが早急に退任すれば、再出発は出来たのですから、みじめな最後にならないように・・・・・・・・「男の花道」という言葉、死語になってしまったのでしょうか。

 

今日のお花 

 カンパニュラ メディウムが咲きました。一重が一般的ですがこれは八重。ヨーロッパが原産です。

082   056


008


撫子・・・・・サッカーだって、サムライよりナデシコジャパンの方が上ね。

 男子は、サムライを名乗っていたのだから、この際、頭丸めて・・・・世界で勝つにはそれくらいの覚悟が必要ね。

 うちのナデシコ、一年中咲いていますから、やはり強い花です。

 撫子の種類は多く数百種類といわれています。

 種類は、カワラナデヒコです。ナデシコの花言葉は、幾つかありますがその中から、私にぴったりの「可憐・貞節」を選びました。・・・・・・・う~ん、ピッタリね。(笑い)

 

063


064 065

031_2



055_2  011

bell bell・・東北の復興・・・お願いですから急いで、急いで・・・もう我慢の限界だと思いますから。マジョリン

地震

2013年4月14日(日)晴れsun

Cocolog_oekaki_2013_04_15_11_15

 昨日、阪神地方に地震が・・・。この地方にお住まいの皆さん、さぞ驚かれたことでしょう。バラさんの昨日のブログには、

  ドォ~~ン!
 起床の直前でした。
 関東から?
 東京にいる娘の事を思いました。

 いや待って?
 直下型だ。
 震源は近い。

と、書かれていました。

 地震の揺れに驚いた様子が臨場感をもって表されていました。

 阪神地方は18年前に大地震がありましたから再び地震?・・・・に驚きました。

 原因は、知られていなかった活断層が動いたということでした。

 今回のことで、日本中地震の巣だらけ、いつでも大地震の起こる可能性、どこにでもあるということを改めて認識いたしました。

 現に今朝の10時過ぎ、体が揺れるのでおかしいなと思っていましたら関東地方で震度3の地震。こちらでも揺れますとなんか気味悪いですね。

 私は、今回の阪神の地震は朝起きてすぐTVで知ったのですが、比較的落ち着いた様子に見えましたので安心しました。

 でも、その後の報道で被害状況が明らかに・・・・。いつもそうなのですが、被害状況は、時間の経過とともに当初発表より広がっていきます。

 淡路の被害は大きかったですね。お気の毒なことでした。

 震度5の大阪の揺れをTVでみて、そのすさまじさに驚きました。

 ブログでお付き合いいただいています阪神地方にお住いのあざみさん、しょこらろーずさん、そしてバラさんのことがすぐに気になりました。

 その後、みなさん、被害もなかったとのことが分かり良かったと、安心いたしました。

 

 災害大国日本。東海地震や南海地震が予想される中、こんな状況が続きますと、安心して住めるところがなくなってしまいます。

 私の場合、海の近くに住んでいますから津波がとても心配です。

 津波の及ばない高いところに住みたいわ。こういつも亭主にいっています。

 安全なところ・・・日本で一番高い場所は、え~と・・・・富士山fujiのてっぺん。

 ここなら津波絶対大丈夫!

 でも、富士山は噴火の可能性

  あそこもだめ、ここもだめってことですね。私悪いことしていないのにどうしましょう。

 毎年やります避難訓練、真面目にやるしか生きる道ないようですね。

 あと、最後の手段、津波が来ましたら私魔女ですから箒・・・・・そう、箒に乗ってしまえば・・・・・この方法があったわね。(笑い)

 亭主は?箒にぐうたら亭主一緒に乗せますと、重量オーバーで箒が飛びません。

 仕方ありません。非常時はそれぞれが自分のことだけを考えて・・・これがセオリー。

 可愛そうですが亭主はおいていきます。

 どなたか亭主拾ってください。(笑い)ご飯食べるほかは何もできませんが、二つだけ洗濯物干すこととゴミだしができますよ。(笑い)

写真  津波さえなければ海は素晴らしいのですが・・・・・・。

037

今日のお花

 家の庭で咲いている赤い花をアップしてみました。赤にもいろいろな赤がありますね。

チューリップ

029_2

こちらは、八重のチューリップ。

098  021



アネモネと右はサクラソウ

116  115

ツツジ・・・居間から見て左右に二株あったのですが一株は、寿命でしょうか。枯れてしまいました。このツツジは、同じ木に赤とピンクが咲いています。

010


011 030

フリージャー

066 032 


この椿、鉢植えです。鉢と同じくらいの花。可愛いですね。

029


シャクナゲです。この花もきれいな花ですね。

047  026
 


bellbell・・東北の復興・・・お願いですから急いで、急いで・・・もう我慢の限界だと思いますから。マジョリン

マニフェスト

2013年4月8日(月)晴れsun

Cocolog_oekaki_2013_04_07_13_34

 「マニフェスト」、民主党が政権とったときの国民との約束。

 あれ?それって違うんじゃ~ない・・・・なんてことばかりでした。

 よって、「マニフェスト」の定義は、国民との約束を破ること。(笑い)

 

 その結果、民主党は政権から落ちて今や見る影もありません。

 さて、私達の孫の富士太郎へのマニフェスト。

 「富士太郎が作った春休みのお楽しみ計画、全力で協力します。」・・清き一票お願いね。

 約束は、ほとんどぐうたら亭主がやることばかりですから私は気楽なものです。

 ぐうたら亭主は、民主党と同じになってはいけないと、ホスト役として一所懸命。sweat01

 知能が同程度ですから(笑い)とても気が合います。smile

 将棋は、毎日暇さえあれば相手してました。

 その結果、亭主の10勝25敗。

 結果は、リアルタイムで富士太郎からパパ・ママにアナウンスされていました。(笑い)

 あなた弱いわね。なんて言ってはいけないこと・・・言ってしまいました。

 当初は、富士太郎が将棋盤もって亭主追いかけていましたが、後半は亭主が富士太郎追いかけてもう一回頼むから・・・なんて。(笑い)

 

 富士太郎昨年の夏休み、将棋道場で負けたおじいさんにリベンジすることが目的の一つでしたので、亭主に手をひかれ将棋道場に・・・・・。

 2回ほど行ったのですがその方には会えず、違うおじいさんが相手をしてくれたようです。お爺さんも真剣。そして富士太郎惜敗。

 返り討ちにあったそうです。

 そのお爺さんから、この子なかなか強いよ。って言って頂いたようで帰ってきた富士太郎、夏には絶対勝つなんて将棋についてだけ根性見せていました。(笑い)

 

 

写真 リベンジしましたが残念ながら玉砕でした。でも、このお爺さんよく相手してくださいました。ありがとうございました。

 298

ここは、おじいさんたちのたまり場。毎日将棋と囲碁に熱中しているところです。

299

 次は、温泉のお話。

 富士太郎が温泉にいきたいっていったのには、いささか驚きましたが、

 私も肩が凝っていましたので温泉いいわねって亭主に頼んで伊豆長岡温泉へ。

 久しぶりの日帰り温泉でした。家からは車で2,30分くらいでしょうか。

 最近日帰り温泉が増えたためか中はスキスキ・・・。 

 ここの温泉は、内風呂がひとつに露天風呂が四つ、それにサウナもりますので設備はとても充実しています。

 ゆっくりと湯につかって、手足を思い切り伸ばしますと日ごろの疲れがとれます。

 やっぱり、温泉大好き・・・。

 亭主と一緒の富士太郎、大きなお風呂にいくつもの露天風呂があるので喜んだようです。でも、出てきて口数が少なく心なしか顔が白い。

 ははぁ~ん、湯あたりね。亭主に言わせれば少し張り切りすぎたのだそうです。 

 すぐに冷たいジュースを飲ませて横にしました。ついでに私も横になってうつらうつら・・・・。

写真  ここは、伊豆長岡温泉では最初に日帰り温泉始めた老舗です。大人700

   円、子供400円でしたから安いですね。

060


063 072  


067


 このほか、お楽しみ計画にあった水泳は、亭主が1日だけ温水プールに連れて行きました。小学6年になると遠泳1Kmやらなければならないと今から心配していて一所懸命練習したそうですが、亭主に言わせますとまだまだとのことでした。

 本人はもう少し通いたかったようですが、寒い日が続きましたので私がやめさせました。

 あと、図書館は、私が2回ほど連れて行ました。

 亭主が用事でいない時は、私が事前に用意しておいたプラモデルをやらせました。

 手先を使って集中力つけようとの、教育魔女リンのたくらみでしたが、うまいぐわいに富士太郎喜んでやっていましたから・・・・よかったわ。

写真 細かいので結構面倒・・・・それでも作り上げたようです。

151 

143  335

 さて、マニフェストの検証してみました。

 里山に登りたいとありましたが、これはできませんでしたが、日本平に行きましたからよしとしましょう。

 あと、水族館もはいけませんでした。

 苦肉の策として、魚市場の見学を提案。

 富士太郎は朝は5時には起きましたが、ぐうたら亭主の起きたのは7時。

 二人で市場に行ったときは、セリは終っていて後片付けしていたそうです。それでも、魚市場の雰囲気を見せたとぐうたら亭主は得意顔。

 水族館と魚市場では似てもいない非なるもの。(笑い)無理がありましたね。富士太郎まったく感激していませんでした。(笑い)

 

写真 市場にはわずかの人が残って片付けしていました。
 

315

                             カツオですね。
318  328
  


これは、金目鯛                    アジ
327  326


325

 孫の富士太郎滞在期間の1週間、駆け足で過ぎていきました。

 久しぶりに活気が出た我が家。富士太郎との約束は、概ね果たしたように思います。

「マニフェスト」は90%実現の合格でしょうか。

 富士太郎の玄関の掃除と植木への水やりのアルバイト、7日中5日やりました。

 雨とこちらの都合で2日間はできませんでしたのでこちらは100%。

 1週間で500円の約束。帰りがけに500円渡しましたらとても喜んでいました。本当可愛いわね。

 

 亭主が、別名目でお小遣いをそっと・・・・いい役やるわね。ぐうたら亭主。要領がいいんだから・・・・。

 ま、とにかく富士太郎も、親元離れて生活して少しでも成長してくれればよいのですが、何せ我が家には名うてのぐうたら亭主が・・・・・、影響がとても心配。

 帰りがけ。富士太郎が夏休みの予約入れていってよいかって・・・・・この言葉聞いて、「マニフェスト」100%だったわって・・・・・・・。富士太郎も私達泣かせるわね。

今日のお花

シャガが咲いています。この花アヤメ科の花。あやめは5月に咲きますがこちらはひと足早く咲きます。

280 281


山芍薬です。ボタン科の山野草。可愛いですね。以前この花気に入って買ったのですが花が咲かずだめになって、今回の花は2代目。昨年買って、今年初めて花が・・・・でも咲くのは3日間くらい・・・・・花の命は短いわね。


250  253


台湾カタクリの花。花の色は黄色です。日本カタクリは紫ですね。カタクリも花の命は短いですね。


260 261

 庭梅です。梅より後から咲く花ですが、形が梅に似ているからこの名があるのでしょう。

 この花やがて真っ赤な実をつけます。

042  076

bellbell・・東北の復興・・・お願いですから急いで、急いで・・・もう我慢の限界だと思いますから。マジョリン

家族

2013年4月2日(火)雨cloud

Cocolog_oekaki_2013_04_02_22_13


 春休み一週間、孫の富士太郎が親元を離れて我が家に。

 一週間が過ぎるのは大変早く春の嵐が急ぎ足で通り過ぎて行った・・・そんな感じでしょうか。

 一週間という暦の単位ってあっという間。 一年52週ですからこんな日が続くと一年ってすぐ過ぎちゃう。

 3月31日の日、私が東京に住む娘ラズベリーの家まで富士太郎を送り届けて、彼の我が家での生活は終りました。

 今、富士太郎がいなくなった家に戻って、今回活躍した「ぬれ落ち葉ことぐうたら亭主」と二人(笑い)・・・・また元の時間が戻ったわね。なんて・・・。

 子供一人でしたが、彼がいるだけで、家の中は活気づき甲高い声と笑い声が絶えませんでした。

002

 家の中で如何に子供の存在が大きいかそんなことを改めて感じました。

 年寄りの生活に、小さな子供の存在が必要ね。泉のごとく湧き出るエネルギッシュなパワーをいいただけるのですから。

 子供にも、親とはまた違った方法で愛情を注いでくれる祖父母の存在は良いものでしょう。

 128

 富士太郎が来て、家族の在り方を改めて考える機会にもなりました。

 親子三代が一緒に暮らす・・・・こんな形ができれば理想なのです。

 でも、私達の年代から、もっと良い家族の形があるはず?と核家族化に進みました。

 そして私達が望んだとおり核家族化は定着し、ずっと続いています。

 その結果、私の地域では、あちらを見てもこちらを見ても65歳以上の夫婦二人か一人世帯。

 高齢核家族。こんなはずではなかったわね。

 高齢化率(65歳以上)が26%を超えますと超高齢化社会だそうです。

 日本の高齢化率2010年で23%、2030年推計では31.6%だそうです。

 311

 将来の日本は、若い人たちより高齢者が多い社会になります。

 こんな社会は健全でしょうか。

 すべては、私たちが望んだ核家族化から始まったような気がします。

 そうだとすれば、仕方ないわね。その責任は自分自身が負わなければね。

 暗い話になりましたが心配ありません?

 人の英知は全く考えもつかなかった新たな楽しいライフスタイルを考え出してくれるでしょう。

 例えば、仲の良い人が集まっての共同生活・・・・・・

 精緻なロボットが生活のパートナーになどなど・・・・・ま、そんな将来も面白いかもしれませんね。

 

 

 今日は、富士太郎との楽しかった日々をつづろうと思ったのですが、おかしな方向に進んでしまいました。(笑い)

 そのことは、次回に・・・・・

137_2

 

今日のお花

 庭に今咲いている白い花を集めました。

 この花は、花ニラ。わざわざ植えたわけではありませんが昔からあります。球根で増え過ぎて私は嫌いですが、亭主はこの広がりが好きだといっています。

023

庭に、広がっています。

284 238

白いチューリップ

236

白いフリージャー

288  030

白い水仙

293

芯まで白い水仙                   白いクリスマスローズ

289  032

白椿                          雪柳

017  050

ルッコラーの花 形が面白いですね。     マーガレット

043  031

白雪ケシ 茶花です。                      

051  

bellbell・・東北の復興・・・お願いですから急いで、急いで・・・もう我慢の限界だと思いますから。マジョリン

 

富士太郎がやって来た。

2013年3月27日(水)曇りcloud


Cocolog_oekaki_2013_03_27_18_16


  リリリ~ン!先週、電話が鳴りまして誰かしらって電話に出ますと孫の富士太郎の声。

 声が弾んで春休みになったので、1週間ほど遊びに来るという内容でした。思わずラッキ~って。

 富士太郎、こちらへ来てからのお楽しみ計画なるものを自分で作ってあるそうで、よよよ・・・・それは用意周到。

  昨年の夏休み、一人で10日ほど我が家におりましたので、本人も私達も3人の共同生活は経験済みです。

 ただ、亭主はほとんど毎日が小学3年生になる富士太郎の遊び友達ですから嬉しいやら、疲れるやらで・・・・・お楽しみ計画に大変関心を示しました。

 そして、土曜日の夕方、富士太郎がパパに送られて我が家に到着。

 一息ついて、休む間もなく亭主と将棋です。

 富士太郎が今凝っているのが将棋。街の将棋道場に通い、数冊の本をパパに買ってもらって、あと、毎日パパと将棋して腕を磨いてきたとのことで現在一級とのこと。

 これまでの、亭主との対戦成績は亭主が富士太郎を圧倒。当たり前ですよね。

 亭主鼻歌交じりで相手をいたしましたが、早々に負けましてその後立て続けに三連敗。

 あら、亭主真剣な顔になってる。(笑い)あ、青筋も…・(笑い)

 孫に負かされるなんてこんな嬉しいことないね、なんて言ってましたが、内心は、どうなんでしょうか。

 翌日は、日曜日、富士太郎のパパはお昼ご飯食べて帰宅しました。

 これから、いよいよ富士太郎と三人の生活が始まります。我が家に活力が出て嬉しい・・・・

 さっそく、富士太郎のお楽しみ計画を拝見。

 うん、何々・・・・・

 じーやん(亭主のこと)と将棋して負かすこと。(なるほど・・・。)

 昨年の夏休み、将棋道場で対戦して負けたお爺さんにリベンジすること。(よろしい…その根性。(笑い))

 苺狩りと、水族館の見学をすること。(うんうん、こういうことは子供らしくていいわね。私も亭主もイチゴ狩り大好き。)

 昨年夏じーやんと登った里山にもう一度登ること。(今なら、桜が咲いてるわ。私も行きたいけど・・・・)

 図書館にいくことと平泳ぎを教わること。(図書館は私の係りね。水泳は当然亭主。)

 温泉に行くこと。(笑い)(あら、どうして?年寄りみたいね。)

 アルバイトで玄関の掃除と、庭の花に水をやること。

 ざっとこんなことが書いてありました。

 アルバイトのこと、可愛いわね。そして偉いわ。何もしなくてもお小遣いぐらいあげるのに・・・。

 

 富士太郎に、アルバイト料いくら欲しいの?って聞きますと500円くださいって。

 それきいて、千円あげるわっていいますと、500円でいいという。

 そのお金どうするのって聞きましたら今は買いたいものがないから貯金するっていいますから、畳み掛けるように貯金してどうするのって聞きましたら、大きくなったとき、パパとママからお金もらわなくても済むようにするって・・・・・

 それ聞いてて思わず、目頭が・・・きっと花粉症だわね。・・・・・。

 

 早速、ぐうたら亭主にその話しますと、亭主、偉い!って満足げ。

 富士太郎は、俺の孫・・・。俺も子供の頃、そんなこと考えた・・と、きた。

 うそばっかり!

 掃除、水やり、一度としてやったことのないぐうたら亭主に富士太郎の爪の垢煎じて飲ましたいぐらい。富士太郎のおばあちゃまの私マジョリンは、真剣にそう思うのです。

 

 富士太郎との生活の顛末、私達が約束したマニフェストの達成率、これは後日まとめようと思います。

047

051

今日のお花

 チューリップが咲き始めました。春を代表する花のひとつですね。赤いチューリップは、八重咲きです。これから、まだニョキニョキと出てくるかもしれません。

098

009

019

bellbell・・東北の復興・・・お願いですから急いで、急いで・・・もう我慢の限界だと思いますから。マジョリン

白らら

2013年3月18日(月)晴れsun

Cocolog_oekaki_2013_03_17_14_24

 今年のバレンタインデーに亭主に義理チョコあげました。

 亭主にあげたチョコレート、ほんの出来心でほとんど私が食べてしまいました。(笑い)

 義理チョコですから怒らないと思ったのですが、亭主カンカン・・・・impact

 本命と勘違いしたのね?(笑い)

 

 亭主の怒りが収まらなかったので、泣く泣く私のへそくりチョコあげてようやく許していただきました。

 そんなわけで、今年のバレンタインデー私にとりましてはさんざん。

 3月14日はバレンタインデーから数えて1か月。ホワイトデーでしたね。

 ホワイトデーのお返し、亭主からは一度としてい頂いたことはありません。

 ぐうたら亭主は、義に薄く利に聡いそういう男なのです。プンプン・・(怒)coldsweats01

 ですから、ホワイトデーなんて私には関係ないし関心もないのです。

 13,14と所用で東京に行っていた亭主、家に帰ると「はい」ってお土産らしき紙袋を私に・・・・。

 小さいわね。少し軽すぎない?なんて心の中で呟きながら・・・・「わ~うれしい!」なんて大袈裟に。

 とにかくこういう時は、喜んでみせるのがベテラン妻の上級テクニック。

 間違っても、小さいとか軽いとかは言ってはいけないのです。

 安いの買ってきて大そうな態度って思いながらもこれな~にheart01?ってききますと、「エヘン!」ときた。

 なぜエヘンなの?って思ったけど笑顔を続けていますと「凄かったよ。大丸のお菓子売り場。男ばっかりならんでて・・・・。何故なのってきいたら今日はホワイトデーだって。

 「義理チョコもらった人がお返しする日」・・・え、そんなこと学習したの?(笑い)

 群集心理っていうのでしょうか。亭主も並んで店員さんにここのおすすめは?なんて聞いたらしい。そして買ってきたのが写真のお菓子。

 「一応ホワイトデーだからお返しということで。だけど、俺がもらったチョコレートお母さんが全部食べたからこの菓子半分ずつ。」ときた。

 まだ覚えているわ。昔の話・・・いやな感じ。

 小さいものだから全部私にっていえば男が上がるものを・・・・半分ずつとは、げに恐ろしきは食い物の恨みってところね。(笑い)

 

写真 ホワイトデーのお返し。銀のぶどうのチーズケーキ「かご盛り白らら」苺のソース入り。ホワイトデーだから白らら?・・・ぐうたら亭主にはそこまでは気が回りませんね。(笑い)

108

 籠から、お皿にうつしていただきましたが、こんな感じでした。フレッシュチーズの塊。

 これ絶対ミルクのみ亭主好み。ふわっとして生クリームいただいている感じでした。とてもチーズがクリーミーで美味しいのですが、私は、スポンジがあるものが好みで亭主好みのトロリ・ふわふわだけでは物足りない感じでしたね。でも、delicious!


113



今日のお花

カトレヤが咲きました。このカトレヤ色が赤紫に見えますが写真より赤く深紅といったほうがよいですね。私のカメラではその色が出ないのが残念です。やっぱりカメラが安物だから…(笑い)


116

115   118





bellbell・・東北の復興・・・お願いですから急いで、急いで・・・もう我慢の限界だと思いますから。マジョリン

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ