ハンドメード

節電クッキング 「ポット鍋」 と 「鍋帽子」

2011年5月22日(日)曇り cloud

Cocolog_oekaki_2011_05_15_22_32

 中部電力浜岡原子発電所停止となりました。福島の事故を見ればよかったということになりますが、何故あのタイミングなのか?もう少し国会で議論してという意見にもなるほどと頷いてしまいます。

 国民が我慢すればなんとかなるなんて言うのは国のありかたとしては無責任。その前に電気の供給量が減ることによって暮らしはこうなりますがよろしゅうございますねって主人である国民に相談してから停止を決めなければと私は密かに思いました。confident

 でも、世論調査は、一方的停止の方を支持しています。

 停止され、この夏は各家庭でも15%の節電が求められることになりました。まずは猛暑でない事を祈るばかりです。sweat01

 節電に対する意識はすでに出来ておりまして、あれやこれやとやっておりますが、特に最近節電クッキングを心がけております。

 炊飯器は使わずお鍋で炊飯し、お料理にもなるべく電気(オール電化)を使わないようにと思っているのですが、じっくり煮込んだ煮物のおいしさも捨てられません。

 そんなことから、この 「ポット鍋」 とでも言いましょうか、魔法瓶形式の鍋を使えばエコで煮込み料理が作れるのです。ご愛用の方も多いと思います。smile

 私も以前から使っていまして、地球とお財布に優しいこと、煮込んでいる間はほったらかしておいて良いのが利点です。

 このお鍋は二重構造になっています。まずは内側の鍋で普通に調理開始。これは肉じゃがを作っているところです。煮え立って灰汁をとるところまで普通にコンロにかけます。

182

調味料を加えたら、外側の保温用鍋にセットします。

185

内側の鍋にフタをします。

186

外側のフタも閉めて、このまま30分ほどほうっておけばホクホクの肉じゃが完成~!とあいなります。 カレーやシチューも作れますし、特に黒豆を煮る時に、とっても便利です。

187

 インゲンなどを添えれば更においしく彩りも良くなりますが、マジョリンの手抜き肉じゃが↓の完成です。お味が沁みてなかなかの出来。ちなみにマジョリン家では関東風に豚肉を使います。糸こんにゃくも入ります。関西のかたは牛肉をお使いなんですよね?

193

さて、ここからが本題。coldsweats01

 この 「ポット鍋」 がなくても、こちらの 「鍋帽子」 があれば、同様に保温調理が出来ます。婦人の友の登録商標だそうで、4月19日にNHKの番組 「あさイチ」 でも紹介されていました。

 私は婦人の友2010年8月号の作り方を見て早速作りました。(図書館でバックナンバーを借りてきました。) また↓こちらのHPにも作り方が書かれていました。

http://machida-tomonokai.web.infoseek.co.jp/nabeboushi_tukurikata.html

 少し厚手の北欧風の生地で作りました。まずは生地をカット。

001

ミシンで縫います。上から時計回りに表布、裏布、底用の座布団。

004

裏布に綿を綴じ付けたところ。

005

 保温用の綿を裏布に巻きつけて形を整えます。 作り方を見ると、この成型時に大きな鍋やボウルを使うと書いてありましたが、我が家にそれほど大きな鍋は無いので中にクッションを詰めて成型しました。

007_3

 表布を綴じ付けて完成。出来上がると直径40センチにもなる巨大な鍋帽子が出来上がりました。直径22~27センチの両手鍋にちょうど良い大きさとの事。ちなみに下の白い鍋は直径24センチです。この鍋帽子、我が家用にはもう一回り小さくても良かったかもしれません。

009

このように、半調理した鍋にかぶせて保温調理をします。

010

婦人の友8月号によれば、

・味がしみこみお料理がおいしく出来上がる。

・保温中の時間を別のことに使える。

・ガス代、電気代が節約できる。CO2も削減できる。

と書かれていました。

肉じゃが、カレーやポトフだけでなく ラタトゥィユ、煮豆、ムニエルやプリンなどにも使えるそうです。保温だけでなく保冷にも効果があるそうです。

今日は鍋帽子を作るところまでで手一杯でしたのでお料理を実践するところまでは行きませんでしたが、これから使ってみるのを楽しみにしています。smile

こちらは↓よみうりオンラインの記事です。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20110124-OYT8T00131.htm

今日のトピックス

 アヤメが咲いています。ジャーマンアイリスなどのアヤメ科の花はすでに終わっていますが、まだ、しぶとくこのアヤメは咲いています。

133 102

傘ささず粋に歩くぜ 春時雨(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2011_05_22_19_10

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
みんなが一つになってこの難局を乗り越えなければ・・そして東北人の底力を信じています。・・・・・マジョリンhappy01

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ