映画・テレビ

ロールケーキ7等分

2012年4月9日(月)晴れsun

 うちのTVは、チャンネル数は6と最低です。

 どのお宅でも衛星放送を入れている時代に、亭主の意向で何十年も変わらず・・・。・・・・弥生時代の竪穴式生活・・・

 私は、チャンネルは全部欲しい。見たいものが重なった場合は録画すればよいって考え方。

 この問題で亭主と衝突するのですが、ぐうたら亭主のくせして自分の主張は曲げません。

 この時は、ぐうたらがいきなり頑固者に変身!!・・・・・仮面ライダー・・・・。

 ぐうたら曰く、TVなんか6チャンネルもあれば十分。これ以上チャンネルが増えたらTVの前に釘づけになって、脳や目などに悪影響がでて・・・・・廊下の道を一直線。あ、まちがいました。老化の道でした。(笑い)とにかく頑固一徹。

 齢取った頑固オヤジっていや!

 私も、このことについては、一歩も引きません。(笑い)

 私は、TVに釘づけになるのは、本人の姿勢の問題。自制心の有無の問題だって反論いたしますが、それ云っちゃいますと余計頑なになります。

 なぜって、亭主ぐうたらですから自制心はゼロ。自分のことわかっていますから。(笑い)

 頑なに竪穴式生活を堅守。と、いうわけで長いものに巻かれています。

 最近、NHKもPRが上手でBSなど番組のエキスを毎日流しては、私を誘惑していますが、現状では、どうにもなりません。何しろ巻かれてしまっていますから・・・クスン・・・・クスン・・・。

 そんなTVとのお付き合いですが、亭主がよく見る番組があります。

 この日もその番組見ていた亭主、私にロールケーキの7等分の仕方、見ないかってお誘いがありましたのでお付き合いしました。

 私は、ロールケーキなど目分量でバッチリ均等に切り分ける技術があります。

 亭主と等分するのも目分量でピッタンコ!

 いい齢して亭主、今でも等分されたケーキを見比べて大きい方を選ぼうとするのですが等分になっていますから・・・・・どちらにするかう~ん・・・う~んと決められません。

 その際、スケールなど持ってきて図るような恥ずかしいことはいたしませんが・・(笑い)

 こんな私ですから,この放送みなくてもよいのですがせっかくですからどんな番組?・・・

 番組名は、NHKEテレの「すイエんサー」・・・・・・亭主が好きな番組の一つです。

 NHKがおっしゃるこの番組の趣旨は、「日常で遭遇するちょっとしたギモンをゆる~く楽しい科学?の視点から解決する方法を見出す勉強です。
毎回すイエんサーガールの3人が自分で考え、行動し、解決します。」という中高校生向けの結構、面白い番組です。

 この番組のホームはこちら→ http://www.nhk.or.jp/suiensaa/

 題名の「すイエんサー」は、字を並び替えると「サイエンス」・・・・。

 さて、今回の疑問は「ロールケーキの7等分の仕方」ですが・・・・これが、なかなか科学的・・・な~るほどって・・・・・思いました。

 ここで知る知恵、亭主には何の役にも立たないと思うのですが・・・・・それを言ってはお終いですから、大いに感心してお父さん偉いわね~なんて云っちゃいました。このことからBSがさらに遠くなってしまいました。(笑い)

ロールケーキを均一に7つに分ける方法。

1まず、ケーキの箱を縛っているテープを2本利用します。

Cocolog_oekaki_2012_04_09_10_55_2

2長いテープをまず均一に8っつにおります。8っつに折ったテープの一つを折り返し、7っつにします。

Cocolog_oekaki_2012_04_04_14_01

3ロールケーキを底辺に置いて二本のテープを使って三角形を作ります。長いテープを斜辺に使います。 折り目に合わせロールケーキに向かっておろせばそれで見事に7等分できます。これなら喧嘩にならないわね。・・・・・こんな塩梅の番組・・・・・亭主、ケーキの分け方なので真剣そのもの。・・・・・・さすがミルク飲み亭主。(笑い)

 

Cocolog_oekaki_2012_04_04_13_54

ケーキがないのでお菓子の箱を代用して実験してみました。テープがよれていますのでそこは要注意です。(数は幾つにも応用できます。)なるほど、これならピッタリ!

083

今日のお花

八重の水仙です。一重の水仙より咲くのがちょっと遅いですね。

007   009 

014    060          

近所の桜です。今日の風で花の雨・・・・・?

020

bell・・東北の復興・・・みんなで力を合わせれば不可能なことなんてありません。世界で希有の日本人力・・・・・・これからは時間との戦いも! マジョリン

亭主が泣く意味は?

2011年6月28日(水)晴れsun

Cocolog_oekaki_2011_06_27_22_08

  うちのぐうたら亭主・・・・・男のくせに毎朝泣いています。sweat02以外に泣きみそ・・(大笑い)

 亭主の普段の口癖、「明治の男に少しでも近ずきたい」と、日本の近代化に貢献された日本男児に憧れ、そうなリたいと己を磨いており・・・・ません。(苦笑)ゆえに口先男とも言われております。(笑い)ヽ(´▽`)/

 この亭主が・・・・毎朝泣いています。号泣するってことではなく、涙ぐんでいるのです。

 明治男?としましては、いささか弱虫、涙を私に見られるのが恥ずかしいらしく、一所懸命ごまかしてはいます。が、私にはわかります。(´,_ゝ`)プッ

 泣く原因・・・・・・。

 ドラマ「おひさま」です。

 このドラマ毎朝泣かせるように作られています。意図的かどうかはわかりませんが・・・・私だって毎朝じ~んと来てしまいます。weep

 そういえば、少し前にバラさんのブログに「おひさま」で泣いてしまうと書いてありました。バラ家は、優しく思いやりのある方々ですから泣かれても不思議ではありません。club

 翻って我が家。札付きの鈍感男のぐうたら亭主が泣くのです。smile

 普段、亭主、私と映画見ても、ドラマ見てもストーリーを理解できません。推理力がないのです。見ている間に何回も筋書きを聞いてきますので、とてもつきあってはいられません。自分で考えなさ~い!(笑い)

 ところが、このドラマは今のところ、筋書きは分かりやすいですね。主人公の陽子さん小学校の先生をしていて、明るく可愛くて何事も一所懸命な方です。陽子さんの純粋で一所懸命な生き方って現在の感覚で見ますと何か新鮮で、共感する所も多いですね。

 そして、戦前の子供たちもとても可愛い・・・・。クリクリ坊主にオカッパ!

 先生との関係、

 先生は生徒を必死で守り、生徒は先生を心から慕い敬う・・・私たちが、忘れ、置き去りにしてきた師弟関係がこのドラマにはあります。

 そして、家族のあり方が素敵です。心地よい距離感の中で、互いに暖かく思いやりがあり礼節があります。この時代、物がなくても他人同志の関係もそう、お互い思いやりがあり助け合っています。

 こんな美しい人間模様に感激し、そしてストーリーで泣かされます。更にTVの中の陽子さんも毎回といっていいほど涙ぐみますね。これらが入り混じって亭主思わずもらい泣きです。泣くからって、亭主決してカラスの子ではありません。(笑い)

 まだ先があるこのドラマ・・・・・・これからどんな展開になるのか分かりませんが、ここしばらくは亭主の涙が見られそうです。暑い中ですから、泣いた後に水分を補給してあげましょう。見て見ぬふりしながら・・・・・。

 亭主が泣くのはおかしいですが、でも、人が悲しい時悲しさがわかる、当たり前かもしれませんが、そんな一面があったことに女房として少し安心したり、おかしかったりです。(笑い)smile

今日のトピックス

この花、紫の花ですが、どうしても名前が出てきません。野草ではなく園芸種です。私の頭次第に退化してきているのでしょうか。大好きな花の名が出てきませんので・・・。(心配)

031   032

016

アジサイや妻の小言でしおれけり(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_06_28_10_17

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリンconfident

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ