その他趣味

奥義

2013年10月8日(火)晴れsun

Cocolog_oekaki_2013_10_08_20_07

 先日は、書道教室の日。

 前日、先生に提出するため家で練習し、数枚清書しました。

 書道は、邪念を払い心静かに無の境地に入って筆を走らせる・・・・そんなことから「道」なのでしょうか。

 奥が深いのだと思いますが、やっと7級の私ではこの道の奥義は分かりません。

 とにかく書けばよい、上手になればよいと書くことを楽しんでいます。

 ところが、私が書いていますといつものように邪念百貨店のような亭主がそばに来て、「お母さん昇級した?」って聞きます。

 亭主、意味は分からないのですが私の昇級に異常な関心を持っています。(笑い)

 「7級で止まっているわ!私ビリなの。」っていいますと「おかしいね。こんなに上手なのに。」

 そんな嬉しいこと言ってくれますが…それが私にはプレッシャーになっています。

 

 生徒数が15人で、私と後一人が7級で後は皆さん上にいってしまいました。

 私落ちこぼれ・・・・・。(笑い)

 

 この日、先生に清書数枚提出しますと、よく書けてますね。なんていってくれました。

 「え?」またまた、先生・・・おじょうずな。

 でも、先生がそういってくださるので、懲りずに次は昇級なんて思ってしまいました。

 でも、過去を振り返りますと、このようなこと何回かありまして、そして、

 次の月、機関誌見ますと上がっていません。

 同じこと何回か繰り返して来ていますから、私、どうしたらよいのか・・・・・。

 でも、私、雨にも風にもめげずに書道教室続けています。

 書道の奥義って・・・・・自分の納得いく字が書けるように、努力し続けるなかで見えてくるのではないか、昇級なんて関係なく・・・・・きっとそうね。なんて、

 勝手に理屈つけて果てしなく続く苦難の道を一歩づつ・・・・。どうでしょうか?けなげなこんな私。(笑い)でも本心、昇級したいわね・・・・。

030

Cocolog_oekaki_2013_10_08_21_02

 昨年台風で、庭の草木が枯れてばらを何本か枯らしてしまいました。そんなこともあって今年の6月、気に入っている木を挿し木にしました。

 そうしましたら、数本は根が付きませんでしたが、何本かは根がついて、花が咲いたのもありました。成功率7割強でしょうか。

 大きくなるのには少し時間がかかりますが、大事に育てていきたいと思います。

 挿し木の方法は、私の場合はいたってシンプル。

 よろしかったら、6月に挿し木した時の記事です。

http://mary-everyday2.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post.html

048

021

今日のお花

 今、金木犀の香りが部屋をいっぱいにしています。この香りは、秋の香り・・・・幸せの香りです。なんといっても金の字がが付きますから・・・。


002

016

bell bell・・東北の復興・・・お願いですから急いで、急いで・・・もう我慢の限界だと思いますから。マジョリン

置いてきぼり・・・

2013年8月7日(水)晴れsun

Cocolog_oekaki_2013_08_07_14_48

 bell8月6日の広島・平和記念式典のこと。

 朝8時からNHKで式典の放送がありました。8時15分に黙とう。

 亭主も私も直立不動の一分間。

 もう68年もたったのですね。

 私達年代は、平和の恩恵を受け繁栄を享受した世代です。

 多くの戦争犠牲者がおられその犠牲によって得られた平和と繁栄。・・・そう考えますとなんと申し上げてよいのか言葉がありません。

 そして、68年たっても今なお癒えない体や心と戦っていらっしゃる方がままだだいらっしゃることも改めて認識いたしました。

 式典での小学6年生の女の子と男の子の平和を語るメッセージには、心を打たれました。

 広島市長さん、単なる市長さんではないですね。

 長崎の市長さんとともに世界で唯一原子爆弾を投下された市の市長さんです。

 お二人の世界に向けての平和へのメッセージは共通しています。・・・

 この日の広島の市長さんの語り口は静かに落ち着いていらっしゃいましたが・・・・私には、原爆のない世界が人類を守るという強い信念を世界中に向けて、悲痛な声で発信していらっしゃったように聞こえました。

 

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

Cocolog_oekaki_2013_07_30_23_52

  置いてきぼり・・・・。

 寂しいですね。

 今,、習字教室に通っていますがそこで私、置いてきぼり・・・・。

 生徒は15人。

 年末、その年の「漢字」が決まったとき、TVの前で清水寺の管長さんに代わり漢字を書きたくて習っています。(笑い)

 不埒もの!って叱られてしまいます。トホホホ・・・・

 

 習字、全員が私と同じように趣味で習っています。趣味の割に皆さん腰が入っています。

 習ってから三年目に入りましたが上達ぶりはどうなのでしょうか。

 

 5月頃でしたか、私は8級になって機関紙に写真が載ったなんて喜んでブログにも書きました。

 この調子で行くと、夏ごろまでには5級くらいになっているかもしれないなんてかなり強気(笑い)

 家での練習も結構やり、月2回の開講日には練習の成果を先生に提出します。

 先生は、それをみて一人づつ指導されますが、いつも良いですねって。エ~ホント・・・。

 ですから、私としては「あ~これでいいんだな」って思っていました。

 でもその後進級しませんでした。先生は褒めてくださったのに・・・。

 

 今回8月号の機関誌を開いてみてやっと7級に進級していました。

 やったわ!って喜びましたが、よせばよいのに、

 つい、仲間のみなさんのことチェック、4級が一人いてあと5級と6級がほとんど・・・・・7級は私入れて3人でした。

 三人がお尻。(笑い)その中でも順番がありまして二人の方が私より上位です。

 え?え?え?これって?・・・いつの間に?私ビリ・・・・(涙)  

 ということは、私が一番下手ということ。(笑い)先生はいいわっていったのに・・・・・。

 

 これでは、7級になっても、嬉しさは半分。

 悪いことに、ぐうたら亭主は他のことにはまったく関心を示しませんが、習字のことだけは異常ともいえるほどの関心を示しています。

 字のへたな人って、みんなそうなんでしょうか?(笑い)

 教室が終わって、家に戻りますと早々に、お母さん昇級した?って必ず聞きます。

 聞いて、亭主どうしたいのでしょうか・・・謎です。(笑い)

 7級になったわよっていいましたら、大喜していました。でも、その後になぜか、他の人のことを必ず聞きます。

 他の人のことは大きなお世話だと思うのですが・・・・・・・。(笑い)

 亭主の質問に答えますと、私、一番ビリってことばれてしまいます。

 それもしゃくですし、一から十まで説明するのも建設的ではありません。

 適当に済ましたいのですが、しつっこく聞いてくる亭主の質問・・・・・・・・・、どなたかやめさせてくださ~い。(笑い)

 

 

写真床散らかして練習・・・・その成果は置いてきぼり・・・・。

085


087

今日のお花 

 サルビアの花に蝶が・・・多分カマクラアゲハ。

 小学生のころ覚えたのですが、なぜか忘れていません。そのころの鎌倉のイメージは、お寺があってお坊さんがいて、この蝶の色とダブりましたから覚えていたのでしょう。

 今の鎌倉は、この色のイメージとは、全く違いますね。

007


008


009


bell bell・・東北の復興・・・お願いですから急いで、急いで・・・もう我慢の限界だと思いますから。マジョリン

テディベア

2013年7月29日(月)曇りcloud

Cocolog_oekaki_2013_07_29_22_34

 有楽町で、ラズベリーと昼食を取った後東京国際フォーラムへ。

 「第21回日本テディベアwith Friendsコンベンション ~テディベアにできること~」を見るためです。

 この催しは、特定非営利活動法人日本テディベア協会が主催し、趣旨は、東日本大震災の被災地へテディベアを通して継続して支援するというものです。

 会場では、国内・海外のテディベア作家、アニマル作家などが作品を展示・販売していました。

 そして、出展作家有志の方々の東日本大震災チャリティーオークションが行われ、これらの売り上金も寄付されるとのことでした。

 

 ほかに、テディベアアーティストの登竜門としてコンテストが行われ会場は、関係者はじめ見物客で溢れていました。

 可愛いテディベアの魅力によるものですね。それに、目的がチャリティー。

 作家による作品が所狭しと展示されていて、ま、素敵。ま、可愛い。ま、上手だわって、

 私は、会場内をキョロキョロ・・・・。

 ラズベリーも、キョロキョロ・・・・・母娘でキョロキョロでしたね。

 孫の富士太郎は、そんな二人の後におとなしくついて見ていました。

 ラズベリーが、お気に入りの作家さんの作品を買いましたので、母娘は一体ということで、私のチャリティーはそれで許していただきました。

 皆さんご承知のように「テディベア」は、アメリカの大統領、セオドア・ルーズベルト大統領のニックネーム「テディ」に因んだ呼び方だそうでアメリカ生まれ。

 ドイツのシュタイフ社も同時期にクマのぬいぐるみを作っているということでさて、どちらが本家?

 私は、テディベアのクリスマスオーナメントをワシントンDCのスミソニアン博物館でget、縫いぐるみは、シュタイフ社のものを持っていますが、私の場合どちらかといいますとシュタイフ社派でしょうか。

 

 写真 会場内、上から見てパチリしました。小さく映っているのは、人です。テディベア人気、すごいですね。

002

 ラズベリーは、ミニチュアベアの一人者、国本雅之さんのヴォーグ学園の講座を受けています。 

 先生のは、モールベアといい、針金のモール4本で作る高さ3センチ程の小さな作品です。

 展示ブースがありましたので、パチリ!下の写真ですが、キュートですね。ちなみにこの指は、先生の手で、見るからに器用そうですね。あまりの小ささに手が震え?ピンボケ気味。

019

015   017


こちらは、他の先生の作品で、昨年入賞されたものです。

020


021


022

025

国本雅之さんの「はじめてでも作れるたった3センチのミニチュア・テディベア」の本を買ってきましたが、さて、どうしましょう。トライしてみようかしら・・・・・。ライバルラズベリーに対抗して・・・・(笑い)

055

こちらは、娘のラズベリーの作品。3センチほどのモールベア、「スーティタイプ」だそうです。ラズベリーまあ~まあ~やるわね。・・・・・私これ以上のもの作りたいわ。(笑い)

__

今日のお花

バラが、咲いていますがやはり夏のバラは、美しいとは言えませんね。

015_2  025_2



048 050


056

bell bell・・東北の復興・・・お願いですから急いで、急いで・・・もう我慢の限界だと思いますから。マジョリン

努力という文字

2013年5月6日(月晴れsun

Cocolog_oekaki_2013_05_06_18_58

 ゴールデンウイーク後半、お天気は晴天が続いて満点。でも、日が沈みますと気温下がって寒かったですね。

 なんなんでしょう。この寒さ。クシュン、クシュン・・・・ハーハクション!失礼しました。

 

 今年は、3分の1が過ぎその間天候不順が続いて体調を維持するのは大変でしたね。

 先日、さぼっていました血圧測定して驚きました。高い!・・・・もう一回測定。

 やはり高いのです。

 亭主横で見ていて、え!大変だよ…脳梗塞化か心筋梗塞。・・・・なんて脅かします。

 

 生活習慣を見直さなければ、だめだよ・・・・亭主手厳しい。

 血圧の降下剤服用している亭主に言われるのって・・・変な気分です。(笑い)

 値が予想外でしたから私自身も驚きました。

 まだ、すること、したいことたくさんあるのに・・・・・お嫁にだって(笑い)・・・

 血圧下げたいわ。どうしようかしら。

 少しうろたえて、そして少し冷静になって・・・・ そこで私の作戦です。

 まず朝の食事、パン食からお米に切り替えます。塩分を減らし魚と野菜主体の献立に切り替えます。 そして、大好きだった間食はやめます。

 あと、長い間サボっていたウォーキングを再開します。

 以上、当たり前のことばかりですが、これが実行できれば絶対下がりますね。

 他人に厳しく自分に甘い私に出来るかどうか・・・・・

 

 change!生活習慣。

 強い意志でI can do it.

 

 さて、お話は全く違う方面に移動しまして、ゴールデンウイーク後半の初日のお話。

 初日に.なんと書道教室です。

 私の場合、いつも休日ですから問題はないのですが、何となく世間と逆みたいでおかしな気分でした。

 でも、皆さん稽古熱心。

 黙々と筆を走らせて口もきかずチョー真面目です。

 ですから私より先を行っています。

 私も、負けられないわなんて闘志を燃やしますが、空回りばかりです。

 素質があるかないかが問題なのですね。

 

 でも、でも・・・・努力って報われることってありますね。聞いてください。見てください。自慢話ですよ。いや違います。事実に忠実に・・・・だけですの。

 どこでどう間違えられたのか、私の作品が4月号の機関紙(雑誌)に載ったのです。

 皆さん、喜んでくださって・・・・良い人ばかりでした。

 私だって・・・・そう思ってずっと、「努力」という字を一所懸命練習して・・・・その結果めでたくひとつ進級。(笑い)・・・・・行書8級になりました。・・・・8級ですから可愛いですね。(笑い)

 

 040

024

今日のお花

クンシラン・・・・君子蘭と書きます。でも、ご存じのように蘭ではありませんね。この写真は4月末の満開の状態ですが今は?

006

マジョリンのブログ通信

バラさんへ

 バラさん、拝見しました。金目孟宗竹、金の延べ棒みたいにピカピカ光ってました。(笑い)

 バラ家には金目の物まだありますね。

 ご主人の菜園とバラさんのお庭・・・・・ともに綺麗に整備されて金メダルですね。

撫子さんへ Cantabile(http://hanagoromo.cocolog-wbs.com/blog/

 撫子さん、まつばらちえこのお話、面白かったです。

 松とばらが絡んで・・・・。うちにも松とばらがありますが、絡み合せればおもしろいですね。

 お琴の勉強会・・・・着物姿がgreat!ですね。

 バラさん、撫子さん、うちの庭、ばらが咲き始めて今が一番良いときです。日を改めて写真アップさせていただきますがお目にとまれば嬉しいです。

219

bellbell・・東北の復興・・・お願いですから急いで、急いで・・・もう我慢の限界だと思いますから。マジョリン

書くこと道遠し

2013年2月2月25日(月)晴れsun

Cocolog_oekaki_2013_02_15_12_21

 家で私がお習字してますと、亭主、そばに来てはいやみを言います。

 今更字を習ってどうするの?なんて・・・・・失礼なこと。(怒)

 ぐうたら亭主、習い事は、利益につながらなければという金権体質。(笑い)

 習字やってる私を不思議に思ってるみたい。

 おとうさんのように、なんでもお金を基準に考える人は最低。(怒)

 習字やるのは、やりたいからやるの・・・。わかった?

 いつもこんなやり取りになりますが、そうなんです。私も今から字が上手になっても損も得もない・・・・人に見せるわけでもないし、墨で書いたラブレター・・・・出す、そんな齢とっくに過ぎちゃったし。

 でも、習字は面白いのです。

 お手本見ながら、何回か練習して上手に書けたときは単純にうれしい。happy01

 達成感が味わえるなんて、ちょっとオーバーですが、強いて言えばそんな感じでしょうか。

 いずれにしても、精神的な欲求がみたされるってことですから金権体質には理解不能なんですね。

 ところで、ぐうたら亭主、内証の話ですが・・たとえようのないくらい字が下手なんです。(笑い) 

 それでも亭主、文明社会で大きな顔して生存しています。しぶといですね。(笑い)

 私が習字の手を休めて席を空けますと、どこからか飛んで来て席に座り、つづきを書いて逃げていきます。ま、孫なら可愛いのですが、ぐうたら亭主ですからまったく可愛くない!のです。

 

 今日は、お稽古の日。教室の仕組みはこうです。

 教室には、1年から3年生までおりまして各学年5人づつ。卒業しますとOB会に入れる仕組みになっています。

 OB会は、自主運営。長い人は10年以上の方もいます。

 意欲のある人は好きなだけ続けられます。

 2年生なりますと、毎月「尚書」という雑誌を購入します。

 この雑誌の中に級の取得申請のペーパーが挟まっていて、毎月雑誌を購入しては進級目指します。

 2年生の私、今、行書が9級・・・・下から2番目。(笑い)

 国書は10級に挑戦しています。・・・こちらは最下位の下。

 来月の雑誌に、私の名が印刷されていれば進級したということになります。

 まずは、雑誌を買わなければ進級できないということですね。

 亭主は、最下位の私の字を見ておかあさん字がうまいねぇ~、なんていってくれます。下手な亭主から見れば、10級だってうまくみえるのでしょう。(笑い)

 考えてみますとうまいなんていってくれるのは、この世に亭主だけ・・・・貴重な応援団ですからま、この際素直に嬉しいわっていっときましょう。(笑い)

写真 結構真面目に練習してます。

055


057


024


026

今日のお花

 乙女椿の赤・・・・・蕾がたくさんあるのですが一輪しか咲いていません。

 緑に赤の取り合わせ、赤が引き立ちます。下の写真は居間からガラス戸を通して撮っていますからぼけていますがそれでも一輪の椿を楽しんでいます。

035_3

019   020_2

bell・・東北の復興・・・お願いですから急いで、急いで・・・もう我慢の限界だと思いますから。マジョリン

小さな夢と希望

2012年12月20日(木)晴れsun

Cocolog_oekaki_2012_12_20_21_35

 何でこんなに短いの!!

 これって、私の足のことではありません。キッパり!(コレウソデス)(笑い)

 そういえば昔、転がっている鉛筆またごうとして足が突っかかって転びそうになったことがありましたっけ。(笑い)

 明日が冬至、一年で最も日が短い。

 

 冬至が底ですから、物事底を打てばあとは上昇のみ。

 これからは一日ごとに日が伸びていきますから先には日が伸びるという希望が・・・・。

 希望持つことって大切なことですね。私は、いまだにあれもしたいこれもしたいとギラギラしています。(笑い)

 ミニスカートはきたいなんて・・・・それは思いません。どうせロングになってしまいますから・・・・(笑い)

 

 夢と希望といえば、ここのところ触れていなかったお稽古のこと。

 相変わらず刺繍に鎌倉彫、習字に筋肉体操と週に何日か頑張っています。

 家庭菜園は、夏が終わって以降怠け癖が出て・・・こちらはちょっとお休みです。

 年内に一度行かなければなんて考えていますがいけるでしょうか。あざみさんの大きな大根拝見してうらやましい・・・・。

 そんななか今日は、ちょっと習字のこと。

 お稽古も大分進みまして、少しは上手に・・・なんて、所謂、自画自賛!(笑い)

 今は、楷書に加え草書、行書と難易度は上がってきています。先生なかなかの方で実に褒め上手です。ですから、下手でもほめていただくと、単純な私は、豚も木に登る?・・・・こんな諺あったかしら?一所懸命になってしまいます。

 教室で最近知ったのですが、先生の所属する会の機関紙にお仲間の名前が載りました。

 よくあります段と級・・・・・一月前にその最下位に一人、一月遅れで私達何人かが載りました。先生の配慮ですが・・・・・。

 今のところ、最下位ですから今が底。あとは上がるだけ。冬至と同じですね。

 あとは頑張って日が一番長い夏至のころまでにはもう少し上までいきたいなんて・・・・・無理は承知で夢と希望を持ちました。

 これって、私の生きる夢と希望?(笑い)でも・・・小さ過ぎませんか?(笑い)

 大きく年末ジャンボ6億円!こちらの夢と希望はぐうたら亭主・・・・・・

 でも、大晦日、一瞬でしぼんでしまいますね。(笑い)

 夢と希望は誰もがお持ちだと思いますが、それ叶えるためには、運も必要かもしれませんが地道に努力するしかありませんね。

 これってうん十年生きてきた私の結論です。(笑い)

059

 写真  習字教室が終わって、お仲間とお茶飲んでから海岸通って帰りました。釣り人が何人かいましたが、日が落ちる前に帰り支度していました。

 まだ17時にならないのに、日が落ちるのって早い。

 おとうさん・・・日が落ちないように持ち上げて・・・・。この場合の「おとうさん」ってぐうたら亭主のこと。(笑い)

051

 丸めた背中に孤独を感じる釣り人・・・・もしかして高倉健?  

 釣りって面白いのかな~なんて・・・。寒いのに元気ね。老人でしたよ。(老人と海)

037

 こちらのおじさん、釣れた~。下の写真の魚・・・名前ききましたが忘れました。左の魚は毒で刺すそうで慎重に扱って海に帰していました。両方とも食べるような魚ではないよって言っていました。

054   066

049         062

 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

ここからは、別のことです。

 先日アップしました「ねぎレシピ」の続きを少しばかり・・・・

 ブログ友達の撫子さん・・・・cantabile(撫子さんのブログ)→

  http://hanagoromo.cocolog-wbs.com/blog/

 撫子さんは、ブログ一月に数回?アップされています。ブログ村に加入しないでコメント欄もクローズしてマイペース。内容に心惹かれるとても良いブログです。それで、私も毎日チェックしていて、今日のブログにとても嬉しいことが・・・・その内容は、私に関係ある内容ですが、元はバラさんから始まっていますから、どうしてもバラさんに伝えたくて書きました。

 それでは、撫子さんのブログから・・・・

 >マジョリンさんのところにお邪魔しましたら、いつぞや話題の葱レシピの記事がアップされていましたが、あの頃、私もちゃっかりアヤからせていただいたのに、もうすっかり忘れていて・・・。

 なにかもう1品欲しい~と思っていたところ、絶好のタイミングでした。
 水から茹でて15分。私でも絶対、失敗無くできる超簡単メニュー。旨味がぐにゅっと溢れ出てきて、本当に美味しかった!♪
 現物をくださったOさんには無論のことですが、マジョリンさま、バラさま、ご両人にあらためて感謝です。

 

 smileバラさん、うれしいですね。撫子さんこちらこそありがとうございました。happy01

今日のお花

前回、小菊をアップしましたが、今回も種類の違う小菊です。まだ咲いていますよ。

107_2 106_2

073_2

bell・・東北の復興・・・時間が・・・早くしなければ・・・悲惨な東北のこと忘れないことです! マジョリン

天神様の刀

2012年6月18日(月)曇り cloud

Cocolog_oekaki_2012_06_18_11_01  

 私の趣味の稽古事、毎月、鎌倉彫、刺繍、お習字・・・それに趣味ではありませんが、筋肉体操と結構忙しい。

 うっかりしていますと稽古の日を忘れてしまいます。

 忘れないために、私専用のカレンダーに、それぞれの予定日を書き入れています。出産の日・・・・ハハハハ・・・・・・これはないですね。

 このカレンダー、認知症手前の私にはなかなか重宝ですが書き入れたところで時として忘れてしまうことがあります。あ~私もうダメ・・・(笑い)

 書き入れたことで安心してしまいますね。

 最近では、日々の生活で関わりのある亭主の予定も書き入れたりしていますから、単細胞の私の頭ではこんがらがってしまうこともあるのです。

 亭主の関係する集まりに私出席してこの人だれ?・・・・・なんていわれ、・・・そんなことまだありませんけど・・・(笑い)

 前回のお習字の日は、完全に忘れてしまいました。気がついたときは終わっている時間でした。結果は無断欠席・・・。

 今回は、絶対忘れないと自分に固く言い聞かせていましたので、大丈夫でした。ホッ!

 月に2回しかないお稽古ですから楽しみなんです。

 亭主、今から字がうまくなってどうするの?なんて聞きますが聞かれたって困ります。

 うまく答えられないのが乙女心・・・いや女心?(笑い)  

 いいじゃない、好きなんだから・・・字がうまくなりたいの!って答えますが、字を書く機会が減った今日では、確かにパンチのきいた説明ではありません。

 面倒ですから、亭主のことは適当に聞き流し、ま、相手にせず・・・・・・

 稽古の前日には、納得がいくまでとはいきませんが心を落ち着かせて練習、何枚か書いては丸めていますから(笑い)これって・・・・ゴミ製造家内工業・・・・・(笑い)

 習字教室、生徒は15人・・・・習字の心得のある方がほとんどで皆、真面目な方ばかりです。

 先生は、実に褒め上手ですからいやがうえにも生徒のやる気を高めます。

 何事も、褒められて嬉しくない人はいません。私などは「天神様の刀」・・・・褒められますとすぐに体が反ってしまいます。単純なんです・・・。

 追伸  書道・・・・「道」ですから単純に字が上手くなりたいでは、きっとダメですね。墨をすり、筆を運ぶ。この一連の動きの中に求道という精神性深い何かを求めようとするものなのですね。

 例えば無の境地・・・・季節・自然との融合・・・・心の安らぎ・・・・そんなことが浮かびましたが、ぐうたら亭主からの質問に、こんなこと答えても理解はしませんね。(笑い)

 私も分からないのですから・・・・。

 002

写真 この部屋で練習します。私が席を空けた瞬間、亭主が座って筆運んでいますが、書き上がったもの・・・本人の名誉のため語ることはできません。私、妻ですから・・(笑い)

030_5

053_2

今日のお花

クジャクサボテンが咲きました。色鮮やかな花でサボテンの名からはイメージできませんね。

046   047

bell・・東北の復興・・・みんなで力を合わせれば不可能なことなんてありません。世界で希有の日本人力・・・・・・これからは時間との戦いも! マジョリン

新たな旅立ち

2012年3月19日(月)晴れsun

 17日彼岸入り。20日が彼岸の中日ですから明日はお墓参りにまいります。

 あらたまって何故この日お墓参り?・・・え~っと・・・子供のときから親に連れられて行ってるから・・・・。(苦笑)

 みんなが行くから。・・・・

 何となく・・・・。

 これでは0点ですね。

 昔、お彼岸のことについて何かで読んだことがありましたがすっかり忘れて、今は当たり前にお墓参りに行っています。(笑い)

 彼岸は西方極楽浄土を指し、この日は太陽が真西に沈むのでそのはるか彼方を彼岸・・・・ここに私たちも導いていただけるようにご先祖様にお参りをする?・・・・・・自信は全くありません。

 う~んこれで良かったのでしょうか・・・・・・・・confident

 考えても一日当たり十万個脳細胞が喪失されていると聞いたことがありますので、それが本当ならもう脳細胞は残っていない私・・・・難しいことはわかりません。despair 

 さて、先週の金曜日は午後から書道教室でした。今年度最後でしたから施設の所長さんがお見えになられて、卒業する三年生の4人の方に修了証書を渡されました。

 三年間真面目に通われた皆さんに拍手でした。

 この皆さんは、教室とは関係は切れますが、その後も続けたい方は先生が面倒見ながらではありますが自主運営されているOB会に入られ続けられるそうです。

 この場合は若干の月謝がかかるようですがなかなか良い制度になっています。

 なにはともあれ、私も4月から2年生になります。二年生になりますと楷書だけでなく草書や行書もやるとのことで少しグレードが上がります。大丈夫でしょうか?・・・・早速、その為の筆を用意するように言われました。

 隣の席の方を見ますと・・・すでに筆を用意してありましたのでそっとお値段をききますと・・・・・すぐに値段聞くって性格・・・・・・嫌ですねェ~。最近、お金の話にすぐなってしまって。(´,_ゝ`)プッ

 でも、お金のことって私にとっては大事なことなのです。

 その方、この筆1万円でそれが2本・・・・・いとも簡単におっしゃいました。思わず私の目は点に・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

 さ~て、どうしようかしら・・・・・予定していなかった出費。

 こういう時は方法はただ一つ・・・・

 春闘は終ったかもしれませんが、亭主のおこずかいを抑えこんで捻出するしかありません。

 どこの会社も資金繰りで苦労するようですが私も同じです。

 2万円?という大金浮かすのってそう簡単ではありません。大いに悩む弥生3月・・・・新たな旅立ちの準備をする季節でございます。

写真 一年生はこの程度でした。

010    011

本日のお花

 ヒヤシンスが庭のあちらこちで咲いています。知らない間に土の覆いを破って花をつけました。様々な色がありますが私はブルーが好きですね。

023

021   025

024   022

春風や旅は道ずれ世は情け(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2012_03_19_21_57

  コメント欄暫く閉じさせていただきますが、いずれ開きますのでその時はどうぞよろしくお願いいたします。

bell・・東北の復興・・・みんなで力を合わせれば不可能なことなんてありません。世界で希有の日本人力・・・・・・マジョリン

 

展示会

2012年3月11日(日)晴れsun

  市がやっている趣味の教室。

 60歳以上を対象に様々な趣味の講座が開かれています。3月に申し込んで抽選で当たれば、1~3年間講座を受講できます。当選は一人、1講座です。

 採用されれば4月から講座を受講できます。

 講座の当選倍率は平均2倍くらいでしょうか。もちろん講座により凸凹はありますが・・・・。

 競争率が高いので、当選するために受けたいもので倍率の低いものを狙います。

 当選すればよいのですが外れますと何もやれない・・・・シクシクシク・・・・悲しい・・・。sweat02

 講座は、月に2回ほど・・・・年間で見ますと24回・・・受講時間は、1講座約2時間です。

 私が昨年から受けているお習字は、3年がかりで当選しました。受講期間は3年間ですからまだ2年間は失業しませんね。(笑い)(´,_ゝ`)プッ

 講座にかかる自己負担額は、材料費、道具費だけです。先生はボランティアで教えていますのでいわゆる謝金はありません。経費面でもなかなか魅力的です。

 講座数は、約20種、一講座の受講生は10人から20人くらいです。

 陶芸、華道、英会話、軽石工芸、手芸、大正琴、絵手紙、書道、墨絵、茶道、アートフラワー、詩吟、俳句、木版画、切り絵、マジック、ハーモニカ、七宝焼、盆栽、健康体操、折り紙・・・・

 受講生の皆さん、私をのぞいて前向きで真面目です。この会場にきますと、皆さん元気で活気がありますので、シニアにとって大変ありがたいことをしてくださっているとこの施設の皆さんにいつも・・・・いや、いつもではなく・・・・(笑い)時々ですが感謝しています。

 さて、3月は各講座の総決算。一年間の活動の成果を発表し、多くの皆さんに見て頂くのです。

 それぞれの講座で展示ブースを分け合って、受講生が展示いたします。

 私の作品も先生が決めたものを展示いたしました。上手でも下手でも展示されてしまうのです。

 私、下手で恥ずかしいので、そ~っと夜中に忍び込んで違う名前に変えてしまおうかと思いましたが・・・・セキュリティー・・・アコムではなくセコム?・・・(笑い)に頼んでいるようですからできません。アセアセ・・・・。sweat01

 あ~恥ずかしい~・・・。ぐうたら亭主に話したら・・・「思い込みが激しいね。お母さんのものなど誰もみちゃ~いないよ。」ときた。

 ぐうたら亭主にそう言われますと条件反射的に腹が立ちます。angryここが乙女心の複雑なところ・・・(笑い)heart03  「何よ、自分なんて、字書けないくせに・・・」「うん?俺字書けるよ。」「墨の字のことよ。」「う・・・・・・・・」・・これで勝ったと思いました。(笑い)punch

 何せ、亭主筆なんか使ったことがありませんから。それに自分の名前以外の字は本当に下手〇ソ!(笑い) 自分の名前は、これまで何千回?も書いていますので少しは見られますが。

 かくしてこの展示会も、先日無事終了しましたが、皆さんの作品・・・実に素晴らしかったです。

 多くの方が会場に来られましたが皆さんの声もそのように聞こえました。その中で・・私の作品・・・他の素晴らしい作品の中に埋没して、まったく目だたなかったことが実に喜ばしいことでした。(笑い)coldsweats01

写真 会場・・・ここではお茶会の実演。お茶をご馳走になれます。

010  

第2会場                    第3会場

003   005

絵手紙                       切り絵

006   007

お花                         墨絵

012    015 

習字                        押し花

013    014

本日のお花

 ラッパ水仙が咲いています。先日は、ミニラッパ水仙でしたがこちらは標準サイズ(笑い)

黄色がみずみずしくて鮮やかです。他の場所からもニョキニョキです。

061

062

深呼吸一気に運び春と書き(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2012_03_11_15_12

bell・・東北の復興・・・みんなで力を合わせれば不可能なことなんてありません。世界で希有の日本人力・・・・・・マジョリン

道を開く

2012年3月1日(木)晴れsun

 今日から3月1日・・・・・いよいよ春~note

 そして、昨日と打って変わって今日は暖か。

 これで~す!私の待っていた春は~。

 今日は体の動きと、それを司る脳の働きが活発になっているようでした。

 心なしか気分はポジティブ・・・。punch

 遅い朝食終えて、昨日から始まったカルチャー教室の展示に今日も顔を出しました。

 展示されているの内容は盛りだくさんですが、見学にこられる方結構多く、そして熱心にご覧になります。eye

 主に展示されている方の身内や友人・・・それに4月から何か始めようと考えている方などがいらっしゃるのだと伺いました。

 会場にいますと、そういう方々の新たな挑戦への意欲など反響がわかります。シニアのみなさん輝いています。shine

 先ほど、ここに来るとき、あまりにも今日の富士山が白かったのでちょっと寄り道して海岸に出ました。

 富士山fuji・・・昨日の雪で化粧され真っ白・・・・・。春の光の中で輝いていました。

 急いで、写真撮ろうと思ってカメラ持ちましたら、いじわるな黒い雲がかかり始めました。雲・・・見る見るうちに大きくなって、富士山の一部を白と黒で灰色にしちゃいました。

 世界遺産の登録を目指す富士山のお顔がこれでは台無しです。だけどこんな顔もあることを知って頂くことも良いかなってアップしました。smile

009

3月1日の海・・・・・波もなく限りなく穏やか・・・・。海岸に人影・・・・親子連れでした。

014    024

 ズームにしてパチリ・・・・遠くに見える山は、南アルプスの赤石連邦・・・・3000m級の山が連なっていますが、昨日の雪でこちらもお化粧してアルプスの名に恥じない輝きでした。

 一方、海は湖のように静か・・・・こんな日、年間を通してもそれほど多くありません。ラッキーです。

017  015

 透明な水・・・・とても綺麗な水でしかも温んでいます・・・。靴脱いで入ってしまいたいくらいでした。今日みたいな日ここにきますと、ストレスなんて飛んでちゃいます。

012

 海を後にして、展示会場へ・・・・テクテクテク・・・・・・また、テクテクテク・・・・。sweat01

 展示場、こんなぐわいに展示しています。私は習字を習っていますので、私のも展示されていますが、下手で笑われますのでパチリはしませんでした。

 見学していた方が、私の見て下手だな~・・・・なんて言っていま・・・・・せんでした。(笑い)よかった。coldsweats01

029_2     030

 ここに60歳以上の方々の一年間の成果が並びますが・・・・・皆さん本当にお上手でした。

 富士山や海が春の光に輝いていたように・・・作品も負けじと輝いていました。未知の高齢化社会を如何に生きるか・・・実り多い生き方に挑戦して道を切り開こうと頑張っているパイオニアの皆さんに・・・敬意!でした。

今日のお花

 この椿、懇意にしていた高校の先生のお宅から頂いたもので、先生はすでに他界。お子様は東京住まい。・・・・それでお家も処分され、沢山あった椿もなくなり・・・椿の枝が私の家でひっそり根を張って咲いています。この椿にもそんな物語があるのですが・・名前は、残念ながら忘れてしまいました。赤の色が鮮やかで形も変わっていて素適な椿です。

027 

029

何思う主無き家の藪椿(ぐうたら亭主)

Cocolog_oekaki_2012_03_01_18_52

bell・・東北の復興・・・みんなで力を合わせれば不可能なことなんてありません。世界で希有の日本人力・・・・・・マジョリン

より以前の記事一覧

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ