その他

私、引っ越しました。

2014年1月14日(火)晴れsun

Cocolog_oekaki_2014_01_13_16_35

ブログ、引っ越しました。bell

 題名は変わらず 「マジョリンの気ままにスローライフ」 です。今まで同様よろしくお願いいたします。heart02

    ここをクリックしていただきますと引っ越し先のページが出ます。

    → http://mary-everyday3.cocolog-nifty.com/majyorin3/

今後とも皆さまのお出でをお待ちしております.happy01

引き続きのご愛顧をお願いします。lovely

bell bell・・東北の復興・・・・・お願いですから急いで、急いで・・・もう我慢の限界だと思いますから。マジョリン

ラズベリーがやってくる・・・

2013年12月22日(日)晴れsun

Cocolog_oekaki_2013_12_22_21_32

 もうすぐ娘のラズベリーが孫二人連れてやってきます。

 クリスマスは家で過ごします。

 母であり祖母である私、バッチリいいとこ見せたいわ。

 でも、長い付き合いですから、取り繕っても全てバレバレ・・・。

 

 私流にすべてやろうとしますとそれぞれが自分流を持ってますから

 ラズベリーとは、たちまち尖閣諸島になってしまいます。

 ぐうたら亭主からは、「何々しなさい!は、いってはダメ、。」とにかく「ニコニコ」・・・・。「そうね。」「そのとおりね。」を多発しなさい。っていわれています。

 ラズベリーはお腹を痛めた子、その子がお腹痛めたのがリンゴと富士太郎。

 ということは私の理屈では、3人とも私がお腹痛めた子(笑い)

 ですから、つい子育て時代にタイムスリップして・・・・「○○しなさい!」って私流を押し付けたくなるので、みんなにとっては本当に迷惑な話のようです。

 こんな家族ですが、さ~今回はどうなるのでしょうか・・・・全ては愛情が解決すると思っているのですが。

 昨日は、JAの農産物祭りがありました。

 リンゴたちに美味しいもの作る材料ゲットするにはグッド・タイミングでした。

 会場は人でムンムン・・・熱気の中で消費も伸びて・・・・アベノミクス順調みたいですね。

 会場で、一通り必要なものをgetして、農産物品評会の結果を見て回りました。

 

 賞に入ったものは、野菜・果物どれも見事な出来栄えです。後ほど、これら、せりで売ってくれるという・・・・せり売り・・・面白そう。

 

 我が家のぐうたら亭主、水産祭りのせりで鍛えてますからベテラン。

 せり売り開始の放送があって・・・・・あれ?亭主がいないわ?

 探しましたら、すでに一番前の席に座っていました。(笑い)

 私の席も確保していましたから、やる気満々・・・・・。

 

 みかんのセリ・・・・300円からはじまって、突然、亭主「400円!」どこかで「500円!」亭主「600円!」・・・・亭主が落札しました。亭主の声凄かったわ。・・・・さすがぐうたら・・・・。

 今度は私に声出せという。かぶとか、ゴボウとかスルーして、だいこんになりました。

 でも、私恥ずかしい・・・。こんなことできないわ。

 すると亭主が促します。「300円」と言えっていいます。小さな声で「300円」、あ、声が出てる。

 少し落ち着いてきて、するとどこかで「400円!」亭主500円って・・・そう言おうとしたのですが、瞬間的にそれでは高いって主婦感覚が働いて450円」って言ってしまいました。

 そしたら、「はい450円で落札」ってダイコンget!できました。

 少し恥ずかしかったけど、やったね!でもお父さん、相場より高いわよっていいましたら

 亭主、この街で一番上等なものを食べられるのだから、高くはないって・・・・説得力あるわね。

 次のイベントは、テレビなど当たる抽選会。大勢の人が集まっていました。

 住所と名前書いて箱に入れるだけでテレビが当たる可能性が・・・・。  

 抽選は、5等から。おもむろに名前の発表。

 5等の最後に、亭主の名前が・・・・・およよよ・・・・よ。当たった!

 亭主前に出て、大勢の人に顔見られて・・・・・照れくさそうに商品頂いてきました。

 商品は、何んと縫いぐるみの防災グッズ。(笑い)

 私は、当たらず、かくして、ぐうたら亭主今年の運を使い果たしました。

 どうだ、俺凄いだろうなんて縫いぐるみもって得意の亭主、「宝くじ買おうかな。」だって。

 結構楽しんでラズベリーたちを迎える準備は進みました。

 あと・・・嫌いなお掃除だけが・・・・残っていますが、ここまできたらお掃除、ラズベリーに残しておこうかしら。(笑い)

 そんなことしたら、尖閣諸島火を噴くこと間違いないわね。

写真 

会場内は、人人・・・・。

047


品評会出品の農産物


023 026

029  031

 

賞に入った農産物  形、色などすべて素晴らしいですね。

014 018

019 020

このみかんを、亭主セリ落としました。家でいただきましたらほっぺが落ちました。

015

私がセリ落としたダイコン・・・・・太さ私の脚の半分くらいかしら。早速ブリ大根作りましたらberry goodでした。

016

002

ラズベリーたちのために水産物、野菜などget。

060_2 051

今日のお花

ばらシリーズ

ヘリテージ・・つるバラで、そのままにしておきますと上に伸びます。うちのバラでは古株ですでに幹は太くなってます。

018_2  010

050

 このばらは、ヘリテージより古く私の年齢ぐらいです。一年中咲いていて赤い色が鮮やかで、私は強い愛着があります。

029_2 002

bell bell・・東北の復興・・・お願いですから急いで、急いで・・・もう我慢の限界だと思いますから。マジョリン

走れコウタロー・・・

2013年12月19日(木)雨rain


cloudCocolog_oekaki_2013_12_18_13_45

  師走・・・・僧侶をはじめ、みんな走る。あっちでもこっちでも。走る走る・・。dash

 多分それは昔の話。

 今は、大掃除、障子貼り、餅つきなどしませんから 家事は減っています。

 でも、主婦にとってのプレッシャーは、相変わらずなのはどうしてなのでしょうか。

 

 せわしないのを楽しんでいる?

 

 私は、スローに過ごしたいのでそんなことありませんね。

 新聞やTVなどのメディアは、毎年定例的なものは同じ内容を同じスタイルで報道します。走れ走れってことばかり。

 先日も、大掃除の仕方やってまして、参考になるのですがすごいプレッシャー。impact

 そろそろ、「昨今の主婦、師走でものんびり。」・・・・そんな報道になっても良さそうですが頑固に変えませんね。同じ方が楽なのよね。 

 

 そんなこと思っていますと、リンリンリン・・・・これサンタクロースのソリの鈴ではありません。(笑い)家の電話・・・・昨夕のこと、受話器とりました。ハロ~・・・あ、間違い。はい!でした。

Cocolog_oekaki_2013_12_17_11_56

 娘のラズベリーからでした。note

 ラズベリー家は、お正月は夫の実家で過ごします。

 ところが、ところがです。

 23日からラズベリー、孫のりんごと富士太郎連れて、我が家に来ることになりました。

 両家の均衡考えてくれたのでしょう・・・私、うれしい。偉いわラズベリー・・・

 富士太郎は、30日までこちらで過ごし、ラズベリーとリンゴはその前に帰ります。

 そういうことで、私の身辺、にわかに忙しくなって、さ~大変です。dash

 リンゴが来るのは久しぶりですから、特にうれしい。heart02

 私のスタンスの、スローが崩れて、嫌いなお掃除と部屋の片付、これを急いでやらなくちゃ~。でも、お掃除嫌い・・・・・。魔女の箒は掃除に使えません。トホホホ・・・・

 緊急事態に猫の手猫の手って探しましたが見つかったのは亭主の手。(笑い)この手、ただ体についてるだけ・・・。(怒)

 ラズベリーうるさいので、家をきれいにしておかなければ~。

 それに、好物の食事の準備。お正月の前倒し。私、焦ってきて、混乱・・・・こういう時って自分を取り戻すには亭主叱るのが一番ね。(笑い)

 「オトーサン!何してるのよ!」「オトーサン!!うろうろしないで!」・・・・・「オトーサン!アッチ向いてて!」(怒)

 時期が、クリスマスと重なるので、クリスマスとお正月一度にやってきて、私、今日からお坊さん・・・・・師走の家の中を走れ走れ・・・コウタロー・・・・

 やっぱり主婦にとっての師走は、忙しくなるのもののようですね。(笑い)

 

 

 写真 毎日眺めている富士山。冬は空気が澄んでいますから姿はっきり見られます。先日国道246号線走っている車の中からパチリしました。この日雲がありません。「くもくもくも」っていってますと・・・・・途中から「もくもくもく」って聞こえます。・・・くだらなくて済みません。

039

037

 この日用事で、裾野へ。道すがら県指定天然記念物の五竜の滝で一休みしました。忙中閑あり!

 ここは、今は市民公園になっていて近くまで住宅が迫っています。
025

 滝が5条あるから五竜の滝。私達小学生のころの遠足の場所。

 滝になる川は、黄瀬川・・・源は御殿場、そして沼津で狩野川に合流し駿河湾に。

 平安時代の末に伊豆に流された頼朝が挙兵…その時義経が奥州から馳せ参じて兄弟が初対面した場所が黄瀬川(沼津)で、その時座った石など残っていて知られています。

 対面の後、源氏は富士川の合戦で平家を打ち破ります。

 五竜の滝についての詳細はこちらで→

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E7%AB%9C%E3%81%AE%E6%BB%9D



026

吊り橋にまだ紅葉がかかっていました。


027


 紅葉と山茶花の道。

 ここには、沼津に居を構えていた歌人若山牧水の歌碑がありました。

「富士が嶺や麓に來りあふぐ時いよよ親しき山にぞありける」とありました。

034  036

今日のお花

ばらシリーズ

名花アイスバーグ


033

 こちらも名花のスビニール・ド・ラ・マルメゾン香りの良さはうちのバラでは一番?

053 055

bell bell・・東北の復興・・・お願いですから急いで、急いで・・・もう我慢の限界だと思いますから。マジョリン

イノチの母

2013年12月13日(金)晴れsun

Cocolog_oekaki_2013_12_11_14_35

 この暮れの気ぜわしい時に、ぐうたら亭主からお願いされちゃいました。

 息子のポパイが残していったズボン三本。

 型が古くなったので処分してって。

 私は、ズボンの素材が良くて傷みもなかったので捨てるのにはためらいがありました。

 亭主は、なおしてくれればはいてもいいよっていいますので、それではそうしてあげるって安請け合しました。

 奥様ぁ~、あれから数えて40年・・・・え?間違いました。あれから1年です。

 ずっと部屋の片隅にズボンは置いたままでした。私、放置の名人。(笑い)大切な亭主も放置したまま・・・。(笑い)

 見かねた亭主が、「ズボンどうなってるの?お母さん、いいかげんになおしてよって」催促。

 私そんな余裕ないから、「来年暇なときにねっ。」

 「え?来年?全部冬ものだから、今でしょ!!」なんて・・・

 「なおしてくれたら食事おごるから。」

 私、食べるものには凄く弱いんです。

 じゃぁ~お寿司ね。ってことで取りかかることに。

 以前、隣の奥さんに洋裁習いましたので少々腕に覚えが・・・・ありません。(笑い)

 ただ、お寿司が目の前に浮かんで・・・・・。あ、消えた・・・トロ、赤貝・・・・イクラ、ウニ・・・ジエジェジェ

 お願いして、隣の奥さんに来ていただいて亭主の体採寸。亭主、オレの寸法個人情報だなんて・・。何言っているのでしょうねぇ~

 なおし方の指導をして頂いて二本のズボンは私がなおし、一本は奥さんに頼みました。 

 というわけで、緊急性も、必要性もない、モチベーションの上がらない仕事が始まりました。

 やり始めましたらこれが大変。

 全部ほどいで、ポパイのウエスト90から亭主の86に合わせ、ズボンの裾まで縫い直し・・・・・あ、ウエストのサイズ・・・・個人情報書いてしまいました。(笑い)

 とにかく、安請け合いは、ケガのもと、悪戦苦闘しております。

 でも、これ仕上げればごみになってしまうものに再び命が与えられます。

 そうなれば私、命の母、そして亭主のために尽くす妻の鏡であることを改めて知っていただくことができるのです?(笑い)

写真 お寿司を思い浮かべながら奮闘しています。

057

 追記

 今朝、食事のときNHK番組「あさいち」見てましたら、俳優の伊勢谷友介さんが出ていて、私は彼のこと始めて知ったのですが見ているうちに次第にのめりこんで・・・・この方、単なるハンサム青年ではなく、ただ者ではないと思いました。

 どこが?って聞かれても的確な説明は私にはできませんが、ものの見方、生き方が凄いと思ったのです。

 この方の生き方の基本は、地球を宇宙から俯瞰し、また地球の未来に自分を置いてそこから現在の地球を振り返り、今、地球のために自分が何をすればよいか、それを考え生きている。そしてそのことを自分一人でもよい、たとえ76億分の1の力でもよいから実践する・・・・・このようなことだったと思います。ス・スゴイスケール!!とても素敵!!

 そして、今の日本人の暮らしと同レベルの生活を世界中の人たちがするようになったら、地球はパンクして2,5倍の大きさが必要になると言っておりまして、ゆくゆくはたちいかなくなってしまうそうです。人類の破滅ってことですね。

 彼は、そうならないように今から私達の住む地球を守るための活動、例えば無駄な消費は慎み、リサイクル活動されたりしていることもわかりました。

 このお話聞いていて、私の今日のテーマ「命の母」、私もことによると76億分の1?・・・・彼と合わせると76億の2。(笑い)

 やったね!でも、私の場合は動機不純。家のぐうたら亭主のぶら下げた人参。あ、違いました。お寿司、・・・・一番大切な食資源で心動かされるって私ってだめですねぇ~。

 

001

今日のトピックス

 昨日、亭主の友人の熱海市在住のAさん、自分のうちで作られているみかんを一箱届けてくださいました。静岡県のみかん、ブランド名「青島」・・・・熱海はみかんではほぼ北限ですが、相模湾に面する温暖な気候で美味しいミカンができます。お正月用のみかんとしていただきます。ありがとうございました。


018 020

 Aさん、写真の腕前は折り紙つき。地方の展示会で何度か入選されています。もっぱら富士山をモチーフに楽しんでいるようです。

 この写真頂いたものですが、箱根の大観山から見た富士山です。手前が芦ノ湖。

 夜中に撮られた写真で、この写真ではみえませんが、たくさんの星が写っていました。人工衛星の軌跡や流れ星も。

 ここが富士山のビューポイントと教えていただきましたので、私も、今度行ってみようと思いました。Aさん、ありがとうございました。それにしましても、我が家のぐうたら亭主とは、えらい違い・・・・・トホホホ・・・。

Img_new

今日のお花

アップした花は、いまひとつですね。今秋の気温の変動が原因かもしれません。

 スイート・ジュリエット

022

ジュビリー・ド・モナコ  

094 

パットオースチン  形が崩れていてもパットオースチンです。

形が崩れてノーパットオースチン・・・。

014_2

bell bell・・東北の復興・・・お願いですから急いで、急いで・・・もう我慢の限界だと思いますから。マジョリン

一本とって気分爽快!

2013年12月10日(火)雨晴れrainsun

Cocolog_oekaki_2013_12_08_17_19

 最近私達夫婦、物忘れが多発。

 そのため、我が家のその日のそれぞれの予定は、朝食の時すり合わせをします。ま、復習をかねて軽い感じではありますが・・・・・。

 つまりお互いの予定の最終確認。

021

 亭主の場合は、関係する複数の団体に短時間ですが月に何回か出かけます。

 私は、習い事でそれなりに予定があります。

 そんなわけで、今日の予定は?

 そんな会話から始まります。

 事前に報告が必要な場合は、先にお互い話しておくことになっていますが私、最近脳細胞が極端に減って前もって聞いた亭主の予定は完全に忘れます。

 何んといっても人のことですから・・・(笑い)」

 その日の朝、聞いたとき、「そういうこともっと早く言ってよ~」(怒)

 「何言ってるの。とっくに話したのに忘れたの?お母さん、ちょっと危ないよ。」

 ここで聞いた、聞かないでひと悶着あり・・・・・。掴み合いの喧嘩。・・・そんなはしたないことしませんね。(笑い)

 この朝、亭主は「今日は何もないからゴロゴロだね。」っていいますから、「そう」って聞き流しましたが、何となく引っかかるものが・・・・・。

 私に閃きがあって「お父さん、今日はお父さんの命日じゃぁない?」「え?オレ死んじゃったの?」落語みたいな話・・・。(笑い)

 はっとした亭主、「お母さん偉い!そうだよ、そうなんだ。すっかり忘れてたよ。親父に叱られるところだった。お墓参り11時出発、いいね。」

 「いいわよ、それにしてもお父さんだめね~自分のお父さんじゃない。しっかりしなさいよ~」お父さんが誰なのかこんがらがって・・・・でもダメ押し。

 朝から一本取って気分良かったわ。ウフッ!

 「お母さん、安心したよ、あんた、まだまだ大丈夫だよ。うん、よかったよかった。」なんて変なことでえらく喜ばれました。

 亭主、先日、TVで認知症の番組真剣に見ていまして、その悲惨さに私のこと心配しての言葉ですが、ちょっとぅ~、自分の方が危なくない?

 かくして、義父のお墓参りしたのですがすっかり忘れていた亭主、生前ことのほか厳しかった父親の前でなんといったのでしょうか。

 

Cocolog_oekaki_2013_12_08_16_07

写真、 お寺の境内のしだれ緋寒桜が満開でした。ソメイヨシノと比べて小粒で色も薄くやはり冬咲く桜という趣でした。

017


021  020

 
087

 家に帰りますと、刺繍仲間のKさんからイチゴが届いていました。うちでは初物で私たち夫婦の大好物ですから大喜びでした。ありがとうございました。

043  044

今日のお花

ばらシリーズ。

ブラックティー

018

クイーンエリザベス

001

ホワイトクリスマス・・・・綺麗に咲かずちょっと残念です。バラさのところでは綺麗に咲いたようですね。

099

bell bell・・東北の復興・・・お願いですから急いで、急いで・・・もう我慢の限界だと思いますから。マジョリン

あまぐりだ~

2013年9月23日(月)晴れsun

あまのアキちゃん・・ジェジェジェ!

Cocolog_oekaki_2013_09_23_11_17


Cocolog_oekaki_2013_09_23_11_28

Cocolog_oekaki_2013_09_23_21_49

Cocolog_oekaki_2013_09_23_12_12

 

 

 今週で、朝ドラの「あまちゃん」終ってしまいます。

 このドラマ、実に面白く毎朝みては元気をいただいていました。

 脚本家の官九郎さんの奇想天外な筋書きに一喜一憂。

 この方は天才ですね。ホント愉快でした。

 ドラマの根底に被災地を励まそうという意図が見え、それが押しつけがましくなくなく伝わってきました。さりげなさに救われたような・・・これ私の感想です。

 それから忘れかけていた被災地にもう一度目をむける機会にもなりました。

 もうひとつ、このドラマは地方の人口減少や経済問題で悩む各地へのメッセージでもあったように思いました。

 それがまた国民の心をとらえ「じぇじぇじぇ」が全国区になるなどアマちゃんは社会現象に・・・・・・。

 それと何より笑いを呼ぶ場面が多かったことも人気の秘密でしたね。太巻きさんのダンスお見事。体型とダンスのうまさのアンバランス。(笑い)

 とにかくアマちゃんは、NHKの朝ドラという枠を飛び出していました。

 最後に出演された皆さん、どなたも個性があって魅力的でしたし、ドラマにかける思いも伝わってきました。アキちゃんユイちゃんも可愛かったわ。

 あ、そうそう、まだ今週末まで放送が残っているのですね。それ見なくっちゃ~。

今日のお花

 ニラの花です。特に植えた覚えはないのですがあちらこちらに増えて咲いています。匂いが強いので蝶が寄ってきています。

040 033


039

022

bell bell・・東北の復興・・・お願いですから急いで、急いで・・・もう我慢の限界だと思いますから。マジョリン

 

偏西風に乗って・・・・

2013年8月30日(金)晴れsun

Cocolog_oekaki_2013_08_22_23_32

 偏西風に乗って里から亭主の待つ我が家に・・・・・ずいぶん長居をしてしまいました。 

 おかげさまで、亭主の顔もすっかり忘れてしまって家に帰ったときは、この人どこのおじさん?(笑い) 

 しばらくは違和感があって、あなた本当に私の亭主?って聞きましたら・・・・「オレ、正真正銘のぐうたら亭主。」

 

 本人ががそう言っていますからそうなんでしょう.。(笑い) 

 それでも、念のため、「あなたオレオレ詐欺ではないでしょうね。」っていいますと、「なんで、詐欺しなければならない?」っていいますから、「いい女捕まえるため!」って言ってやりました。(笑い) 

 亭主からは、全く反応はありませんでした。(涙)

Cocolog_oekaki_2013_08_28_17_00

 猛暑続きのこの夏、夏休みをしっかりとりましたので、身も心もすっかりリフレッシュしました。 

 私が休んでいる間、世の中いろいろありましたね。隣のおばあさんますます元気になって宿敵の野良猫に噛みついていました。(笑い)

  いや、そういう次元の話ではなかったですね。(笑い)

  イチローさんが米国でまたまた男をあげましたね。イチローさんのような方がサムライ!

  炎天下の高校野球もわきましたね。前橋育英高初出場で初優勝。凄いわ。

  総理大臣を多く輩出している県はどこか違うのかもしれませんね。

  そうそう、技術立国日本の面目をかけたイプシロン、打ち上げが延期されて残念でしたね。

  色々ありましたが夏も終わりです。 

 ひと夏の思い出・・・・人には言えませんが、私恋をしちゃいました。いまも、胸がキュンと痛いのです。

 あ、そんなセリフ言ってみたかっただけです。・・・・・(笑い)

 猛烈な暑さで、辛かったけど思い出といえば、かき氷・・・・美味しかったわ。こんな思い出しかありません。(笑い)

  でも、無事に夏を乗り越えられたこと、本当によかったって感謝しています。

 

 セミの声は、もうピタッと止んでしまいました。寂しい・・・・。

 夏の終わりに聞くツクツクホウシの鳴き声やヒグラシの切ない鳴き声も今年はありません。

 変な夏の終わり方ですが、終わったんですね。

 季節が巡ること、寂しさもあるけれど次の季節への期待もありますね。

 

 そう、そう、秋には夏に出来なかった恋をしたいわ。

 

 あ、また変なこと・・・・・ただ言ってみたかっただけです。 (笑い)

写真 もうアブラゼミはいません。今はただただ懐かしい・・・・。

 032 

簾越しに赤いバラ。

112

今夏はいただきましたよ。自家製かき氷。


055

マジョリン通信

 ブログ書くことからから離れてボケっとしていましたら8月末。

 少しづつですが再開しますので・・・・是非、ご支援のほどよろしくお願いいたします。heart

バラさんへ

 バラさん、美人親子で伊勢路を回られたのですね。

 私、ピンときましたよ。バラさんの行く先は、お伊勢さん。

 それで、バラさんのブログに答えが出ないうちに当てちゃおうとしましたが、バラさんの投稿が早く、答えが出てしまいました。

 でも、正解でしたから・・・伝えたくて・・・・・。

 お嬢様お美しいですね。バラさんとお二人で作られたというお料理、拝見しました。さすがに品よく作られていて素敵。lovely

 今日のお花

キキョウと撫子、いずれも秋の七草。でも夏から咲いています。

009


010

003

bell bell・・東北の復興・・・お願いですから急いで、急いで・・・もう我慢の限界だと思いますから。マジョリン

里帰り

2013年8月11日(日)晴れsun

Cocolog_oekaki_2013_07_14_21_50

 先週から猛暑続きです。sweat01

 今日の当地の気温は、今夏最高の35度超・・・・。アツゥ~bearing

 来週も猛暑が続くようです。

 立秋が過ぎて暦の上では秋というのにこれからが夏本番です。

 暑い暑いといいながら私、今年は夏休みをとっていません。

 

 毎日、亭主が夢中で見ている甲子園。炎天下での球児たちの活躍が目に入ります。

 うらやましいわ。

 若いって・・・・・。私もあの年齢に戻りたい。

 そしてカラ元気出して少し動き回りますと頭がクラクラ、フラフラ・・・水水・・・氷・・・。

 年寄りの冷や水?(笑い)

 

 そうなんです。無理は禁物です。

 年寄りこそ夏には夏休みは必要ですね。

 そうだ、夏休みとって京都へ行こう・・・・いや、間違いました。(笑い)故郷の魔女の国へ里帰りしましょう。

 魔女の国は、北大西洋に浮かぶ地図には出ていない小さな島。

 私、箒に乗っていきますから往復でも相当の日数がかかります。

 久し振りに親戚に会います。イギリスにいる遠縁のハリーポッターにも会いたいわ。(笑い)

 ま、そんなことで、暫くブログお休みしますが・・・・・応援くださいましたみなさまには厚くお礼申し上げます。

 皆さまにおかれましては、ご自愛なさって残り少なくなった夏をおすごしくださいませ。heart04

Cocolog_oekaki_2013_08_19_10_47

 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

マジョリン通信loveletter

 秋田のこまちさんへ。

 このたびの秋田の大雨による災害、こまちさんは、ご無事だと思いますが・・・・・。

 被害にあわれた皆さんには本当にお気の毒に思います。心よりお見舞い申し上げます。

 

 バラさんへ

 8月の月・・・とても良い日をお迎えになられよかったですね。

 ご家族そろってさぞや賑やかだったことでしょう。バラさん、お孫さんのHちゃんと抱擁されていかがでしたか。

 今まで生きていて一番幸せでした。…どこかで聞いた言葉ですが(笑い)8月の月見てそう呟かれていらっしゃる声が私には聞こえました。

今日のお花

 芙蓉が咲いています。柔らかい花びらで一日花・・・・夏の花、命が短いですね。

030


アサガオの種をあちらこちらにパラパラと蒔いていたのが、つるが伸びてさきました。

アサガオは、涼を運んでくれますが、午後にはしぼみます。やはり夏の花の特徴でしょうか。


059    049_2





026  042


072


bell bell・・東北の復興・・・お願いですから急いで、急いで・・・もう我慢の限界だと思いますから。マジョリン

久し振りの活気

2013年7月20日(土)晴れsun

Cocolog_oekaki_2013_07_20_21_46


 暑い日が続いています。

 今年は、ことのほか暑さが厳しい気がします。

 今、私の家には、夏休み中の孫の富士太郎が10日間の予定でstayしています。

 もうすぐstayは終りますので、今日ママのラズベリーが迎えに来ました。

 昨年に引き続いての富士太郎の我が家への滞在。

 本人にとって夏休みの良い思い出になればと私、祖母として頑張りました。

 一方、ぐうたら亭主はぐうたら故に、孫に生活態度を再三注意され閉口していました。

(笑い)

 例を挙げてみましょう。

 毎回の食事。

 じいやん!手を洗いなさい。いただきますを言いなさい。頂きますは、箸を置いていいなさい。心がこもっていません。口の中にものが入っている時は、しゃべってはいけません。

 こんな調子です。普段自分が言われていることなんでしょうね。可愛いわ。

 

 富士太郎のこちらでの生活。

 午前中、玄関の掃き掃除とお風呂場の掃除をします。

 この二つは、本人が申し出たアルバイトです。

 働いてお金もらう・・・・・ぐうたら亭主の孫にしては見上げた根性しています。

 アルバイト料、富士太郎は一仕事一回につき10円といいましたが、それでは、私、児童虐待。

 欲のない子ね。それとも貨幣価値が分からいのかしら?(笑い)

 

 そこで、こちらからの提案は、一回100円。毎日心を込めて仕事すれば別にボーナスあげるってことに。

 「ボーナスはいくら?」って聞きますから、「それはじいやんと相談して決めるわ」って亭主の顔も立てました。こういうところが私が賢妻の所以・・・・・。(笑い)

 ボーナスと聞いて、富士太郎大喜びで労使交渉は、めでたく成立。

 滞在は、あと3日ありますが 今日までのアルバイトの評価は100点です。

 掃除のあとは、ドリルとピアノの練習。

 一応、毎日やっていますが、自主性に任せていますから結果はわかりません。

 ただ、時間が早く終わる点が私としては不安です。ま、50点ぐらいにしておきましょう。

 

 これらを終えますと、後は、自由時間で亭主が相手をします。

 

 将棋したり、海にいったり、里山にも登りました。卓球もしました。

 図書館に行き本を借り、本屋で本も買いました。模型の組立キッドを買いました。

 ポリショイサーカスも見に行きましたし・・・・・。

 夕方は、亭主の日課の水泳についていき、亭主の指導でクロール25m、平泳ぎで25メートル泳げるようになりました。

 これは、一番の成果で亭主の指導も良いと思うのですがなんといっても本人の努力ね。よくがんばったわ。

 と、まあ~こんな具合に、孫ひとりいるだけで、年寄り夫婦の生活はダイナミックに変化。

 二人だけの生活では、笑い声や大声は少ないのですが、私の場合、よく昔使った言葉、「富士太郎、○○しなさいよ~~~~」って、久しぶりに大声を連発出来て大満足です。

046

 家族の在り方、私たち核家族化を志向した結果、年寄りと孫が一緒に住むことはまれになりました。

 こうやって、わずかな時でも孫と時間を共有できることは、とても良い事だと改めて感じました。

 富士太郎にとって、どうであったか・・・・・・・・、是非とも良かったと思ってもらいたいのですが、ぐうたら亭主の孫ですから、私達が出すボーナスの額によってでしょうね。(笑い)

写真  富士太郎の夏休み・・・・・大好きな海へ

047_2

アルバイトのお風呂掃除

029

玄関掃除                      ピアノの練習

031    032

里山に・・・・・急坂を頑張りました。

041

今日のお花

セントポーリアです。アフリカ三色スミレ。

  1. 022_2


    023


    021 026


    bell bell・・東北の復興・・・お願いですから急いで、急いで・・・もう我慢の限界だと思いますから。マジョリン

 

 

小さな手紙

2013年7月11日(木)晴れsun 

Cocolog_oekaki_2013_07_10_16_08

 突然暑くなって、そして梅雨明け。

 猛暑!こんなに早くからでは、暑さにさにはことのほか弱い私、どうしたらよいのでしょう。

 氷やアイスクリーム、毎日食べてるわけにもいきません。早速、納戸の奥から扇風機を出しました。

 私、扇風機大好きで、これなくしは夏は無事に過ごせません。

 ぐうたら亭主は、扇風機大嫌いです。こうも好みがすれ違う夫婦も珍しいですね。

 嫌いな理由は、扇風機見てると目が回るだって・・・・・。変わった人ですね。(笑い)


047

 先日は今年初めてのセミの声を聴くなか、私と亭主あてに嬉しいはがきが届きました。

 差出人は、孫の富士太郎。嬉しいわ。なんて書いてあるのかしら?

 孫からの手紙・・・・・・・。heart02

 とるものもとりあえず内容に目を通しました。

 ま、この子、亭主に似て字が下手だわ。(笑い)でも、愛嬌があってかわいい字・・・・身内ですから。(笑い)

 「僕は、いまちばにきています。

 今日は、いそでいそかんさつをしました。

 ぼくは、いわがにやヒライソガニを捕まえました。

 楽しかったです。

 今年も夏休み行くよ

       楽しみにしてください」  

 と書いてありました。初めてもらった手紙ですから、大感激です。

 全文6行の短い手紙でしたが、お友達と磯でカニを取ったりで楽しかったのね。

 5W1H(笑い)、足りないとこあるけど、十分伝わったわ。海浜教室でお泊りして、パパやママに先生から手紙出すように指導があったのね。

 

 良い思い出ができてよかったわね。

 ところで、富士太郎、字もそうだけれどぐうたら亭主に似てあなたも自己中ね。(笑い)

 「今年も夏休みに行くから楽しみにしてください」って書いてあるくだり、普通は行くの楽しみです。って書くわね。

 ところが、楽しみにしてくださいって、私の本心見抜いているってこと?

 どうやらそうらしいわね。

 え~、おっしゃる通り楽しみにしてるわ。もうすぐ迎えに行ってあげるから待っていてね。

 

 富士太郎がきますと、ぐうたら亭主と二人だけの生活が変わり、富士太郎中心の生活になります。

 そういえば、先日、富士太郎から亭主に、こちらにいる間の予定表作るからなんて電話がありました。

 小言いう生活指導係りの私は、完全に無視されて・・・・・。くやしい~(妬)

 富士太郎、そういう気ならついでにいってしまいますけど、この手紙、終りのところに句読点の「。」が抜けてたわよ。文章終る時は句読点忘れないでね。・・・また嫌われてしまいそう・・(笑い) あら、私も忘れているわ (笑い)

016

今日のお花

アガパンサスが咲いていますが、涼しげに見えるのは色からのイメージ?

004

081   020

ここにきて、またバラが咲き始めました。このバラは、ホーカス・ボーカス。ドイツ出身の比較的新しいバラで四季咲きです。でも、春には咲かず今咲いていますがなぜ?

006

こちらは、春に咲いて、また咲きましたので・・・・形が悪くなっていますね。


007  025

このハマナスもそうですね。でも、清潔な感じの花ですね。

029 027

bell bell・・東北の復興・・・お願いですから急いで、急いで・・・もう我慢の限界だと思いますから。マジョリン

 

 

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ